Nゲージ運転体験できるホビーセンターカトーは落合南長崎にあります。初心者・子供〜マニアまで楽しめる! | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

Nゲージ運転体験できるホビーセンターカトーは落合南長崎にあります。初心者・子供〜マニアまで楽しめる!

Nゲージ好きはホビーセンターカトウへ行こう! 子育て
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

Nゲージって知ってますか?

ねろりん
ねろりん

電車の模型でしょ?ジオラマ綺麗だよね!

てな具合の予備知識しかなく、プラレールのようなものを想像していたら、Nゲージの本気度とお値段に度肝を抜かれました。

Nゲージど素人中のど素人の私ですが、最近夫の誘いでホビーセンターカトウNゲージの運転体験をしてきました!

3歳娘もど素人の私も、そこそこNゲージ好きな夫も、十分楽しめましたのでこちらでご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

Nゲージ体験スポット「ホビーセンターカトー」は、Nゲージメーカーの直営ショールームです!

ホビーセンターカトーは、Nゲージメーカー「KATO」の電車模型を製作している、1957年創業の株式会社関水金属(旧・関水金属彫工舎)の直営ショップ兼ショールームです。

入り口に大きな本物の電車があるのが目印です!

年に数回、こちらの赤い電車に乗車できるイベントもありますので詳しくは公式サイトをご覧下さい。

 

ホビーセンターカトーへのアクセス

東京店
東京都新宿区西落合1丁目24番10号
(関水金属社屋1-2階)
※大江戸線「落合南長崎駅」徒歩8分
京都駅店
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901(京都駅ビル9階)

Nゲージ体験するには、店内で500円以上のお買い物をして、チケットを貰って下さい!

私は落合にある東京店へ行きましたが、こちらの二階でNゲージの運転体験ができます!

大きなジオラマが広がっていまして、そこで実際に車両を動かす体験ができます!(1組につき、25分間です)

Nゲージ運転体験の店内での流れを説明します。

Nゲージ運転体験の手順

当日、店内で下記の流れで申し込んでからお楽しみください!

尚、受付は17:30までとなっていますのでお早めに受付をしてください。

 

  • 店内で500円以上のお買い物をする。
    何を購入してもOKです♪

  • レジで「Nゲージ運転体験したい」旨を伝えて、運転券をもらう。

    購入日より3ヶ月間有効です!

     

  • 切符を持って、二階の体験コーナー受付へ行く。

     

  • 好きなコース・車両を選ぶ。

    ご自慢の車両を持っている人は、持ち込みOK!

     

  • 実際に運転体験する!(25分間)

     

 

運転方法・車両のセッティング方法がわかならければ、店員さんが親切丁寧に教えてくれますので心配はいりません!

 

また、店内撮影OKです!

是非、プロ顔負けのかっこいい写真を撮ってみましょう

Nゲージ運転体験で初心者が楽しめること

Nゲージの運転体験ですので、ジオラマを作ったり車両を組み立てたりまでは体験できませんが、25分間の中で初心者でも十分楽しめる要素が満載です!

かっこいい写真を撮ってみる!

私は撮影技術なんかは全然ですが、

世の中には素晴らしい写真を撮られる方がたくさんいらっしゃいます!

 

ねろりん
ねろりん

本物みたい~!!!

カメラの腕に自信ある方は、是非是非どこまで本物そっくりに撮れるか、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

駅のホームでピタッと停止できるか競争してみる!

ジオラマには駅や橋なども設置されていますので、家族や友達同士で運転体験する時に、

「誰が一番ピタッと停止できるか?」

などと競争してみたりするのも楽しいと思います!

ちなみに我が家の三歳娘は一人黙々と腕を磨いていました。

ねろりん
ねろりん

自分との戦いですね!笑

 

Nゲージ運転体験の「ホビーセンターカトー」まとめ

今日は、東京・落合にある「ホビーセンターカトー」さんでNゲージの運転体験ができるというお話をさせていただきました。

 

男のお子さんや、パパさんなどは目を輝かせるのではないでしょうか。

また、店内には所狭しと車両・レール・パーツ・ジオラマのパーツ・などなどが販売されており、見ているだけでワクワクします!

店内には購入したものを組み立てたりできる作業できるスペースもありますので、これを機にハマっちゃう人も多いかも!?

子供の頃の憧れが再燃する大人も実際たくさんいそうですね。

休日、ぶらりと訪れてみてはいかがでしょうか♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント