<登録無料>誰でもすぐできるお小遣い稼ぎはこちら! ≫

知っておきたい!保活のこと③ 【申込み編】

育児

こんにちは。ねろりん(@nerorin4)です。

 

子供を通わせたい保育園がだいたい決まり、

復職する日も決めたら、

 

スポンサードリンク

いよいよ申込みです!!!

例年、認可保育園の申込は11月頃(翌年4月入園の場合)が多いかと思います。

自治体によって違うので間違えないようにチェックしてください。

 

各自治体の役所で必ず「保育園入園の手引き」のような必要書類の入った冊子が、申込期日の前から保育課で配布されるはずですので、必ずチェックしてください

 

私の自治体では、

支給認定申請書兼保育園等利用申込書」という書類一式が配布されました。

書類の詳細は以下の内容となっておりました。

  1. 家庭状況・希望保育園等(家族の氏名・希望保育園を書きます。我が自治体では13希望まで)
  2. 保育を希望する日数・時間
  3. 保護者の状況(保育を必要とする理由・就業状況・病気・介護などの状況)
  4. 児童の状況①(預ける子供の健康状況)
  5. 児童の状況②(預ける子供の保育状況・きょうだいの有無)
  6. 重要事項確認票(提出におけるチェック表)
  7. マイナンバー提供について(家族全員のマイナンバー記入・コピーの添付も必須
  8. 復職に関する申立書(内定した際、入園月の末日までに復職し(慣らし期間込)復職証明書を10日以内に出しますという約束

内定に近づくコツ●認可保育園は、早いもの順ではなく点数で全てが決まります。

残念ながら、パート勤務よりフルタイム勤務、バイトより正社員、専業主婦より共働き、夫婦円満より片親の家庭、などの方が基礎の点数が高くなります。

また、自治体によりますがきょうだいがすでに通っていると加点されたり、認可外保育所等へ預けた方があると加点があったりしますので、一点でも漏れのないよう、手引きをしっかり確認しながら記入しましょう。

●第13希望まで書けますが、あまり遠い保育園へは現実的には通いきれない筈です。

徒歩?自転車?バス?電車?できれば事前にシミュレーション通園してみて、現実的に通える範囲に絞って書きましょう。(私は第5希望までしか書きませんでした。結果、第4希望の保育園の内定をもらいました。)きょうだいがすでに通っている場合は、もう思い切ってその保育園一托!!で第一希望の欄のみ記入でいいと思います。

保護者の状況等を記入する欄には、祖父母の保育参加が難しい理由などをできるだけ切々と書いておいた方が良いでしょう。中には別紙で添付する人もいるそうです!

祖父母が健康で近居の場合不利になる可能性もあるようですので、要注意です。


もし落選した場合

 

結果は、翌年2月頃に自宅へ郵送されてきます。もし落選しても落胆するのはまだ早い!

まず、やれることをやりましょう!

 

  • 二次募集にかける!4月入園の年度初めの募集の場合、二次募集があることがあります。特にゼロ歳児枠の場合、決まっても「やっぱりやめる!」とキャンセルする人や、急な転勤等でキャンセルが発生する場合があるのです。私はこの二次募集で第四希望の保育園の内定通知をもらいました。希望園を変更しない場合は、書類を出さなくてもそのまま二次募集の審査対象になりますが、変更したい場合は問い合わせてみてください!
  • 二次募集の申込をするにしても、しないにしても、取り急ぎ落選通知をもらったらすぐ、自治体の保育課へ問い合わせに行くと良いです!二次募集のやり方を教えてくれたり、なぜ落選したのか・自分が何点だったのか・希望保育園には何人の応募があったのか、などを親切に教えてくれます。入りやすい園や空き状況等も教えてくれるかもしれないので、できるだけ早く行くことをオススメします。
  • 私立保育園、認可外保育所、保育ママ、等々…問い合わせてみる。一時的にしてもそちらに入れれば、点数があがり次の認可保育園への優先順位がグッとアップします!
  • 職場に育児休暇の延長を申請する。まだあきらめずにしばらく保活する、もしくは来年まで待つというのであれば育児休暇が延長できるか職場に問い合わせてください。

 

まとめ

保活はとてもキビシイです!
情報収集などで骨が折れるかもしれません。
しかし、後々後悔しないように、できることは全部やっておきましょう!!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

●楽天roomもやってます!

コメント