登録無料で育児用品10%オフ!ギフトも貰えるサービス ≫

生理について子供にどう説明する?まだ話さない?小さい頃から話しておくと良い理由

育児

子供は親と一緒にお風呂に入ったりしたとき、自分との身体の違いに気が付いて指をさしたり触ってみたり、という行動が早くから見受けられたりしますよね。

ではママの生理のことはどう思っているのでしょうか?

私は生理中も娘と一緒にお風呂に入りますが、先日は4歳になった娘に生理のことを聞かれたのでパパと三人で話してみました。

すると、怯えたり気持ち悪がるわけでもなく、事実を淡々と受け止めてフムフムと納得するという反応が返ってきました!

生理の話や性教育については、思春期になってから急に話すより、素直にママの話を聞いてくれる幼いうちから少しずつ慣らしておくことが後々子供にとっても良いことと私は考えます。

娘との生理についてのトーク内容をまとめてみましたのでご覧ください。

スポンサードリンク

以前から生理の日は、「今日は女の子の日だから私もオムツなんだ〜。おそろいだね♪」と伝えていた

私は別記事にも書いていますが、履くオムツタイプの生理ナプキンを愛用しています。

参照ロリエのオムツタイプの生理ナプキンが最強に漏れない!快適すぎてもう普通のナプキンには戻れない。

それでお風呂に入る前には、娘のオムツを脱がせた後自分のオムツも同じように脱いでクルクル巻いてテープで止めて捨てているのですが、

それを見た娘(当時3歳ぐらい)が

娘

ママもオムツなの?

と聞いてきたのが、はじめて娘に生理について話し始めるきっかけでした。

そのときはこう答えました。

そう。これはおしっこ用のオムツとは違うんだ。今日は「女の子の日」だから、私も○ちゃんと同じでオムツ履いてるんだ。

娘

女の子の日?

そうなの。大人の女の人は一か月に一度、いっぱい血が出る日が何日か続くんだよ。病気ではないんだよ。

娘

そうなんだ!オムツいっしょだねぇ♪

 

はじめて生理について話した日は、まだこんな感じでさらっと話しをして終わりました。

 

生理痛が重くて娘とお風呂に入れなかった日、心配する娘に生理についてきちんとお話してみました。

ある日、生理2日目で経血の量が多く、お腹もとても痛い日がありました。

さすがにちょっとお風呂はあとで一人でゆっくり入りたいな・・・、と思い、娘にはその日夫と一緒にお風呂に入ってもらうことにしました。

娘に

パパ
パパ

ママ、女の子の日でいっぱい血が出ていてお腹も痛いんだって。だから今日はパパと入ろうね。

と夫が説明すると、娘が心配してくれました。

娘

今日ママ女の子の日なの?いっぱい血、出てるの?痛い痛い?

うん、ちょっとだけ痛いけど大丈夫だよ。ありがとね。

娘

ねぇ、女の子の日ってなーに?

あのね、女の人はみんな大人になると毎月一度血がいっぱい出る日があるんだよ。病気じゃないのよ。

娘

みんななるの?わたしも大きくなったらなるの?

そうだよ。お腹に赤ちゃんを迎える準備ができたころ、みんななるんだよ。お腹の赤ちゃんのおふとん替わりになるのがこの血なの。お腹に赤ちゃんがいないときはこうやって外に出てくるんだよ。

娘

へぇ~。あかちゃん~♪わたしも早く赤ちゃんほしいなぁ。

と言いながら娘はやさしく私のお腹をなでなでしてくれました。

それからは、生理中で体調が悪かったりした時は優しくほっといてくれたり、なでなでしてくれるようになりました!

思えば私も幼い頃、母から生理については日常的に話してもらっていました。

思い起こせば、私の母は昔から何でも包み隠さず私に教えてくれる人でした。

 

「最近バストが垂れてきたのよ~」などと言って会話中突然ペロンと乳首を見せてきたり、

母と二人で町を歩いていた時に声をかけてきたねずみ講の人たちの誘うセミナー会場に、敢えて連れていかれて「これが詐欺の人たちの手口よ。騙されないようによく見ておいて!」

と密かに潜入取材させられたり(汗)

 

口癖は「東京に負けない!なめられたくない!」

というワイルド強気オバタリアンな母です。

 

私が小学生の頃に衝撃的な出来事があったことを今でも覚えています。

母がトイレから呼ぶので何かと思って行ってみたら、生理ナプキンについた経血をババン!と見せてきたことです!!笑

私は思わず「ぎゃー!」と目を背けましたが、母は「これが生理よ。」と、ナプキンの取り外しや装着までリアルに教えてくれました。

その後も何度か同じようなことがあり、私はすっかりそれに慣れていました(笑)

 

でもまぁそのおかげで、生理については初潮を迎えたときにあたふたすることもなく、冷静に対処することができたのですが。

閉経したときも律儀に報告してくれた母でした。笑

生理について子供にどう説明する?まとめ

小さい子供にママの生理についてどう話す?という問題ですが、これには明確な答えがあるわけではありません。

私の母のパターンは少々ワイルドですのであまり参考にはなりませんが、我が家ではややマイルドではありますがきちんとお話ししてみたことで、娘もそういうものなんだなと理解してくれたように感じました。

これからさらに成長し、初潮を迎える頃には思春期ですので、もう今みたいに親と面と向かって話をするのは恥ずかしくなり、まともには聞いてくれないかもしれません。

ですので少々早いかもしれませんが、幼い今のうちから日頃ちょくちょく教えていってあげることで自然と知識が身についていくはずと私は思っています。

参考にしていただければ幸いです。

不惑のアラフォー、ねろりん(@nerorin4)でした。

 

●楽天roomもやってます!

コメント