<登録無料>誰でもすぐできるお小遣い稼ぎはこちら! ≫

[女子の初恋]3歳娘に好きな子ができた!恋愛感情のめばえ、親はどう対応すればいい?

3歳の初恋 友情との違いは?親の対処法は?悩み

うちの3歳娘、恋に落ちました。夏。

 

お相手は保育園で0歳児クラスからずっと一緒の男の子、Sくんです。

 

目がキラキラしたイケメンでちょっとだけイタズラっ子、よく女子にちょっかいを出すタイプ。戦隊モノ大好きな男の子です

 

イヤイヤの始まる1歳ぐらいから、Sくんの傍にいる時だけはいっつもご機嫌なんだよなぁと思っていました。

 

しかし、2歳児クラスになった頃から頻繁に会話の中にSくんの名前が出てくるように。

 

そして3歳児クラス(年少さん)に上がってからは本格的に恋しちゃったみたいで、

娘

Sくんが大好きなんだー!
Sくんと結婚するんだ。

と、事あるごとに教えてくれるようになりました(笑)

 

よく考えたら娘、一途だなぁ~

 

女の子はませていると聞いてはいたけど、早いですね~

 

でも恋する気持ちは健全な人間である証拠ですし、成長の証!

 

その気持ちを尊重してあげたいと思っていますが、親として過敏になりすぎないように、どのように対応していくのが自然かなぁと日々考えています。

 

パパは、悲しすぎて事実から目を背けています。

 

同じような経験を持つパパママさんたちの意見も聞いてみたいです♪

スポンサードリンク

3歳児に、友情と恋の違いってある?

親からみて、3歳児にも友情と恋愛感情の違いは(ある)と感じています。

 

と言っても、「好き」か「すごーく好き」ぐらいの違いで、紙一重ですが(笑)

 

時には、男の子の名前と同じ割合で特定の女の子の名前も出てきたりしますので、もしかしたら、まだ「他の友達より、すごーく好きなお友達」という感情に近いのかもしれません。

 

しかし、「これは恋でしょ!」と確信した出来事がいくつかありました。

 

これは恋だ!と感じたその理由

なぜ3歳児にも友情と恋愛感情の違いがあると感じたかというと、娘がSくんを好きな理由にありました。

 

どうしてSくんが大好きだなーって思うのかい?

娘

かっこいいから!

これですね。

まず、子供の恋は見た目から(笑)

 

でももちろん、3歳児だってお友達の内面はしっかり見ています。

 

「優しい」「おもしろい」「一緒にいて楽しい」「怖い」「ニガテ」

 

3歳児でもこのような感情は大人と同じで、お友達・先生・親などに対して持ちはじめています。

 

しかし必ずしもそれが、恋愛感情に結びつくかといえばそうではないのですね~。

 

例として、娘にはほぼ毎日保育園の後に一緒に公園で遊んでいるHくんという男の子がいます。

 

どんなに毎日一緒に楽しそうに遊んでいても、優しくしてくれても、Hくんの名前が頻繁に娘の口から発せられることはありません(笑)

 

Hくんは、頻繁に娘の話をするそうです。切なっ…

 

しかしSくんとは、家も遠いし一度も保育園の外で遊んだことはないのに、です

 

それから最近、見た目だけではなく、Sくんに対する特別な発言・行動は他にもバシバシ感じ取られました。

 

娘

ぎゅ…(胸にかけたプリキュアのペンダントを握りしめている)

どうしたの?

娘

この胸のペンダントの中に、Sくんがいっぱい入っているみたいなんだ。

ねろりん
ねろりん

(・・・な、なんてロマンチック・・・!!!キュン死~~~!!!)

 

これを恋と呼ばずして何を恋と言うの〜〜〜〜〜!!!

 

ちょっと他のお友達とは扱いが別格のようです!

 

Sくんのことばかり考えてしまうことをそんなに素敵に表現できるなんて・・・うちの子天才ポエマーでしょうか。

 

これは完全に恋愛感情と言ってよいでしょう!

 

はい、娘3歳恋に落ちました〜!!笑

 

祝・初恋!!

 

子供の恋に対して親はどう対応すると良い?

今までママ、ママ、ママ一辺倒だった娘が、他の人、ましてや異性のお友達に夢中になっているのですから、ほんのちょっぴり寂しくないといえば嘘になります

 

男の子のママだったら特にそういうものなのかな?どうなんでしょうか(笑)

 

しかし娘のその気持ちは尊い物。

 

恋といってもまだまだ可愛いものですし、順調に成長している証として喜んで受け入れてあげたい。

 

私は娘の気持ちを

・否定しない
・過度に反応しない

ということを心がけるようにしました!

 

産まれて初めて湧き上がってくるそのなんともいえない不思議な気持ちを、娘はまだまだつたない言葉でママに一生懸命説明してくれているのです。

 

そこで、もしあからさまに親が嫌な顔をしたり、「なんであの子がいいの?!」「早すぎるわ、やめなさい」などと切り捨てたりしたら、今後そういう気持ちはへんなことなんだと思うようになったり、隠し通そうとしたり、心の成長に影響を与えかねないでしょう。

 

と私は思います。

 

・人を好きという気持ちは喜ばしいこと。
・恋愛感情はへんなことではない。成長の証。
・気持ちは止められない。親にも止める権利はない。
・話しを聞いて見守ってあげることで子供は安心する。

 

恋愛感情の芽生えは大切なことだし、将来はそういう話も割とオープンに相談してもらえる親でいたいなぁと思っているので、できるだけ優しく見守ってあげたいのです。

 

まだ気が早すぎるかな(笑)

 

 

だから私は、否定しないでいっぱい聞いてあげることにしています♪

 

娘がSくんが大好きなんだ〜といえば

 

「そうなんだね〜」「どんなところが好きなの〜?」「ふ〜ん。確かにSくんってすごくかっこいいよね〜」

 

などと会話するようにしています!

 

親が気をつけていること

まだ3歳ですので、そこまで深く心配はしておりません(笑)

 

でも、親として気をつけていることはあります。

 

うちの娘はお友達にまるで挨拶がわりにフレンチキスをするのがマイブームで(両親の影響かしら・・・笑)、仲良しのお友達の腕や手の甲など色んなところにチュっ!とキスするのです!

 

それは男の子にも女の子にも親にも同じようにしているようで、娘にとっては友情のしるし以上の特別な意味はないのですが、それを見たら嫌だと思う親御さんもいるかもしれません。

 

この間は、帰宅時にSくんの腕に洋服越しにチューしていたのでヒヤっとしました!!

 

Sくんは照れ臭そうに手で拭っていて、それをみたSくんのパパさんが

 

おーいS!それはレディーに失礼だろ〜笑

 

と爆笑していたのでホッとしましたが(笑)

 

チューはかわいらしいのですが、これからは家族以外の他の人にお外でチューチューするのは、ちょっぴり恥ずかしいからガマンしよっかと教えていかなくては~!

 

特に、お口にはチューはなし、ね!

よだれついちゃうからね(笑)

パパママにもお口にはなしね!

大人になって大事な人とだけね!

 

とそれは約束しています

 

幼児の初恋について、まとめ~

うちの3歳娘の初めて沸きあがる恋愛感情について書いてみました!

 

ついこの間産まれたばかりと思っていたのに、親以外の他人を尊重して好きだと思える感情がしっかり芽生えていて、心の成長を感じて喜ばしい限りです。

 

これから成長していくにしたがって、子供の恋愛についてはもっと大切なテーマになっていくと思います。

 

3歳の現在は入門編の入門編といった感じですが、その大切な入り口で子供の気持ちの芽を摘んでしまわないようにと心がけています。

 

同じ年頃の子供を持つ親御さんの体験談や、成長していくにしたがって発生するエピソードなど、色々聞いてみたいです!

 

それでは、母親3歳のねろりんでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

●楽天roomもやってます!

コメント