[MNP]auからUQモバイルへのMNPの方法は簡単!最短二日でSIMカード届きます。 | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

[MNP]auからUQモバイルへのMNPの方法は簡単!最短二日でSIMカード届きます。

UQモバイルへ乗り換える場合のSIMカードが届くまでの期間は最短で2日! 豆知識
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

大手3大キャリア携帯電話会社で契約中のスマホをそのまま使い続けながら、格安SIMに乗り換えたい人は、すぐにでも切替えたいですよね。

・MNPの方法は?
・auからUQモバイルへの乗り換えの方法は?
・自宅にSIMカードが届くまでどのぐらいかかる?

など気になりますよね!

私はauのiphoneXを使いながら契約をUQモバイルに乗り換える手続きをしましたので、手順をご説明致します!

この記事はこんな人向けに書きました

・格安SIMが気になっている人
・できるだけ早く乗り換えたい人
・UQモバイルで格安SIMカードだけ購入したい人
・iphoneからUQモバイルに乗り換えたい人
・SIMカードが届くまでの期間を知りたい人

UQモバイルは、オンラインストアでの乗り換えで最大10000円のキャッシュバックが受けられます!

UQモバイルオンラインストアへすぐ行く!

スポンサードリンク

乗り換えの場合、申し込み完了から2日後に手元に届きました!最短でSIMカードを受け取る方法

UQモバイルのSIMカードはこのようになっています

私の場合、

auでMNP予約番号を受け取ったその日にUQモバイルオンラインストアからネット申し込みをして、その2日後には宅急便(佐川急便)でSIMカードが手元に届きました!

最も早い申し込み手順は次の通りです。

⓵契約中の大手携帯会社からMNP予約番号を受け取る
②UQモバイルオンラインストアから申し込む
③自宅にUQモバイルのSIMカードが届く
UQモバイルは、オンラインストアでの乗り換えで最大10000円のキャッシュバックが受けられます!

UQモバイルオンラインストアへすぐ行く!

契約中の大手携帯会社からMNP予約番号を発行してもらう

まず最初にすることは、現在契約中の大手キャリア携帯電話会社で、MNP(モバイルナンバーポータビリティー)の予約番号を発行してもらうことです。

MNP予約番号とは、「今の電話番号そのままで携帯電話会社を乗り換える為に必要な10桁の番号」のことで、これがないと乗り換え手続きはできません。

ちなみにMNP予約番号を発行してもらった段階では、まだ現在の契約を解約したことにはなりません。

UQモバイルでの切り替え手続きが完了次第、自動で大手キャリア携帯電話会社との契約は解約になります。

解約手続きは何もしなくて良いってことね!

・MNP予約番号の有効期限は発行日を含めて15日間です。
・手続きしないまま有効期限が過ぎてしまったらその予約番号は無効になります。
・予約番号が無効になってもペナルティはありません。
・MNP予約番号は何度でも再発行してもらえます。

各大手キャリア携帯電話会社のMNP予約番号発行方法

契約中の携帯会社 MNP予約番号発行窓口 受付時間
docomo 携帯・スマホ 151 9:00-20:00
一般電話 0120-800-000
iモード i-menu▶料金&お申込み・設定 24時間
PC My docomo
au/沖縄セルラー 携帯・スマホ 0077-75470 9:00-20:00
一般電話
ezweb TOP▶auお客様サポート▶申し込む/変更する 9:00-21:30
ソフトバンク 携帯・スマホ *5533 9:00-20:00
一般電話 0800-100-5533
yahoo!ケータイ TOP▶設定・申込(MySoftBank)▶各種変更手続き 9:00-21:30
MNP予約番号は電話での発行が一番簡単で早いのでオススメ!(しかし繋がりにくい時期もあり)
MNP予約番号の発行は電話が一番早く済む
お使いの携帯電話番号と4桁の暗証番号をプッシュするとオペレーターへ繋がります。

更新月でないと違約金が発生しますよ~

月の後半でないと基本料金が丸々発生しますよ~

折角溜めたポイントが失効してしまいますよ~

などなど、あれこれ言って必死に引き留められますが、それらを差し置いても早く切り替えた方がお得です。
固い意志を示せばすぐにMNP予約番号を発行してくれます(笑)
電話でMNP予約番号を発行してもらえるまでの所要時間は約5分~10分です。

UQモバイルオンラインストアから申し込む方法

MNP予約番号を発行してもらったら、こちらのUQモバイルオンラインストアから申込みしましょう!

MNP予約番号の有効期限は発行日から15日間です。失効する前に早めに申込みしましょう。

下記のものを手元に準備しておくと、更に手続きが早く済みます!

・クレジットカード
・本人確認書類

12/2にオンラインストアでの申し込みをして…

翌日12/3には、配送手配が完了したとのメールが!

そして12/4にはSIMカードが手元に届き、無事回線の切り替えが完了しました!

オンラインストアでの申し込みから2日後にはすべての手続きが完了しました♪

SIMカードが手元に届いたら、SIMカードを入れ替え、説明書に従い回線切替設定してくださいね。(すぐ終わります。)

UQモバイルは、オンラインストアでの乗り換えで最大10000円のキャッシュバックが受けられます!

UQモバイルオンラインストアへすぐ行く!

自宅へのSIMカードの届き方

UQモバイルのSIMカードは佐川急便で届きます
全ての手続きが完了すると、2日後には宅急便でこのような梱包をされてSIMカードが自宅に届きました!
UQモバイルのSIMカードはこのようになっています
中身はこのようになっています。
・SIMカード
・はじめてガイド
が入っており、すぐに手持ちのスマートフォンのSIMカードからUQモバイルのSIMカードに差し替え、設定に入ることができます。
スマートフォンへの設定にかかる時間はおおよそ5分程度です。

2020年~2021年、年末年始SIMカード配送スケジュールは未定です。参考までに昨年のものも載せました。

2019年の配送は12/29(日)までで、
2020年の配送は1/5(日)から順次配送でした。
今年についてはまだ未定ですので、情報をお待ちください。
昨年度の配送スケジュールはこちらでした。↓
◆UQ WiMAX/UQ mobile(新規・MNP・機種変更)オンラインショップからのお申し込み
・12月29日(日) 06:59までに、お申し込み手続き後当社の審査が完了されたお客さまは12月29日(日)当日に発送いたします。
・12月29日(日) 07:00以降に当社の審査が完了したお申し込みは、2020年 1月 5日(日)より順次発送いたします。年内にお受け取りを希望される方は12月27日(金)中にお申し込み(ご本人さま確認書類のアップロードまで)手続きをお済ませくださいますよう、お願いいたします。
※ご契約内容及びご本人さま確認書類に不備があった際、年内に受け取れない可能性がございます。【他社からの乗りかえ(MNP)でUQmobileをご契約のお客さまへ】
年内にスマートフォンのお受け取りを希望される場合は、12月26日(木)までにお申し込み (ご本人さま確認書類のアップロードまで)手続きをお済ませくださいますよう、 お願いいたします。(MNP予約番号は取得してから2日以内にお申し込みをお願いします)
※ご契約内容及びご本人さま確認書類に不備があった際、年内に受け取れない可能性がございます。
※MNP予約番号の有効期限にご注意ください
お手元に商品が届きましたら、速やかに回線切替のお手続きをお願いいたします。
回線切替のお手続きの際に、MNP予約番号の有効期限日を経過していると、回線切替がエラーとなりご利用頂けません。 回線切替のエラーが発生した場合は、お手数ですが弊社お客さまセンターにご連絡をお願いいたします。
(有効期限が過ぎている場合、MNP転出元の通信事業者で「MNP予約番号の再取得」をお願いいたします)参照:UQモバイルオンラインストア
UQモバイルは、オンラインストアでの乗り換えで最大10000円のキャッシュバックが受けられます!

UQモバイルオンラインストアへすぐ行く!

auからUQモバイルへのMNPの方法は簡単!最短二日でSIMカード届きます。まとめ

UQモバイルのSIMカードはこのようになっています

大手キャリアスマホの契約を解除してUQモバイルへ乗り換える場合、申し込みからSIMカードが届くまでの期間は最短で2日です。

最短2日で手元に届くようにするためのポイントはこちらです!

・MNP予約番号を電話で入手
・審査にスムーズに通るよう本人確認書類等に不備がないようにする
・クレジットカード払いがスムーズ
・土日も申し込める
・年末年始や混み合う期間を避ける

UQモバイルは審査〜発送まで早いと評判なので、不備さえなければスムーズに手元に届くことでしょう!

これからauからUQモバイルに乗り換える人の参考になりましたら幸いです。

UQモバイルは、オンラインストアでの乗り換えで最大10000円のキャッシュバックが受けられます!

UQモバイルオンラインストアへすぐ行く!

コメント