いま話題!食事専用の手に持つマスクが続々開発されています。自分でも作れるかも?

食事用の手に持つタイプのマスクが気になる!便利そう!時短ネタ・雑記
スポンサードリンク

マスク生活は慣れたけれど、マスクを付けたり外したりしながら飲食をするのはちょっと難しいし、食事中は無防備な状態になりがちですよね…

食事専用マスクの先駆者として話題になったのは、サイゼリヤの「しゃべれる君」が記憶に新しいところです。

サイゼリヤ/食事用マスク「しゃべれるくん」の効果を可視化
サイゼリヤは9月18日、ウイル&

他にもないものかと調べてみたら、最近では主に企業向けに「食事専用の手で持つマスク」という便利なものも続々開発されているではありませんか!

これなら、マスクの中でも一番効果的と言われている不織布マスクが手持ちで使え、食事中の飛沫が最低限に抑えられる!

こういうのを待っていました!

巷で販売されるのも時間の問題かと思いますが、自分でも作れそうと思ったので皆様にシェアしたいと思います。

この記事はこんな人向けに書きました

・食事時専用のマスクが欲しい
・手で持つタイプのマスクが欲しい
・アクリルのフェイスシールドは曇るから苦手だ
・マスクに切れ込みのあるタイプは恥ずかしいからイヤ

合わせて読みたい箱マスクのサブスク界最安!ガレイド(GALLEIDO)なら一枚22円で不織布マスクがどこよりもコスパ良し。途中解約OK!

スポンサードリンク

続々開発中!食事用の手で持つマスクの種類

現在、全国の企業で手で持つマスクが続々と開発されているようです。

香川県の印刷会社が作った手に持つマスク「EATITH」

エラー - NHK

縦19㎝・横20㎝の紙製ホルダーに、普段使っている不織布マスクを装着して使う、手に持つマスクです。

まずは冬の国体に出場する香川県の選手たちに一人4セットずつ配布することが決まっているそうです!

一般販売化が待ち遠しい!

京都市の大学と飲食店が考えた、手に持つマスクの試作品

「手に持つマスク」 試作品で食事会 コロナ感染対策に 京都 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスの感染に気をつけながら食事を楽しめるようにと、京都市の大学と飲食店などが「手で持つマスク」の普及に向け…

京都市の大学と飲食店が共同で試作品を作った手に持つマスクは、ちょっとしたレストランなどでも違和感のない品のあるデザイン!

厚紙で外枠と持ち手を作り、紐を外した市販の不織布マスクやコーヒーフィルターなどをホチキスで止めたら完成だそうです。

ホチキスが気になるようであればアクセサリーや飾りをつけることもできるので見た目も可愛くできるので女性にも人気が集まりそうです。

今後は、蘇我美術大学の学生さんたちがデザインを考案し、実用化していく計画とのことですので楽しみですね!

販売中!厚紙タイプの手に持つマスク「ハンディ―シールド」

手に持つマスク(食事中に安心)|株式会社ツバキ
飲食時のコロナ対策・感染防止対策グッズに、低コストで導入できる、手に持つマスク『ハンディーシールド』。「マスク会食」は大変ですよね。『ハンディーシールド』で飛沫拡散を削減でき、お客様や社員の方々の飛沫感染防止に役立ちます。

横19.1㎝、縦13.9㎝の厚紙タイプの手に持つマスクは、福岡県のオフィス用品販売会社「株式会社ツバキ」が販売しています。

持ち運びもラクな折り畳み可能の厚紙タイプですので、毎日バッグに入れて気軽に使えそうです!

心配ならばさらに紐を切った不織布マスクを装着することで安心感倍増です。

ハンディ―シールドの図面も載っている為、自分でもご家庭で作れそうですね。

いま話題!食事専用の手に持つマスクが続々開発中!まとめ

食事中に便利な手に持つタイプのマスクを開発している会社をご紹介させていただきました!

これからまだまだ続くであろうマスク生活ですが、一番飛沫が飛び交う心配があるのが飲食中とのこと。

マスクをつけたり外したりせず、手に持ちながら飛沫を最低限に抑えることができる手に持つマスクはこれから一般販売化されていくことが予想されます。

宴会や夜遊びは皆さん自粛されていると思いますが、

・家族との食事時
・少人数での外食時
・勤務先でのランチ時

などの食事シーンなどに役に立ちそうですね!

器用な方であれば、自作にチャレンジしてみるのもいいですね♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

コメント