ルネサンスのジュニアスイミングの体験口コミ!値上げにより悪い評判も? | くらし百科事典
\妊婦さん無料でベビーギフトが貰えるAmazonサービス/

ルネサンスのジュニアスイミングの体験口コミ!値上げにより悪い評判も?

育児
スポンサードリンク

我が家の5歳娘が、2021年9月にルネサンスのジュニアスイミングスクールの体験レッスンを受講しました。

ルネサンスは主に東京近郊を中心に136店舗を展開するフィットネスクラブですが、未就学の幼児からレッスンできるスクールをいくつも運営しており、水泳を学べる『ジュニアスイミングスクール』もあります。

設備が安心安全で綺麗、駅から近い、子どもの能力別に細かく分かれて指導してくれる、など人気のスイミングスクールですが、今年に入り値上がりした為、残念という口コミもありました。

ただ我が家は実際に最近体験レッスンを受講しとても気に入ったので、入会することに決めました!

今回は、ルネサンスのジュニアスイミングスクールの体験レッスンの内容や口コミと、入会手続きについてまでをまとめました。

スイミングは『子供に習わせてよかった習い事』のベスト3に入るほど人気の高い習い事ですよね!

参照【2021年】未就学児女子に人気の習い事ランキング7選!認可保育園に通う女の子に聞いた結果をご紹介。オンライン教室も人気?

これから入会を検討している人のお役に立てれば幸いです。

この記事はこんな人向けに書きました

・ルネサンスのジュニアスイミングスクールへの入会を検討している

・ルネサンスの体験レッスンを受講したい
・子供のスイミングスクールを探している

スポンサードリンク

ルネサンスのジュニアスイミングスクール体験レッスンの流れと内容は?

ルネサンスのジュニアスイミングスクールでは、レッスンを体験するための方法がいくつかあります。(店舗によって違いがあります)

●短期水泳教室
●無料体験レッスン(随時)
●有料体験レッスン(日程限定・60分2200円)

我が家は、日程限定の有料体験レッスンを受講しました!

体験レッスンに必要なものと、一連の流れは次の通りです。

体験レッスンに必要な物

●手持ちの水着
●手持ちの水泳キャップ
●手持ちのゴーグル(なくてもOK)
●バスタオル
●マスク
●ビニール袋(タオルやマスクを入れる為)

  • 予約
    電話かメールで予約します。
  • 支払い
    体験レッスン当日、窓口で支払います。(カード可)
  • 着替え
    更衣室へ移動して着替えます。引率者の性別の部屋での着替えになります。(コロナ蔓延防止のため、できるだけ家で着替えていくことが望ましい)
  • レッスン・見学
    体験レッスン開始です!引率者は、プールサイドの見学ルームからの見学となります。

    子供数人、コーチ1名でレッスン開始。

    25mプールの一レーンのうち、三分の一のスペースをコースロープで区切ってレッスンしていました!

    プールサイドで子供たちはマスクをはずし、タオルと一緒に各自袋で保管しておきます。

    準備運動→シャワー→水中を手を繋いで歩く→水掛け合いっこ→潜る→サイドから縦に飛び込む→浮く→バタ足

    といった流れで一人一人に合った内容で楽しくレッスン。

    最初は全員プルをつけた状態から始め、外せる子は徐々に外して様子を見ていきます。

  • シャワー、採暖
    レッスン終了後、シャワーを浴びて採暖室でタオルに絡まり10分ほど暖を取ります。
  • レッスン終了後
    更衣室で服に着替えます。
  • ワッペン授与
    体験レッスン中に判定された級レベルのワッペンをくれます。
体験レッスン中、引率者は見学ルームから見学しながらスタッフの説明を聞いたりアンケート用紙に記入したりします。撮影はNGです!

ルネサンスのジュニアスイミング体験レッスンを受けた口コミ感想

実際に5歳娘が体験レッスンを受けてみての感想と、見学した私の口コミ感想はこちらです。

体験した娘の感想

●コーチのテンションが高くて楽しかった!
●コーチが優しかった!
●周りの子より泳げるのを見て、プルを外して泳がせてくれた
●一回の体験で明らかに上達した
●ワッペン貰えて嬉しかった!
●また来たいって思った

コーチは30代前半ぐらいの男性コーチでしたが、子供が怖がらないようなテンションの話し方で終始教えてくれていたようで、娘も他の子も泣かずに楽しそうにしていました!

今回はたまたま泣いた子がいなかっただけで、普段は一人ぐらい必ず泣く子もいますと言っていました。

しかし『お子さんが泣いてもぐずってもお任せください!』という触れ込みがあるだけあり、入り口のスタッフさん含め全員子供に優しくしてくださったので安心しておまかせできました。

体験レッスンは3〜6歳ぐらいの年齢バラバラな数人で一緒に行いましたが、各自のレベルに応じて安全性を考慮しながら見てくれたので本人も物足りなさを感じることなく楽しめたようです!

たった一回の60分のレッスンで、明らかに娘が上達していたのには「さすがプロの教え方は違う!」と驚きを隠せませんでした。

見学した私の感想

●設備がすごく綺麗
●プールサイドの目の前の部屋から見学できるのですごく良い
●プール内の声はほとんど室内には聞こえない
●室内にはスタッフがいて、説明と同時に営業トークもあるので若干気が散る(しつこくはない)

まず思ったのは、設備が整っていて綺麗!という点でした。

いつも区民プールに通っていたので設備の古さには目が慣れていたのですが、さすがに人気フィットネスクラブの設備は整っており掃除も行き届いていて綺麗でした。

引率者の見学ルームは小さな二階のスペースみたいなところを想像していましたが、25mプールのプールサイドに沿って一面ガラス張りの見学専用ルームがあり、隣の人と距離をとってゆったり座れるので、落ち着いて見学できました!

ただし防音になっているのか、見学ルーム内にプールサイドの声はほぼ聞こえないのでコーチのテンションなどは表情や動作から推し量るしかないのがやや残念と言えば残念でした。

そして体験レッスンなのでこれも仕方ないのですが、見学ルーム内には常に一名のスタッフがいてレッスンの説明をしてくれるだけでなく営業トークもあります笑

ただ入会強制されることはないし、しつこい感じではなく、フランクに話せるので質問があればここで何でも聞くことができました!

ルネサンスのジュニアスイミングスクールのSNSでの良い口コミ・悪い口コミ

全国のルネサンスへ通うキッズたちの親からの口コミがSNSでたくさん見つかりました。

店舗によってコーチもレッスンの雰囲気も違うはずなので参考程度にはなりますが、良い口コミと悪い口コミの両方をご紹介していきますね。

良い口コミ

ルネサンスのジュニアスイミングスクールは『レッスン内容の良さ』が一番のメリットとして挙げられていました!子供が楽しく通えて、技術もアップするのは何よりですよね♪

また2021年夏から始まった動画配信サービスでは、進級テスト時の子供の様子を動画撮影してくれて家族で共有できるというメリットがあります!

プールの外・水中にセットされた複数のカメラにより撮影されるので、正しいフォームで泳げているかどうかを細かくチェックできるのでより技術アップに繋がりそうですよね。

悪い口コミ

残念ながら、ルネサンスのジュニアスイミングスクールでは2021年に2度に渡る値上げがあったようで、以前から通っている人たちからの怒りの口コミが多数散見されました。

コロナによりフィットネスクラブの経営が悪化した分のしわ寄せがきているようで、それは非常に残念なやり方ですよね・・・

ただ、新しく始まったAIによる動画配信サービスの新導入もあるため値上がりは仕方ないという声も。値上がり分に応じたサービス内容であることを今後期待します!

また『メダルフレームいらない』っていうのは私も思いました(笑)しかし子供は意外とこういうものを集めることでモチベーションをアップさせるんですよね~。飽きずに通ってくれるためには必要とも言えるのではないでしょうか。

また入会手続きに時間がかかりすぎる、というのは私も感じました!

娘が途中で「まーだー?」と飽きてしまってウロウロしてしまいましたが、館内のアイスクリーム自販機でアイスを買ったり、スタッフのお兄さんが話しかけて相手してくれたりしたことで何とかやり過ごせましたので感謝しております。

もう少し手続きが簡素化するなり、オンラインで完結するようになってくれることを望みます!

ルネサンスのジュニアスイミングスクールの入会手続き、費用

体験レッスンを受けてみて、娘も私も気に入ったので晴れて入会することを決めました。

体験レッスン後からの入会に必要な手続きや初期費用等についてまとめてみましたので参考にしてみてください。

入会手続き

Myルネサンス

Myルネサンス
開発元:株式会社ルネサンス
無料
posted withアプリーチ

まず、ルネサンス公式アプリのインストールが必須となります。

こちらのアプリからは今後、

  1. 会員証
  2. 欠席、振替申請
  3. 支払い履歴の確認
  4. スマートスイミングレッスン(子供の泳ぎをスマホからもチェックできる)

このような機能で使いますので、必ずインストールが必要です。

なお、次回からの会費引き落としは『ルネサンスイオンカード』からの引き落としとなるため、必ず加入が必要になります。

入会時にかかる初期費用

体験レッスン後に入会する場合、かかる初期費用はこちらです。

  1. 入会金:0円
  2. ぐっぴープラス:2ヶ月無料
  3. 事務手数料:5500円
  4. 週一会員の月謝:9130円×2ヶ月分
  5. スクールバッグ:3630円
  6. 水泳帽:990円※
  7. タオルバッグ:990円※
  8. 水着:4257円※
  9. エンジョイスイミング(レッスン教本や進級テスト用紙のファイル:1386円※
  10. クリアファイル:198円※
  11. マスターメダルフレーム:1485円※

※の項目はぐっぴープラス加入による10%割引後の価格です。

もし誰かお友達が会員の場合は、紹介割引特典としてお互いに2ヶ月後の月謝から1100円オフになります!

初期費用は高くてギョッとしますよね(笑)

次月からは月謝のみとなりますので、ご安心ください!ちなみに支払いはクレジットカードも使えましたよ。

メダルを集めるメダルフレームとか、公式の水泳帽(ワッペンを入れられる仕様になっている分高い)とか「正直いらなくない?!」なんて思うんですが、子供はこういうもののおかげでモチベーションがグンとアップするんで結構大切なんですよね〜。

ちなみに進級時にもらえるワッペン・メダルも体験時には無料でもらえましたが、会員になると都度有料です!笑

またぐっぴープラスとは、レッスン中のケガなどを補償してくれたり、ルネサンスグッズの割引や旅行等の割引をしてもらえる福利厚生で加入は必須ではありませんが、初回は2ヶ月間無料で入れて初期費用の一部が10%オフになります。

無料期間内での解約も可能ですよ!

ルネサンスのジュニアスイミングの体験口コミ!値上げにより悪い評判も?まとめ

フィットネスクラブ・ルネサンスジュニアスイミングスクールの体験レッスンを実際受講した口コミや、入会する際の初期費用や手続き、SNSでの口コミをご紹介しました。

値上げにより既存の会員からの残念だという声がたくさん見受けられましたが、レッスン内容は質の高さが評判です。

うちの娘は結局体験レッスンが楽しかったようで「ずっと通いたい!」ということになり、即日入会しました。

夏から始まった業界初のAIによる進級テストの様子の動画配信サービスなどもあり、他社とは違う魅力がいっぱいのルネサンスジュニアスイミングスクール。

迷っている人は是非一度体験レッスンを受講してから決めてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

コメント