<登録無料>誰でもすぐできるお小遣い稼ぎはこちら! ≫

【フェルメール展】東京は終了、大阪は2/16から!子連れで楽しむ方法&予習にオススメの本!

イベント

こんにちは。ねろりん(@nerorin4)です。

先日、前々から行きたかったフェルメール展(@上野の森美術館)へ子連れで行ってきました!!

スポンサードリンク

フェルメール展のスケジュール

東京展(終了)

日程:2018.10.5(金)〜2019.2.3(日)
休館:開催期間中は休館日なし
場所:上野の森美術館
開館:9:00~20:30
※日時指定入場制です。入場後は時間制限なく観賞できます。

大阪展(終了)

日程:2019.2.16(土)〜2019.5.12(土)
休館:右記の月曜日(2.18、2.25、3.4、3.11、3.18)
場所:大阪市立美術館
開館:9:30〜17:00

東京展へ行って、大阪展へも行く予定の方~!!!半券捨てないで!!!
その半券で、当日100円割り引きになりますってよ!!!

フェルメール展の見どころは?

フェルメールの現存する作品数は35点。
その中から日本美術展史上、過去最多の9作品が来日しています!

初めて来日する作品も登場!

柔らかな光のグラデーションや独特の黄色や青の色彩が目をひく作品ばかりです。

フェルメールの作品のみが集められた「フェルメール部屋」は圧巻です!

無料で配布される音声ガイドの解説担当が、女優の石原さとみさんです!

ねろりん
ねろりん

耳元をくすぐられるようなとっぽい石原さとみさんの声にゾクっとしました!(良い意味で)

子連れ鑑賞を成功させるポイント!

ベビーカーについて

基本的にはベビーカーで全て鑑賞できます。

しかし、非常に混みますので抱っこ紐の方が動きやすいです。

歩ける子供がいる場合は、できるだけベビーカーを預けた方がスムーズに移動できます!

ベビーカーを預けられる受付がありますので、預けて番号札をもらいましょう。

中での動き方

フェルメール展では、フェルメール以外のたくさんの17世紀オランダ画家たちの絵画が所狭しと展示されています。

もしフェルメールだけがお目当てであれば、まずは一番奥にあるフェルメール部屋へ直行するのもオススメです。

また、子供はすぐに飽きてしまいます。

大人2人以上同伴の場合は、片方が子供と散歩している間にゆっくり鑑賞し、
次は交代してゆっくり観る・・・というように対策するのが良いでしょう。

子供とグッズ売り場をみながら歩き回るも良し、
途中にあるスクリーンの映像を見ながら待つも良し、です。

子供の昼寝の時間と合わせてチケットを取るのも良いですね!

フェルメール展でしか手に入らないグッズがたくさんありました!

ミッフィーとのコラボ商品や、フェルメールの絵画のプリントされたグッズがいっぱい!
詳しくはフェルメール展HPをご覧下さい。


私たちは、フェルメールの缶に入った
「フェルメールチョコレート」
「フェルメールミントタブレット」
を買いました!

図録が大人気のようで、売り切れていました!

フェルメール展をより楽しむ為のオススメ本!

ミッフィーとフェルメールさん


これは、一応幼児向けの絵本ですが、
フェルメール初心者の大人も楽しく学べるフェルメール入門書としてオススメです!

ミッフィーちゃんが、フェルメールの絵画(写真付き)を一つ一つ鑑賞しながらポイントを解説してくれます。

ねろりん
ねろりん

3歳娘にもフェルメール展を楽しんでもらえるようにと買いました!

フェルメール(著・植本一子)

created by Rinker
¥2,200(2019/11/22 11:09:14時点 楽天市場調べ-詳細)

カメラマンの植本一子さんが、独特の視点で実際に海外の美術館へ取材に行き、数ヶ月かけてフェルメールの絵画を鑑賞した記事を纏めた一冊です。

実は私、昨年植本一子さんのサイン会に出向いて直で購入しました!

植本さんはおちゃめで優しい女性で、一緒に写真撮影して下さった上、
娘になぜか笹かまぼこをくれました(笑)

フェルメール(著・千足伸行)


美術評論家の千足伸行さんがフェルメール絵画の秘密や謎を交えながら解説しています。
ザ・フェルメール入門書といった内容!

文庫本ですので鑑賞のお供にもぴったりです!

まとめ

上野の森美術館で開催されているフェルメール展のレビューをご紹介しました。

東京展は終了、大阪展もゴールデンウィーク明けには終了ですので、気になる方はお早めに!

また、フェルメール展を予習しておくのにちょうど良い本をご紹介しました。

よりフェルメール展が楽しめること間違いなしの3冊です♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

●楽天roomもやってます!

コメント