都営住宅についていない設備は?無料取り付け可能なものも | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

都営住宅についていない設備は?無料取り付け可能なものも

都営住宅に取り付けられていない設備って何?インターフォン・手すりは無料取り付け可能 介護
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

都営住宅は民間の賃貸住宅と違い、当然標準設置してあると思いこんでいた設備がなくて入居後に困った、ということが起こりがちです。

※都営住宅とは・・・

公営住宅法や東京都営住宅条例に基づき、住宅に困っている収入の少ない方のためのセーフティネットとして、JKK東京(東京都住宅供給公社)が低廉な家賃で賃貸する公共住宅です。

例えば次のような設備は、ほとんどの古い都営住宅ではデフォルトついていませんので注意が必要です!

都営住宅にないことが多い設備

・インターフォン
・網戸
・照明ライト
・換気扇
・便器の蓋
・エアコン
・ガス湯沸かし器
・手すり
・BS、CSアンテナ

都営住宅はお家賃が安い分、必要最低限の設備しかついていません。

だから意外と設備の初期投資にお金がかかるのが都営住宅なのですよね。

最近私の父母が古い(築40年以上)都営住宅に引っ越ししましたが、そのとき実際に設備工事した経験を元に都営住宅の設備についてお話しさせていただきますね。

合わせて読みたいサカイ引越センターは午後が割引価格で安い!午後便のメリット・デメリット

スポンサードリンク

無料(JKK負担)で取り付けてくれる設備は?

上記の設備の中で、我が家がJKK東京にお願いしたら無料で取り付けてくれたものがこちらです。

・インターフォン(カメラなし)
・手すり

入居後一か月ほど経った後にJKKの窓口センターへ問い合わせると、玄関のインターフォンや手すりに関しては、無償(JKK負担)で取り付け工事を手配してくれました。

玄関のインターフォンは、下記のもの(カメラはついていません)を無償で取り付けてくれました。

インターフォン

手すりは、こちらは玄関のものの写真になりますが無償でしっかりと取り付けてくれました。

手すり

なお手すりは、玄関・トイレ・お風呂場の3カ所に関しては無償でつけてくれます。

他の部屋にも取り付けたい場合は別途有料になります

ちなみに無償の手すりは1本ずつではなく、玄関2カ所・トイレ2カ所・お風呂場3カ所の計7本も取り付けてくれました!

JKKに問い合わせして数日以内には業者から直接確認の電話が入りますので、必ず受信できるようにしておきましょう!

窓口センターに問い合わせ後、約2週間後に一度業者が自宅まで下見に訪れます。
その後、約2週間以内には取り付け工事完了します。

自分で取り付けられる設備は?

なんとか自分で取り付けることが可能な設備はこちらです。(費用は自己負担です)

・照明ライト
・便器の蓋
・BS、CSアンテナ

台所、リビング、寝室などの照明ライトはすべて自費の上、自分で取り付けをする必要があります。

町の電気屋さん他、Amazonや楽天などでも購入できますので天井についているコネクタの規格をよくご確認のうえ、必要な数を用意しましょう。

なお、驚くことに古い都営住宅では洋式便器に蓋がついていない場合があります・・・!

トイレの蓋がなくても使用に問題ないといえばないのですが、流す時の水の飛び散りなど衛生的に気になる人も多いのではないでしょうか。

ウォシュレット機能がついていないものであれば、蓋付の便座は安く購入できますので、気になる人はこちらに付け替えてみてはいかがでしょうか?

付け替えは簡単で、便座下に便座を固定するためのネジが2本ついているのでそれを緩めれば外せます。

created by Rinker
SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)
¥4,060 (2024/07/12 17:41:13時点 Amazon調べ-詳細)

なお、テレビに関しては地デジアンテナは設置されているのでケーブルをさせばすぐに視聴可能ですが、BSに関してはほとんどの都営住宅で設置していない場合が多いです。

ですのでBSを視聴したい場合は自分でこのようなアンテナを購入して取り付けるか、ケーブルテレビなどの契約をしましょう。

業者に工事依頼をするべき設備は?

こちらは、専門業者に設置工事を依頼した方がよい設備になります。

・網戸
・換気扇
・エアコン
・ガス湯沸かし器

中でも都営住宅の『網戸』はちょっとやっかいです。

都営住宅の窓枠の規格は地域・建築年度によって違い、民間の賃貸住宅などと比べると特殊な形式の場合が多く、町のホームセンターなどで網戸を買ったとしてもまず取り付けができないでしょう。

「網戸は欲しいけど、高い工事費用を払ってまではいらないかな・・・」という人には、マグネットで貼れるタイプの簡易網戸もオススメです!

しかし、これから何十年も住むししっかりした開閉式の網戸をつけたいというのであれば、やはり都営住宅に強い網戸の専門業者があるのでお任せした方が無難です。

ネット上の口コミから、都営住宅の網戸張替えに対応してくれる業者をまとめて一覧にしてみましたので参考までに!

店舗名無料出張エリアTEL営業時間
町田硝子店練馬区・杉並区・中野区・武蔵野市・西東京市03-3928-10118:00~17:30(定休日:日・祝)
ねっとde網戸東京都:23区
千葉県:柏市 我孫子市 松戸市 野田市 流山市
埼玉県:三郷市 八潮市 草加市 川口市 蕨市 戸田市 和光市
茨城県:守谷市 取手市
04-7106-00809:00~19:00(定休日:水・日・祝)
アミドセンター京浜お問合せください。0120-8686-029:00~18:00(土は15:00まで)
(定休日:日・祝)
ベイワークス板橋区・北区・練馬区・豊島区など03-3550-3221

なおJKK東京に問い合わせると、網戸張替え業者の他、換気扇やガス湯沸かし器などの取り付け業者も数社紹介してくれました。

ポストに業者のチラシが入っていたりすることもあるでしょう。

ちなみにJKKは業者の紹介は無料でしてくれますが、設置費用は自己負担になりますのでご注意ください!

紹介してくれる業者は少々割高かもしれませんが、業者を探すのが面倒な人はその方が確実です。

JKK東京管轄の都営住宅・都民施行型都民住宅に住んでいる人の修繕等のお問合せ先はこちらでまとめて受け付けていますよ!

合わせて読みたい認知症でも住み慣れた自宅で安心して暮らせる便利な介護グッズ13選

コメント