キッズスイミングを続けると得られる効果・メリットは? | くらし百科事典
妊婦さん無料!ベビーギフトが貰えるAmazonサービス

キッズスイミングを続けると得られる効果・メリットは?

キッズスイミングで得られるメリット・効果は?免疫力・体力・筋力向上に効果的!子育て
スポンサードリンク

我が家の小学校一年生の娘は、保育園の年長さん(5歳)からルネサンスというキッズスイミングスクールに通い始めまして、1年以上が経過しました。

参照ルネサンスのジュニアスイミングスクールに通ってわかったメリット・デメリット

この1年間、週一でスイミングに通い続けてきて得られたメリットがたくさんありました!

クロールや背泳ぎ、泳ぎが上手になったことはもちろんのことですが、その他にも思いがけずたくさんの恩恵に預かりました。

娘が実際スイミングに通ってみてわかった、スイミングに通うことで得られるメリットをまとめてみました。

この記事はこのような人に向けて書きました

・子どもをスイミングに通わせたい
・キッズスイミングに通うメリット、効果を知りたい
・ケガをしにくい安全なスポーツを習わせたい
・子どもが身体が弱い

スポンサードリンク

キッズスイミングを続けて得られるメリット

実際に我が家の娘がスイミングに年長さんから週一で通い始め、約1年間続けてきて得られたメリットをまとめました。

メリット①風邪をひきにくくなった

スイミングを始めてから、あきらかに娘は風邪をひかなくなりました!

以前の娘は軽い喘息持ちということもあり、秋になると必ず気管支喘息を伴う風邪の症状に悩まされていました。

しかしスイミングを始めてから1年が過ぎ、秋を2回経験しておりますが今のところ一度も風邪をひいていないことにビックリしております!

スイミングは心肺機能免疫力を高めてくれる、と聞いていたのでスイミングに期待していましたが、期待以上の効果が出ていると実感しています。

メリット②便秘がちな体質が改善された

娘は生まれた頃からずっと便秘がちで、特に夏場の年に一度の浣腸は欠かせず、小児科によくお世話になっている子どもでした。

参照子供の便秘は何科へ?小児科の浣腸で解消!クセになることはありません

定期的にスポーツすることで、そんな便秘体質が改善されれば良いなぁという思いを込めて始めたスイミングでしたが、思った以上に効果がありました。

今では娘はスイミングの日は必ず出るようになりましたし、早いときはスイミング終了直後に慌ててトイレに駆け込む、という日もあるほど

全身運動をすることで腸がしっかり動いてくれているのですね。

メリット③シャンプーが怖くなくなった

当たり前かもしれませんが、スイミングでガンガン泳げるようになり自然と水を怖いと感じることがなくなったようです。

お風呂でのシャンプーはシャンプーハットが必需品だった娘ですが、今ではジャブジャブかけても全く大丈夫になり、お風呂が格段にラクになりました♪

メリット④自分で着替えができるようになった

スイミングでは更衣室にも親が付き添いますが、密を防ぐため小学生以上の子どもはできるだけ一人で着替えるよう推薦されています。

そのおかげか、小学生になったばかりの娘もいつのまにか一人でパパっと着替えを済ませることができるようになりました。

夏は学校でもプールの授業がありましたので、一人で水着帽子ゴーグル着脱ができるスキルを早めに習得しておいてよかったです!

メリット⑤筋力がついて他のスポーツにも好影響をもたらした

スイミングで全身の筋力が鍛えられているのか、他のスポーツをするときにも良い影響をもたらしているようです!

例えば娘はスイミングの他に空手も習っているのですが、明らかに腰を深く落とすポーズが決まるようになってきましたし、キックやパンチの動きにも切れが出てきました。

また、娘は学童保育でよくやる『めちゃあて』というドッチボールのようなゲームが大好きなのですが、ボールの飛距離やコントロールが明らかに上手くなりました。

参照学童や児童館で人気の『めちゃあて』って何?ローカルな名称なの?

小学校で実施されたスポーツテストでも、ボールの飛距離が平均値よりもよく伸びており褒められました。

スイミングにより、肩や腕の筋力がかなり強化されてきているようです。

メリット⑥危険性が少ないスポーツなので安心

スイミングは、水中で行うスポーツのため、落下や転倒などによるケガをする危険性が他のスポーツに比べて低いです。

しいてあげれば溺れる心配がありますが、スイミングスクールでは常にコーチ陣が見張っていますのでその可能性はほとんどありません。

ですので、スイミングは幼いうちから習わせられる安心・安全なスポーツとして人気があるのでしょう。

キッズスイミングを続けると得られるメリットは?まとめ

今回は、キッズスイミングを習うと泳ぎの他にもたくさんのメリットが得られますというお話をさせていただきました。

結論から言って、スイミングは良いことばかり!

実際に1年以上ルネサンスというスイミングスクールに通っている娘を見ていると、週一でも明らかに免疫力体力筋力がアップしており、通わせて良かったなぁと思います。

娘の場合は今のところ具体的には

・風邪をひきにくくなった
・便秘改善
・シャンプーが怖くなくなった
・自分でお着換えができるようになった
・筋力がついて他のスポーツにも好影響があった
・危険性が少ないスポーツなので安心

というメリットを感じておりますが、他にもスイミングには『アレルギー体質改善』『学習機能の発達に役立つ』というメリットもあることが報告されているようです。

なお、スイミングはスポーツの中でも骨・関節・筋肉に負担がかかりにくく、ケガも少ないスポーツですので特にお子様が小さなうちから始めるにはとてもオススメなのです。

さすが、子どもの習い事人気ナンバー1を誇るだけありますよね。

気になる人はお子様の習い事の選択肢に、是非スイミングも入れてみてくださいね♪

娘は4泳法できるようになり、更に早く泳げるように頑張るんだそうです♪Fight!

合わせて読みたいルネサンスのジュニアスイミングの体験口コミ!値上げにより悪い評判も?

コメント