いないいないばあっ!はるちゃん・うーたん卒業決定。新しいおねえさん&キャラクターは? | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

いないいないばあっ!はるちゃん・うーたん卒業決定。新しいおねえさん&キャラクターは?

いないいないばぁ!はるちゃん・うーたん卒業決定!次のおねえさん・キャラクターは誰? 子育て
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

こちらは、Eテレ『いないいないばあっ!』のはるちゃん(倉持春希さん)・うーたんの卒業についての記事になります。

わんわん・うーたん・はるちゃんがお送りしてきたEテレの楽しい幼児向け番組『いないいないばあっ!』。

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥1,920 (2024/04/20 17:53:43時点 Amazon調べ-詳細)

わんわんたちには本当にお世話になってます!というご家庭も多いのではないでしょうか♪

しかし・・・

「そろそろはるちゃんの卒業が近いのでは?!」

と2023年、ひそかにママたちの間でも話題になっておりました。

予想は見事に的中し、2023年4月から中学生(12歳)になるはるちゃん(倉持春希さん)がこの3月で卒業することが決定しました!

また、2003年から20年に渡りわんわんたちを支えてきた陰の功労者『うーたん』の卒業も同時に発表されました!(びっくり!)

はるちゃん・うーたんの卒業、次のおねえさん&キャラクターについてなど、今後の動きについてまとめてみました!

スポンサードリンク

はるちゃん・うーたん2023年3月で卒業!予測した理由は?

ズバリ!「はるちゃんのいないいないばあっ!の卒業時期は2023年3月末なのではないか?」と予測していましたが見事に的中しました。(悲しい)

そう予測した理由は3つありました。

①2023年3月はちょうどはるちゃんが小学校を卒業する時期
②歴代のおねえさんはほとんど小学校卒業と同時期に卒業している
③だいたい4年で卒業しており、はるちゃんも3月で丸4年になる

2023年3月ははるちゃんも小学校を卒業し、4月から中学生になるという節目の時期。

それに、歴代のおねえさんたちのほとんどが小学校卒業のタイミングで卒業し、わんわんワンダーランドへ移行していたからです!

歴代おねえさんの卒業時期一覧を作ってみましたのでご覧ください。

名前就任
時期
卒業
時期
卒業時の
年齢
期間
初代かなちゃん(田原加奈子さん)1996年4月1999年4月13歳3年間
2代目りなちゃん(斎藤里奈さん)1999年4月2003年4月12歳4年間
3代目ふうかちゃん(原風佳さん)2003年4月2007年3月11歳4年間
4代目ことちゃん(空閑琴美さん)2007年4月2011年3月13歳4年間
5代目ゆうなちゃん(杉山優奈さん)2011年3月2015年3月13歳4年間
6代目ゆきちゃん(大角ゆきさん)2015年3月2019年3月10歳4年間
7代目はるちゃん(倉持春希さん)2019年3月未定2023年3月で
12歳
2023年3月で
4年間

最年少で就任した前おねえさんのゆきちゃんを除き、ほぼ全員が小学校卒業のタイミングで卒業しております。

やはり勉学に部活動になにかと忙しくなる中学生には、コンスタンスなテレビ出演は厳しくなってくるからですかねぇ・・・

また、初代かなちゃん以外の全員が就任期間が4年間となっていますね。

はるちゃんも、2023年3月で就任してから丸4年が経過します。

そこで小学校卒業のタイミングが重なるということで、これは2023年3月卒業説が濃厚なのではないか?と思ったのでした!!(的中、でも寂しい・・・)

しかし・・・

うーたんの卒業までは全く予想できませんでした。寝耳に水とはこのことです・・・

はるちゃん&うーたんの卒業後の活動予定は?

はるちゃん・うーたんがいないいないばあっ!を卒業してしまったら、その後見られる機会はなくなってしまうのでしょうか?

いいえ!

歴代のおねえさんたち同様に(4代目ことちゃんから始まりました)、いないいないばあっ!を卒業したあとは、劇場版いないいないばあっ!の『わんわんワンダーランド』のレギュラー出演へと移行します!

歴代おねえさんたち(ことちゃん・ゆうなちゃん)は、わんわんワンダーランドでは高校卒業間近の17歳頃まで出演していました!

現に、前おねえさんのゆきちゃんもわんわんワンダーランドで現役バリバリ活躍しており、全国をまわっていますよ♪

はるちゃんだけでなく、一緒に卒業するうーたんもわんわんワンダーランドへ移行することが発表されていますよ♪

はるちゃん・うーたん卒業後は誰が8代目おねえさん&キャラクターに就任する?

はるちゃん卒業後は誰が8代目おねえさんに就任するのでしょうか?

8代目おねえさんには、おうちゃん(武石桜華さん)が就任することが決定しています!

おうちゃんは、工作とダンスが得意ないつも笑顔の元気な女の子です。

NHK「いないいないばあっ!」4月3日からリニューアル 新キャラクター・ぽぅぽ&8代目女の子・おうちゃんが登場
NHK Eテレ「いないいないばあっ!」(月~金曜前8・10)が4月3日からリニューアルされることが7日、同局から発表された。新キャラクター・ぽぅぽ(声:齋藤彩夏…

いないいないばあっ!ではおかあさんといっしょのように卒業を大々的に報告するようなことはなく、さりげなーく新旧交代するのがセオリーとなっています。

ゆきちゃんとはるちゃんが交代するときは、卒業の何日か前からさりげなくはるちゃんも顔出しなしで登場しており、ゆきちゃんとはるちゃんの共演が叶っています。

はるちゃんがセットの後ろをチョロチョロっと動き回ったりして、ゆきちゃんやわんわんが「ん?誰かいる?」みたいな演出をしていました笑

4/3の交代の日までの間に、おうちゃんはたくさん登場してくるはずなので見逃さないようにしましょうね♪

なお、2003年から登場していたうーたんの後任キャラクターには『ぽぅぽ』という可愛い子が就任することも発表されています!

白くて丸っこいボディに頭のボンボンが特徴的な可愛い赤ちゃんキャラクターです!

いないいないばあっ!はるちゃん・うーたん卒業決定。新しいおねえさん&キャラクターは?まとめ

Eテレで1996年から長らく愛されている幼児向け番組『いないいないばあっ!』のはるちゃん・うーたんの2023年3月での卒業が正式に発表されました。

歴代おねえさんたちの在籍期間・卒業時期などと比べた結果、2023年3月に在籍期間丸4年を迎えると同時に小学校を卒業するタイミングが、はるちゃんの卒業時期とする説が濃厚なのではないか?と思っていましたが見事的中してちょっぴり寂しいです。

と同時に、なんと2003年から20年間もわんわんを支えてきた愛らしいキャラクター『うーたん』の卒業も発表されました。

はるちゃん・うーたんファンの子どもたちにはとても寂しい知らせとなってしまいましたが、同時に新しい仲間たち『おうちゃん』と『ぽぅぽ』にも期待大ですよね!

いないいないばぁ!は、4月から番組自体も大幅にリニューアルすると発表されており、環境に配慮したサステナブルなセットに更新されるそうですよ。

そしてはるちゃんやうーたんは、歴代おねえさんたちと同様に卒業後は劇場版いないいないばあっ!である『わんわんワンダーランド』で活躍してくれますので期待しましょう!

そしておうちゃん、ぽぅぽも応援していきましょうね!!

合わせて読みたい【おかあさんといっしょ】まことお兄さんがわずか4年で卒業!今後の動きは?

コメント