おうち時間を有効に使おう!「耳で聴く」読書

育児に疲れた頑張るママの心を癒してくれる、椎名林檎・東京事変の至極の名曲たち。

ママ向け 育児に疲れた心を癒してくれる椎名林檎・東京事変の至極の名曲集育児

私が椎名林檎さんと同世代で、同じく子育て中のママというのもあるのですが、育児中(特に娘が赤ちゃんの頃)には椎名林檎さん・東京事変の曲にたくさん救われ、涙しながら子育てをしてきたものです。

独身の頃、ただただ美しいなぁと聴いていたその曲も、子供を持って初めてその深い意味を知り、胸に染み入り涙してしまったという経験もしました。

林檎さんも私たちと同じように悩み、もがき苦しみながらお子さんを育てているんですよね。

現在育児に奮闘中のママさんにも是非、聴いて頂きたい楽曲たちをご紹介します!

この記事はこんな人向けに書きました

・ママの心情を歌った曲が聴きたい
・椎名林檎、東京事変が好きなパパママ

スポンサードリンク

黄昏泣き

2006年の2枚目アルバム「大人(アダルト)」に収録されている黄昏泣き。

美しいピアノの旋律とゆったりした曲調が胸を打つ、東京事変の隠れた名曲です。

黄昏泣きは子育てするママならば一度は体験した事があるとおもいます。夕刻になると訳もなく長時間泣き続ける赤ちゃんの様子のことです。

赤ちゃんをあやし続けるのに疲れ果てたママの心を、この東京事変の「黄昏泣き」が優しく撫でてくれます。

最期までわたしには貴方しか居ない
身も心も宿ったその生命へ注がんと

夕刻、いつまでも泣き止まない娘と二人きり窓辺に佇んで、泣きながらこの歌を延々と歌っていたことを思い出しました。

この歌を聴くとあの頃感じていた社会から置いてけぼりにされたような孤独感、ワンオペ育児の徒労感、そして慢性的な寝不足によるダルさもなぜか美しい思い出として蘇ってくるのです。

31日間無料のdヒッツで聴く

透明人間

東京事変第一期にアルバム発売前にライブで披露されたバージョンと、その後第二期バージョンで収録したもの、多数のアレンジが存在します!

サビのピアノの三連符が面白い曲です。

ベースであり椎名林檎さんの師匠である亀田誠司さんが当時小学生の息子・カズくんをイメージして作った曲に、林檎さんも自分のお子さんをイメージして歌詞を載せたそうです。

2人の親からの愛情が込もった、透明感溢れる曲となっています。

透明人間は、子供が自分の気持ちで歌っているっていう歌詞なんです」と亀田誠治さんも東京事変解散後に話しています。

なるほど、それをイメージして改めて透明人間を聴いてみると、無邪気で透き通る子供の気持ちが少し理解できるかもしれませんね。

尚、お二人がイメージしていた亀田さんの息子さんも、2018年時点で19歳になられたようですね!

発売から12年を経てNONIOのCMソングになって、喜びの声を発表していた亀田さんでした。

31日間無料のdヒッツで聴く

ありあまる富


2009年の金曜ドラマ「スマイル」の主題曲です。

「富」と言っても、この曲では金銀財宝・権威・権力・地位などの富ではなく、それよりももっと大切な目に見えない綺麗な心について歌っています。

僕らが手にしている富は見えないよ
彼らは奪えないし壊すこともない
世界はただ 妬むばっかり

PVでは、家電や札束の入ったアタッシュケース、地位を意味するであろうトロフィーなどが部屋の窓から次々と外に放られしまいには爆発してしまうのですが、草の生い茂る地面にその欠片たちが落ちる時には綺麗な宝石たちに生まれ変わっています。

煌びやかでお金で手に入るものたちは、見かけばかりは美しく、一時は富の象徴となりますが手に入れても手に入れても決して満足することはなく、飽くなき欲望と戦うことになります。

そして、質素でも自分の持っていない美しい心・信念を持って生きている君に嫉妬し、奪えないので邪魔しようとします。

もしも君が彼らの言葉に嘆いたとしてそれは
つまらないことだよ 涙流すまでもない筈(はず)
何故ならいつも言葉は嘘を孕んでいる

もし誰かが君に心無い言葉を投げかけてきたとしても、その言葉には必ず嘘が含まれているはずだから。

どうしようもなく君のことがうらやましくて、嫉妬しているだけの虚しい人だから。

だから何も気にしないで堂々としていればいいよ。

君は君のままで良いよ。

もし我が子が学校生活の中の人間関係に苦しむ時が来たら、私もそうアドバイスしてあげたいと思います。

31日間無料のdヒッツで聴く

カーネーション


2011年のNHK朝ドラ「カーネーション」の主題曲です。

曲の中には「カーネーション」という言葉は一度も出てきません。

しかしカーネーションと言えば思い浮かべるのが、母親の象徴。

重く濡らしたまぶたは今
よろこび映す日のため心を育ててるのね何も要らない私が今本当に欲しいもの等
唯一つ 唯一つだけ
お年頃に差し掛かる愛しい我が子の背中をそっと見守っている、母の愛を感じます。

二時間だけのバカンス

2016年、宇多田ヒカルさんのアルバム「Fantome」に収録された、2人のデュエット曲です。

不倫の歌?とも言われた事がありますが(笑)

仲の良い女友達同士、今はお互いママになってなかなか遊べないけど、たまには羽を伸ばそうよ!みたいな曲です。

実際、椎名林檎さんと宇多田ヒカルさんは同じ東芝EMI所属アーティスト同士10代の頃から仲が良く、今ではママ友としてもずっと仲良しで知られる二人です。

PVでは二人が無邪気に戯れてはしゃいだり、抱き合ったりというシーンが見られます。

ジェンダーフリーを意識する二人らしさ満載のPVですね!

ちなみにこの曲は「二時バカ」とも呼ばれ、VERY妻たちにも当時「二時バカ現象」が流行したとか。

あの頃みたいにたまには羽を伸ばして楽しみたいですよね!

31日間無料のdヒッツで聴く

夜明けのうた

突然の災いに生命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げて。それでも生きている今日のわたしたちに、こっそり贈り物をくださっていた作家のお二人へ胸一杯の敬意を込めて

というコメントと共に、東日本大震災後にYouTubeとEMITVに「夜明けのうた」のカバー演奏を公開した東京事変。

この曲は元々1964年発売の作詩・岩谷時子 作曲・いずみたく歌・岸洋子さんによる昭和の大ヒット曲です。

夜明けのうたよ 私の心の
昨日の悲しみ 流しておくれ夜明けのうたよ 私の心に
若い力を満たしておくれ
シンプルな歌詞に物凄くエネルギーが込められていて、身体の真の部分からメラメラ「やったるでー!」的な力が沸いてきます。(語彙力)
思い起こせば乳児期の赤ちゃんを育てていたときは何もかもが初めてで、何もかもが「こんなの聞いてないよ!」状態で、孤独で、常にアンニュイな気分に陥っていました。
当時アゲアゲな曲を聴く気にはなれませんでしたが、夜明けのうたのような力の沸いてくる曲で子供をあやしながら自分も元気をチャージさせてもらって、なんとか凌いでいたような気がします。

31日間無料のdヒッツで聴く

育児中の疲れたママの心に染みわたる、椎名林檎・東京事変至極の名曲集まとめ

椎名林檎さん・東京事変の数ある曲の中から、母親になった私たちの心にズキューンと染みわたる名曲たちを紹介させていただきました!

林檎さんと同い年の私は、林檎さんと共に青春を送り、社会人になり、結婚して出産を経験し母親になりました。

林檎さんの曲は、大人の階段を上り続ける自分に合わせて常に進化していきます。

そんな曲たちは、大人になった私自身ともシンクロしてしまい、いつの時点で聴いても林檎さんの曲にはグッとくる曲があるのです。

慣れない育児で疲れてしまっていたり、実は涙をこらえている自分に気づいていなかったりする頑張るママさんたちに、是非聴いて頂きたい曲たちです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

●楽天roomもやってます!

コメント