無料でベビーギフトが貰えるAmazonサービス

【勧誘】久しぶりの友人からの連絡内容が怪しい?「会いたがる」「近況自慢」そんなLINEやメールが来たら警戒・スルーしよう!

久しぶりの友人からのLINE、もしかして勧誘?マルチ?宗教?警戒しよう。時短ネタ・雑記
スポンサードリンク

何年も会っていない学生時代の友達や知り合いなどから久しぶりに電話やメール、LINEの連絡が来ると心躍りますよね!

特に結婚・出産をすると昔ながらの友人たちとは疎遠になってしまうことも多いですし。

LINEやメールなどで「久しぶり!お茶でもしない?」などと言われて嬉しくなってしまい、イソイソと会いに行ってみたら実は…な理由でゲンナリ、ということも。

久しぶりの友達からもしこんな連絡がきたらそれは会ってはいけない類の人かもしれないので、ちょっと警戒してみましょう。

ちなみに、詐欺の手口について知っておきたければ、ドラマにもなったアニメ「クロサギ」シリーズを読むとお勉強になりますよ!
スポンサードリンク

「久しぶり、元気?」からいきなり始まる充実アピール、やたら会いたがるLINEは100%警戒しよう!

久しぶりの友達からのLINEやメールには要注意

何年も会っていなかったような学生時代やバイト時代などの友達から突然、久しぶりにLINEが来たら嬉しくなりますよね。

ところが、そのような唐突な連絡には残念ながらちょっと怪しまなくてはならないようなパターンのものも多いものです。

・久しぶり!元気?からの「私は充実している」アピール
・夢とかお金とかのキーワードがチラつく
・やたら直に会いたがる

「私は充実している」アピール

何年も会っていない学生時代の友人から突然のLINE。

久しぶり~!元気?
私は免疫力つけてコロナにかからない身体を作ってるけどね~
仕事はテレワーク?それとも行ってるの?

(・・・?)お~〇〇ちゃん?!久しぶり!元気だよ!
仕事は行ってる~

 

そうなのね!
でね私これから〇〇区の( )さんっていう社長に会って会社の可能性・チャンス・タイミングなどを聞いて来ようと思ってるんだ~。こんなご時世だから経済の柱がしっかり立つものじゃないとお金・労力・時間をかける価値のある会社かどうかをしっかり見極めないとね~有益な情報あったら連絡するね!

(・・・?)

最近実際にもらったLINEの内容です。

一方的かつやたらポジティブ、そして漂う胡散臭さ(笑)

正直「知らねーよwww」って思いました。

今後こちらから何か返信しようものなら、揚げ足を取って首を突っ込んできそうな気配がプンプンしますw

こんな時はスルー。完全スルーするに限ります!

 

LINEをスルーしてから数日後、

こないだのLINE、全く興味ないかな?興味なかったらゴメンね

と連絡がありました(笑)

夢とかお金とかのキーワードがチラつく

以前、まだ入社ホヤホヤの二十歳の頃、同僚から飲みの席で突然こんな話をされたことがありました。

ねろりんさん、「夢」ってある?

夢かー。今はとりあえずいっぱい稼いで新しいパソコン欲しいかなぁ!お金気にせず欲しい服とかもガンガン買えたらいいよねー!

その夢・・・叶うかもしれないよ

夢が叶って思い通りの生活ができたら嬉しいと思わない?・・・なれるんだよニッコリ

(・・・?)いやいや、まずアンタがそうなってないじゃんw

知り合いの( )さんっていう凄い人がいるんだけど、是非ねろりんさんに会わせたいんだ!絶対仲良くなれるから!ニッコリ

いやいやいや・・・(察し)

こんな調子で何日もしつこく誰かに会わせようとしてきましたが私は断りつづけました。

ちなみに、夢は書きおこしてみるだけでちゃんと具現化しますよ~!
参照【2020年】今年の目標・夢・やりたい事リスト100!アラフォーワーママも夢は書いて実現化する!#100list2020

すると今度は私の友人たちにまで連絡しようとしてきて、

じゃ、ねろりんさんの友達の連絡先教えてよ!

などと言い始める始末。もちろん誰の連絡先も教えませんでした。

あとで、彼と私の共通の友人男性に聞いたところ、話をとりあえず最後まで聞いてみたら後日セミナーみたいな場所へ連れていかれ、よくわからないマッサージクリームを売りつけられそうになったそうです。

断って逃げようとしたら後ろから怖そうな人物が近づいてきたそうで、本気で逃げてきた、との事(笑)

関わらなくて良かった!

やたら直に会いたがる

以前、地元のフリーマーケット会場で古着や手作りアクセサリーを出店していた時のこと。

(どんなアクセサリーを作っていたのか知りたい人は、時短ワーママねろりんのプロフィールを読んでみてくださいね!)

二人組の若い女の子(10代?)がお客さんとして来店してきました。

わ~可愛いアクセサリーですね!手作りですか?

ありがとうございます♪手作りですよ!

こんなの作れるなんて凄いですね!私たちも作れるようになりたーい!今度作り方教えてくれませんか?

簡単なものなら、いいですよ!

じゃメアド教えてください♪明日会えませんか?〇〇駅前のマックでぜひ会いましょうよ!

アクセサリーを買ってくれもしなかったのに、話が盛り上がったついでの軽~い地元ノリで、しかも趣味の手作りアクセサリーを褒められた嬉しさでつい連絡先を交換して後日、会ってしまいました。

丁寧にもちゃんと二人分の手作りキットを用意して、待ち合わせ場所へ行きました。

こんにちは~!

こないだはどうも!端の席取っといたよ!今日はキットを使いながら簡単にできる作り方を教えるね。

ところで・・・こないだねろりんさんに会ったときから絶対この人をもっと幸せにしてあげたい、って思ってたんです~

(・・・?)

じつは私たち、何年か前までいじめられたりして引きこもりで鬱になって、何度も自殺試みたりして人生どん底って感じだったんです~。でも〇〇っていうところに救われて、今はこんなにうまく笑えるようになったんですニッコリ

宗教の勧誘でした・・・

へえ。大変だったんだねぇ。元気になって良かったね。・・・で、そろそろアクセサリー・・・

こんな素晴らしいこと、ねろりんさんならもっとわかってくれると思ったんです!パンフレット読んでみてください!これから来る地球滅亡の危機から救ってくれるのはここだけなんです!

・・・そういうのは大丈夫ですんで。(席を立つ)アクセサリー作らないなら帰りますね。

地獄に落ちますよ。

細木数子か(笑)

あんなに可愛いピチピチJKの若くて短い貴重な時間を毎日こんなことに使わせる上、「地獄に落ちますよ」なんて言わせる宗教なんて・・・

どんなに地球滅亡から救われると言われてもお断りだ!!

突然怪しい勧誘をしてくる人たちの共通点は?

そのような勧誘をしてくる人には共通点があります。

間違いなく「今の自分に自信がない」のでしょう。

一番最初のLINEをくれた学生時代の友人は元々物静かな性格で、恋愛にも奥手、勉強ができないタイプ、特別容姿が優れているというわけでもなく、学生時代は全く目立たないタイプの女性でした。

就職活動をしていた時も、なぜか身の丈にあっていないような企業にばかり応募しては撃沈の繰り返し、せっかく決まった就職先もなぜか蹴ったりしていました。

全くモテないのですが、なぜか男性に対する理想が高く、合コンするたびに「大学名」「車種」「職種」などにこだわっているようでした。

私はあまり話が合わないタイプだと思っていましたが、それでもクラス全員で仲良かった為、年に1回は集まりがあったりして顔を合わせる程度では会ってました。

クラスのみんなが徐々に結婚・出産を経験していく中で、彼女は30代で初めて男性とお付き合いすることになった、という具合でした。

その後、40歳で結婚をしましたが子宝に恵まれず悩んでいました。

また、転職を繰り返す中でだんだん仕事も見つからなくなって悩んでいました。

最近連絡がなかったのでどうしているかなーと思っていた矢先に冒頭のLINEが送られてきて、アッ・・・と思いました。

キャリアウーマンを気取って虚構の充実アピール、彼女らしいといえば彼女らしいですが「今も悩んでいるんだなぁ・・・」とちょっぴり心配になりました。

2番目の同僚男性は新卒で入社したあと仕事がうまくいかず悩んでいてすぐに退職しましたし、3番目の2人組の女子たちは学校生活になじめず悩んでいた様子。

自分に自信がなくコンプレックスの塊状態になっているところにつけこんで、おだて上げてくれたりして救いの手を差し伸べてくれたような気にさせるのが宗教・マルチ等のコミュニティーです。

結局得するのはお上の人だけなのですが。

いくら友達だからといって、目を覚まさせてやろう、気づかせてやろうとしてこちらから助言しようとしても無駄です。

今の彼らは決して聞く耳を持たず、暴言を吐かれるかもしれないのでやめておいた方が無難です。

ボロボロになった時、初めて自分で気が付くでしょう。

それまでは連絡を一切取らず、スルーしておくのが一番です!

久しぶりの友人からの連絡があったらきっと勧誘だから、こんな怪しい内容のLINEやメールが来たら警戒しよう!まとめ

久しぶりの友達からのLINEやメールはまず怪しもう!

自分の経験上ですが、久しぶりに連絡してくる友人や、やたら会いたがるよく知らない人などは連絡を取らないのが無難なパターンが残念ながらほとんどです。

いくら自分に友達がいなくて、久しぶりの連絡が来て心が躍ったとしても、まずよく見極めてください。

また「自分なら説得できる」「目を覚まさせてあげられる」というのも思い上がりですのでやめておきましょう。洗脳されているうちは何を言っても無駄です。

へたに関わることで、平和だった自分の人生までおかしくなってしまいます。

彼らはいつか必ずボロボロになって自分で気づく時がきます。その時まで連絡はしばしシャットアウトしましょう。

本当の友達ならば、その時にでも慰めて元気づけてあげてくださいね。

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント