ベビーギフトが貰える!無料のAmazonサービス

【ワーママ・共働き】やめて良かった家事5選!手抜きしても全く問題なかった面倒な家事たち

ワーママ
スポンサードリンク

家事というものには、終わりもなければ正解もありません。

それぞれの性格や状況によって、細部まで手をかけたい人もいれば、そうでない人もいるでしょう。

うちの夫婦の場合は

・共働き
・もともとズボラ
・夫も家事はあまりしない

という図式が当てはまり、

・家事は最低限できていれば良し
・文明の利器に頼れるならばそれが良し

という点で夫婦の意見が一致しました。

というわけで早々に色んな家事を「やーめた!」と手放してしまいました!

結論やめてしまっても全く問題なく、体勢に影響ありませんでした。

忙しい我が家でやめてしまった家事、家電にお任せしてしまった家事たちをご紹介します!

その家事、もうやめちゃいませんか?

この記事はこんな人向けに書きました

・無駄な家事をやめたい
・家事を手抜きしたい
・ワーママだ
・時短家電を買いたい
・頑張りすぎるのをやめたい

スポンサードリンク

やめた家事①ワイシャツのアイロンがけ・クリーニング

ワイシャツのアイロンがけをやめました!

夫の母親は几帳面なタイプで、家族のワイシャツは肌の事を考えて綿100%にこだわり、もちろんアイロンがけも一枚一枚丁寧にかけていたそうです。

時にはクリーニング屋に出すこともあったようですが、それでもアイロンがけは欠かさないタイプだったため、夫もそれが当たり前として育ったと言っていました。

それで、結婚してしばらくの間は夫と交代で夜中に眠い目を擦りながらアイロンがけしていました。

しかし子供が生まれてからは体力が持たず、クリーニング屋へ毎回出すことに。

しかし結構高いんですよね…

それでふっとワイシャツを見ると…あっそうだ、

「形状記憶」だった!!笑

今まで、あまり形状記憶というものを信用していませんでした笑

しかし一回普通に洗ってパンパンして干してみたら…

パパ
パパ

あれ?普通にイケルんじゃない?!

となって以来、アイロンもクリーニング屋もやめちゃいました!!

月3000円程のクリーニング代も浮いたし、楽だし、形状記憶ワイシャツは最高です。

やめた家事②食器の手洗い

食器の手洗いをやめました!

洗っても洗ってもシンクいっぱいに積もる洗い物の山。

育児・仕事に追われて夜は子供と一緒に布団に入ったら朝まで目が覚めないタチなので、もう食器を洗っている時間がない!

ということで早々に食器洗うのをやめました!!

ではどうしたかというと、「食洗機」に頼ることにしたのです。

しかし最初、賃貸マンションの我が家では食洗機を置きたくても置けない三つの障害がありました。

・水道の工事不可
・シンク横が狭くて置き場がない
・シンクの側にコンセントがない

そのせいで、数年間は食洗機の設置を諦めておりました。

しかしある日、工事不要の食洗機ジェイムが出たのを知り、喜んで導入したのでした!

参照狭い・賃貸・置き場所無しでも食洗機は置ける!我が家の驚きの設置方法!

今では食洗機がない生活は考えられないほど、毎日役立っています!

手で洗うよりも綺麗になりますしね♪

やめた家事③洗濯物をしまうこと

洗濯物をしまうのをやめました!

洗濯物を畳んでしまうのって地味に面倒ですよね。

なのでやめちゃいました!!笑

といっても、さすがに全ての洗濯物を出しっぱなしにしていては居住スペースがなくなってしまいますよね。

ですので限られたものだけ出しておくことにしました。

例えば、子供の保育園用の着替え類。

それらは毎日使うものですので、このような子供服専用の洗濯物干しで乾かしたら部屋の決まった場所へそのままかけておきます。

子供は毎朝ここから選んで着るようにしていまして、実に効率的です。

やめた家事④トイレのマット類

トイレのマット、便座カバーをやめました!

トイレの便座カバー・マットなどは必需品と思って、引っ越した当初は揃いの可愛い柄のものを使っていました。

しかし気づいたのです。

それらがあると逆にめんどくさい、と。

子供がいるとトイレのちょっとした汚れは日常茶飯事です。

オシッコをチョロっとこぼしてしまったりしたとき、サッと拭くだけで掃除完了するところ、マットやカバーがあると染み込んだ部分を消毒したり拭いたり、洗濯もしなければならず、非常に面倒です。

逆にマットがあることが不衛生かも?と感じるようになりました。

そこで子供が生まれて少し経ったら、トイレマットも便座カバーもやめちゃいました!

トイレのカバー類をやめてみたら、逆にこまめに拭き掃除ができるので毎日清潔感を維持できていると感じています。

やめた家事⑤お米をとぐ

お米をとぐのをやめました!

最初、なんとなく無洗米ってパサパサ、味がイマイチ、って勝手なイメージを持っていました。

親戚がお米の名産地だったりもして、ありがたいことに美味しいお米を送ってくださることもあるので、普通にといで食べていました。

しかし育児と仕事の日々に追われるようになると、お米をとぐというたったそれだけの手間さえも面倒に感じてしまうようになりました。

そこで、思い切って無洗米を導入してみました!!

created by Rinker
全農パールライス
¥2,527(2020/10/23 19:16:17時点 Amazon調べ-詳細)

当たり前ですが無洗米なのでお米をとぐ手間がかかりません。

水を入れていきなり炊飯器でピッ。

お味は普通のお米と何も変わらず、とても美味しい!

今までの苦労は何だったんだ…

もう無洗米から後戻りすることができない身体になりました笑

もちろん、親戚から美味しいお米を送って頂いた時はありがたく頂いております♪

面倒な家事は今すぐやめてしまおう!やめて良かった家事五選まとめ

やめて良かった家事五選。忙しいワーママ編

というわけで、我が家ではやめても問題なかった・やめて良かった家事を五つご紹介しました。

これらの家事に割いていた時間がフリーになることにより、自分の時間を少し取り戻すことができました。

また、掃除や支度を私任せではなく各自でもやりやすくなった為、私も心にゆとりができて家族に優しくすることができるようになりました。

手抜きは悪い事、という考えは是非捨てて下さい!

もしも共感していただける項目があったら一つからでもすぐ実行できるかと思いますので、参考にしていただけると嬉しいです。

合わせて読みたい時短育児グッズ7選!安くて手入れが楽なおすすめアイテムを厳選

 

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

コメント