登録無料で育児用品10%オフ!ギフトも貰えるサービス ≫

[ハッカ油]虫除けスプレーの簡単な作り方!たっぷり作れてコスパ良し、身体に優しい。

ハッカ油での虫除けスプレーの作り方時短ネタ・雑記

蒸し暑い季節到来!

海・プール・バーベキュー・花火。外で遊ぶ機会が増える季節ですね!

そこで気になるのが虫刺され。

昔ながらの「ハッカ油」で、虫よけ効果があって身体にも優しいスプレーを手作りしてみませんか?

簡単に手に入る材料だけですぐに作れます。

ハッカ油のスプレーは、スーッとした清涼効果も得られて、夏に重宝すること間違いなしですよ。

 

スポンサードリンク

ハッカ油虫除けスプレーに必要な材料

必要な材料はこちらです。

ハッカ油

無水エタノール

created by Rinker
健栄製薬
¥1,046(2019/11/15 15:13:55時点 Amazon調べ-詳細)

精製水

created by Rinker
大洋製薬
¥549(2019/11/15 15:13:56時点 Amazon調べ-詳細)

水道水やミネラルウォーターでもできますが、ハッカ油の匂いが精製水の方が一番良いです。

また、肌につけるものなので精製水が安全です。

スプレーボトル

ポリスチレン(PS)の容器は、ハッカ油が溶かしてしまうのでNGです!ポリプロピレン(PP)・ポリエチレン(PE)・ガラス製品・陶器・耐油製品・耐アルコール製品を選んでください。

私は100均のPP製スプレーボトルを買いましたが、特に支障ありませんでした!

ハッカ油虫除けスプレーの作り方

  • 別容器で無水エタノール10mlに対し、ハッカ油を20〜40滴入れてよく混ぜます。
  • スプレーボトルに精製水90mlを入れ、①を加えてよく混ぜます。
  • 完成! 
精製水を入れてからでは、ハッカ油と混ざりにくいです。必ず無水エタノールとハッカ油を先に混ぜてください。

ハッカ油虫除けスプレーの使い方

ハッカ油虫除けスプレー完成!

お出かけ前に、手足などにまんべんなくスプレーするだけです。

我が家ではいつも2週間ぐらいで使い切れる量を玄関先に置いてあります。

虫はハッカ油の匂いが嫌いなので、この匂いがしなくなってくると効果が薄れてしまいます。

小さなスプレー瓶に入れて持ち歩いて、2時間おきぐらいにこまめにスプレーするのが一番効果的です!

ハッカ油虫除けスプレー作り方まとめ

今回は、昔ながらのハッカ油で虫除けスプレーを作る簡単な方法をご紹介しました!

ハッカ油の量を増やせば、網戸やゴミ箱などの虫除けスプレーとしても使うことができますのでおススメです!

なお、くれぐれも原液を身体に直接つけることは避けてください。トラブルの元になります。

直接匂いを吸い込むのも危険なのでやめましょう。刺激が強すぎます。

皆様のお役に立てれば幸いです!

時短ワーママ、ねろりんでした。

 

喉痛いけど病院行く暇ない!まずいけどプロポリススプレーが即効く!風邪を防げる!
喉の痛みには即効性のあるプロポリススプレーがオススメです!まずいけれど初期段階ならプロポリススプレーだけで治ることもよくあります。マズイですがよく効くのでお守りにお一つどうぞ。
●楽天roomもやってます!

コメント