ベビーギフトが貰える!無料のAmazonサービス

【パルスオキシメーター】自宅で手軽に血中酸素濃度を測定でき、喘息・肺炎などの予兆がわかる!15キロ以上の子供も使えます。

コロナウイルス性肺炎の予兆を見逃さない!パルスオキシメーターが便利病気

気管支炎・喘息や肺炎などで咳・息苦しいなどの症状がある場合、病院で指に機械をはめて血中酸素濃度を測りますよね。

あの機械は「パルスオキシメーター」と言います。

血液中の酸素量を何%という測定値で表示してくれます。

病院へ行く前に現在の血中酸素濃度がどれぐらいかを知っておければ、症状を説明する際に一つの目安になりますよね。

いまは家庭用の手軽なパルスオキシメーターも出ているので、自宅で気軽に血中酸素濃度を測ることができます!

我が家は全員アレルギー体質。

娘は喘息ということもあり、昨年は血液中の酸素量が92%であと一歩で入院という値を出したことがありました。

加えて昨今の新型コロナウイルスの流行による肺炎の方も心配なので、「ドリテック パルスオキシメーター」を購入しました。

忙しい時でも、約10秒で毎日手軽に家族の体調管理をすることができるようになりました!

こんな人にオススメです!

・在宅介護に
・気管支喘息持ちの人の状態管理に
・山登りなどの運動前後に
・肺炎の予兆などをチェック

スポンサードリンク

パルスオキシメーターについてのSNS上での口コミ・コメント

ドリテック社製に限らず、パルスオキシメーターの必要性がわかるSNS上のコメントをご紹介していきます!

毎日計測していれば体調の微妙な変化にも気づきやすいし、万が一発症した時にも早めの対処ができますね。

ドリテック パルスオキシメーターの基本機能・使い方

ドリテックのパルスオキシメーターでは、次の数値が測定できます。

・血中酸素飽和濃度(正常値は99~96%、95%未満は呼吸不全の疑い、90%未満は在宅酸素療法適用値)
・脈拍数
・脈拍の強さ
・波形

自宅で血中酸素濃度が測れてコロナウイルス肺炎や喘息の予兆がわかる!ドリテックパルスオキシメーター

画面はカラー液晶で見やすく、ボタンを押すと表示の方向の切替が6通り可能ですので、自分でも相手でも、どちらの手で測定しても見やすい仕様です。

ドリテック パルスオキシメーターの使い方

ドリテックパルスオキシメーターの使い方は簡単

使い方はとても簡単です。

  • ⓵電源ボタンを押す
  • ②液晶に文字が表示されたらすぐに指を挟む(奥まで入れる)
  • ③約10秒後、数値が表示される
  • ④指を外せば自動で電源オフ

ちなみに向かって左の数値が血液中の酸素量、右が1分間の脈拍数です。

下には脈拍の波形も出てきます。

バッテリー

・単4形アルカリ電池2本使用
・電池寿命約3000回
・連続使用可能時間は約32時間

付属品

ドリテックパルスオキシメーターの付属品

・ストラップ
・シリコンカバー(ブラックのみ付属)
・ケース
・単四形電池二本
・取扱説明書

自宅で手軽に血中酸素濃度を測定できるパルスオキシメーターで、喘息・新型コロナウイルス性肺炎などの予兆を見極めよう!まとめ

血液中の酸素濃度を自宅で手軽に計測できるドリテックのパルスオキシメーターは、喘息持ちの方やコロナウイルスの流行による肺炎が心配な方、在宅介護をしている方やマラソン・登山が趣味の方などに幅広くオススメです。

もし家族が喘息持ち、気管支炎になりがち、またはお年寄りを介護しているなどのご家庭には一つあると大変便利です!

また昨今のコロナウイルス性肺炎も、疑わしき時点でパルスオキシメーターで計測しておけば、その症状が心配なものかそうでないものかが判断しやすくなりますので、安心です。

しかしあくまでも測定値は目安なので、体調が悪い時はまず医療機関にかかってくださいね。

本品は肺炎等の発症を防ぐ物ではありません。
基本的にはうがい・手洗い・マスクの着用を徹底しましょう。

尚、15㎏以下の小さなお子様の場合はこちらの商品では測定できないため、小池メディカルのパルスオキシメーターミニという商品がオススメです!

可愛い動物の形をしているのでお子様もニッコリ。
細い指の小さなお子様でも測定できます!

機能的なシールドマスクのご紹介もしております。合わせて読みたい方はこちらの記事をどうぞ。

合わせて読みたい【人気殺到】ドクター中松のサンバイザー型マスク「スーパーメン」を実際買ってみた!3週間待ちの人気の理由・口コミ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

●楽天roomもやってます!

コメント