時短育児グッズ7選!安くて手入れが楽なおすすめアイテムを厳選 | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

時短育児グッズ7選!安くて手入れが楽なおすすめアイテムを厳選

お手入れが楽、丈夫、安い、長く愛用したおすすめ育児グッズをご紹介します! 子育て
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

赤ちゃんが生まれると、節目節目で様々な育児グッズが必要になります。

無駄な物は買いたくないし、どうせならずっと愛用できる物を買いたいですよね。

そして汚れても簡単に綺麗になる、サッと拭くだけでお手入れ簡単なら更に嬉しいですよね!

お手入れがラクなら、その浮いた時間を自分のために使えますよね。

今日は、私が育児してきた中で「お手入れがラク」「丈夫」「安い」の三つ巴をクリアしていて、長く愛用した使い倒せる育児グッズをご紹介したいと思います!

この記事はこんな人向けに書きました

・これから出産予定の人
・長く愛用できる育児グッズを探している人
・お手入れがラクな育児グッズを探している人
・安くても使いやすい育児グッズを探している人

スポンサードリンク

乳児期の赤ちゃんの沐浴に「リッチェル ひんやりしないお風呂マット」

新生児~生後半年ぐらいまでの赤ちゃんの沐浴時にとても便利だったのが、こちらの「リッチェル ひんやりしないお風呂マット」です!

赤ちゃんを寝かせたまま身体を洗い、シャワーで流せるグッズです。

名前の通り、裸で寝かせてもひんやりしないので、赤ちゃんを寝かせても嫌がられませんでした。

発泡スチロール素材でできていて、とても軽いです。

お手入れは、毎回お風呂の最後にシャワーで流すだけでしたがカビが生えたり傷んだりすることもなく、我が家では1年ぐらい使いました!

4年経った今は、使用せずお風呂場に置いてありますが、やはりまったく傷んでいません(笑)

首が座った頃~1、2歳までの座椅子「バンボ」

首が座った頃からつかまり立ち~たっちする頃の幼児向け座椅子「バンボ」にもかなりお世話になりました!

首が座った頃の赤ちゃんって、好奇心がムクムクわいてくる頃で、寝かせておいても一か所でじっとしていられないんですよね。

私がちょっとトイレやキッチンに席を立つ時に一瞬目を離した隙にどこまで這っていっているかわからないこともあり、危ない思いをしたことも。

そんな時期にバンボは便利です!

自分の目の届く範囲におもちゃでも持たせてバンボで座らせておけば、うろちょろしないし目線が高くなって、赤ちゃんもしばらくの間ご機嫌で過ごしてくれるんです♪

しかもこのバンボはお手入れが本当にラク!

うちの娘はバンボで座るとなぜか高確率でウンチしちゃうんですが(笑)、バンボは洗い流したり拭いたりしやすい素材と形状なので、しみ込んでしまったりシミになったりすることが全くなく、お手入れがラクでした!

実家と自宅に一つずつ買って常備するほど愛用しておりました♪

ちなみに、4歳の今でもまだ普通に座ることができます(笑)

電子レンジで除菌できて楽ちん!「コンビ 除菌じょ~ずα (電子レンジ除菌&保管ケース)」

哺乳瓶を電子レンジで除菌できて、そのケースのまま保管もできちゃうこちらの「コンビ 除菌じょ~ずα」がなかったら、2時間おきに続くフラフラの授乳タイムを乗り切れなかったかもしれません!

哺乳瓶を洗った後の面倒な消毒液への漬け置きいらずで、少量の水を入れてレンジで5分でケースごと消毒完了!

一回に3本の哺乳瓶と部品を消毒することができます。

しかも消毒後はそのケースのまま保管できるのでラクです!

ミルク育児の方の必需品ですね!

おまるいらず!補助便座がトイトレ期には一番使い勝手が良い

created by Rinker
シンセーインターナショナル
¥936 (2024/03/29 10:54:58時点 Amazon調べ-詳細)

こちらのソフト素材の補助便座は、娘のトイトレを始めた3歳頃から使い始め、トイトレ完了した4歳半の現在も現役で使っております。

これは取っ手がないシンプルな形ゆえに、いちいちズボンやパンツを全て脱ぐことなくパッと便座に設置して座るだけなので、非常に使いやすいです!

もしおしっこなどで汚れてしまっても、その場でウェットシートでサッと拭くだけできれいになりますし、保管はトイレタンクの横などにフックを取り付けておいて毎回そこへ掛けておけば良いので邪魔になりません。

この補助便座のお陰で、トイトレ期におまるは一切必要としませんでした!

後ろ髪まできれいに流せる、片手で持つタイプのシャンプーハット「リルリンサー」に助けられたお風呂タイム

created by Rinker
LIL RINSER (リルリンサー)
¥2,740 (2024/03/29 07:11:31時点 Amazon調べ-詳細)

水が顔にかかるのが苦手な娘は、シャンプーする時にずっとこのシャンプーハット「リルリンサー」を愛用しています。

普通のO型シャンプーハットだと、顔の周りにジワジワとお湯が漏れてきてしまったり、流す時に綺麗に流せなかったり、ずれちゃったりと色々大変なのですがこちらのリルリンサーは優秀です!

U型の水受けがある形になっていて、外側には取っ手が付いています。

流す時におでこの所にセットして使います。親が取っ手を持ちながらもう片方の手でシャワーを流します。

ブヨブヨしないしっかりした素材ですのでおでこにフィットし、後ろ髪も生え際も、すっきり綺麗に流せるのでとてもラクチンです!

子供用チェアーのないお店でも安全に座らせられる!チェアベルトは必需品でした

created by Rinker
リッチェル
¥1,909 (2024/03/29 10:54:59時点 Amazon調べ-詳細)

1歳過ぎると外食へ行く機会も増えたのですが、子供用チェアーのないお店が意外と多くて、そんな時にこのチェアベルトが非常に役に立ちました!

大人用の椅子にチェアベルトを取り付けてあげるだけで、グラグラせず安全に食べさせてあげられます。

そんなにかさばらないので、常に外出する時はバッグの中に入れていました!

汚れたら普通に洗濯機で洗えるので、お手入れもラクで重宝していました。

すぐお皿をひっくり返しちゃうので、吸盤付きのシリコンディッシュに変えたら快適だった

小さい子供ってどうしてあんなに食べ物こぼすんでしょうね。

一日一回は、お皿ひっくり返したり、飲み物こぼしたり!

一時期それがストレスになってしまったので、テーブルに吸い付く吸盤付のシリコンディッシュを試してみたら、安心して見ていられるようになりかなり食事の時間が快適になりました。

それでもスプーンから食べ物を落とす、みたいなことは全然ありましたが(笑)お皿がひっくり返らなくなっただけでも私のストレスはかなり減りました!

ワンプレートなので洗い物が少ないのもポイント高いです。

買って良かった育児グッズの中から「お手入れがラク」「丈夫」「安い」にこだわってご紹介しました

お手入れが楽、丈夫、安い、長く愛用できるオススメ育児グッズを7つご紹介しました!

今日は、数ある便利な育児グッズの中から、

・お手入れがラク
・丈夫で頑丈
・安い

という部分にフォーカスしてオススメしたい育児グッズをご紹介させて頂きました。

ただでさえ忙しくて過酷な家事・育児を両立する中で、育児グッズのお手入れの時間が短縮できるだけでもかなりの時短家事になりますよね!

どんなに便利なグッズでも、お手入れが面倒だったり扱いが大変だと使いにくくて遠ざかってしまうのではないでしょうか。

お手入れしやすくて丈夫、しかも安いという三拍子そろった育児グッズは忙しいママの心身の健康の為に心からオススメします!

合わせて読みたいシューズ丸洗いブラッシングネットの口コミ!上履き・スニーカーが洗濯機で丸洗いできる便利グッズ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント