<登録無料>誰でもすぐできるお小遣い稼ぎはこちら! ≫

良質なアイキャッチ画像でSEO効果!プロデザイナー・ぽんひろさんの企画で作ってもらいました

SEOにはアイキャッチ画像も大切!ブログ・アフィリ

今回は、Webデザイナーのぽんひろさんの企画に当選し、アイキャッチ画像を作っていただいた話をしたいと思います。

 

ブロガーの皆さん、ブログを運営する上でアイキャッチ画像作成にどのぐらい気合いを入れていますか?

・ワンパターンになりがち
・テンプレートを使っているので人と被りがち
・適切なサイズがわからない
このような悩みを抱えているブロガーさんも多いのではないでしょうか?

 

実際私もそうで、アイキャッチは何となく作る感じでたいしたこだわりもなく、ズルズル来てしまいました。

しかし、アイキャッチ画像も適当なものではダメ!

似たようなアイキャッチ画像ばかり使っていると、SEOで引っ掛かる可能性もある!

と小耳に挟みました。
そこで最近ではオリジナリティを重視してあれこれ作ってみていますが、なにしろデザインのど素人のため、オシャレなものが作れない・・・

 

どうすればいいの~!と悩んでいましたら、尊敬しているWEBデザイナー・ぽんひろさんのツイートが目に飛び込んできました!

これは乗っかるしかない!

と即エントリーしたところ、嬉しいことに当選のDMが♪

早速、PVはいいけど成果がなかなか出なくて悩んでいる、この記事のアイキャッチ画像を作っていただくことにしました!

あのヒルドイドが市販で買える?コジットのヒルセリン&小林製薬のアットノンがオススメ。毛穴のプツプツ赤みにも。
市販のヒルドイド。コジットのヒルセリンはヒルドイド(皮膚トラブル処方薬として皮膚科で処方される)と全く同じ成分で、処方箋なしで買えます。小林製薬のアットノンもヒルドイドと同じ成分ですので市販で購入できます!乾燥肌や手足のプツプツ赤い毛穴などの改善に効果が期待できます!

アクセストレード パートナーサイト募集

スポンサードリンク

WEBデザイナーのぽんひろさんとは?

ぽんひろさん

ぽんひろさんのプロフィールはこちら

現在29歳、東京在住のフリーWEBデザイナーさん。

2018年10月に在籍していた会社を退職し、フリーに。

現在はWEBデザイナーをしながらブログを5つ運営しています!

ブログテーマCocoonのスキン「Season」の作者。

 

ぽんひろさんのブログカスタマイズはオシャレで使いやすいものばかりでオススメですよ!

【30通り以上!】Cocoonカスタマイズ!コピペで簡単!
Cocoonのカスタマイズまとめです。おしゃれなものから機能性をあげるものまで紹介します。プロフィール、タブ切り替え、トップページ、リスト、ボックス、スマホのメニュー固定方法なども紹介していきます。

 

私はCocoonユーザーで、新しいSeasonというスキンを気に入ってぽんひろさんを知ったのが企画に参加したきっかけです!

アイキャッチデザインbefore→afterがこちら!

ぽんひろさんとは、DMを通じてやりとりする中で希望を伝えたりしました。

いくつかの画像を送ってくださり、その中で気になるものをまた修正してもらい・・・といった段階を経てついに完成しました!

 

完成までにかかった日数はたった3日間でした!

何名かを同時に進めているはずなのに、連絡も素早くとても安心してお任せできました。

 

さっそくbefore→afterを見てください。

 

beforeアイキャッチ

さて、まずは長らく恥をさらしていた(笑)、beforeのアイキャッチがこちらです。

市販で買えるヒルドイドはヒルセリン・アットノンなどがあります。

よくある形といえばそうでしょう。

しかし、パッとみてどんな内容の記事なのかわかりにくいですよね。

 

このアイキャッチのNGポイントはこのような個所です。

・背景は写真ですらなく、記事に関係ないのほほんとした絵(笑)
・定番の白い半透明の四角に文字を載せただけ。
・大きさはテキトー、1880×1576pxという超デカデカサイズ!

 

こういうアイキャッチを量産していると、ブログ内で目をひきにくいばかりでなく、離脱の原因にもなってしまいます。

 

afterアイキャッチ

これはいかん、と新しく作って頂いたアイキャッチがこちらです!

いかがでしょうか!

全然違うのがお分かりになりますよね。

 

デザイン・キャッチコピーともに一目でどんな記事なのかわかるアイキャッチです!

 

前のアイキャッチからの改善ポイントはこのような個所です。

・商品のイメージ色の薄ピンクをテーマにした背景&ロゴ
・商品を使っているイメージのイラストでよりわかりやすく
・サムネイルで見切れない推奨サイズ、1200×630pxに変更
・ブログ「ゆうほどう」全体の可愛い雰囲気を乱さないデザインに

 

これから自分のブログのアイキャッチ画像を直していきたいと思っている、ブロガーの皆様の参考になれば幸いです!!

 

ぽんひろさんに聞いてみました~ミニインタビュー~

このような企画は以前にもやったことがありますか?

ぽんひろさん
ぽんひろさん

初めてですよー。

すごく素敵な企画でした!
なぜお忙しい中、このような企画をしようと思いついたのですか?

ぽんひろさん
ぽんひろさん

自分のブログネタのためと実績作りのためですかね。

なるほど。こういう経験って勉強になりそうですもんね。

図々しくも、続いて聞いてみました。

この企画で楽しかったことを教えてもらえますか。

ぽんひろさん
ぽんひろさん

自分と全く違うジャンルのデザインに関われたことですかね!

なるほど!では大変だったことはありますか?

ぽんひろさん
ぽんひろさん

デザインの幅がまだまだ狭く、ワンパターンになりがちだなってこと、あとは人の記事だから適当に出来ないなというプレッシャーですかねw

(プロでもワンパターンになりがちってあるんだ・・・!)

ぽんひろさん
ぽんひろさん

お金もらってないので、依頼者も修正のお願いがしづらいかなというのも少し気になりました。

あ!確かに、プロのデザイナーさんなのに無料でこんなに注文つけて気を悪くしないかなー、って少し思ってました。

ぽんひろさん
ぽんひろさん

いえいえ、全然!
1発でOKになったら逆に不安になるのでw
一緒に作っていく感じの方がいいもの出来上がると思うので!

そういってくださってホッとしましたw

ぽんひろさん
ぽんひろさん

有料かどうかわかりませんが、また何かやる予定です♪

また楽しみにしています!
ありがとうございました!

ぽんひろさん
ぽんひろさん

こちらこそありがとうございました!

 

ぽんひろさんアイキャッチ作成企画レビューまとめ

ぽんひろさんはプロのデザイナーさんですが、とてもさわやかで勉強熱心です。

親切に受け答えしてくださり、満足のいくアイキャッチを作っていただけました!

 

ぽんひろさんの作ってくださった新しいアイキャッチを見て、「良いアイキャッチデザイン」の決まりごとが何となくわかりました。

・記事内の商品のイメージカラーがあれば、背景&ロゴに使う
・記事内のイメージのイラストか写真を使うと更にわかりやすくなる
・サムネイルで見切れない推奨サイズは、1200×630px
・自分のブログ全体の雰囲気に沿ったデザインに
・一目で記事の内容がわかるアイキャッチデザインを心がける

 

これらを意識するだけで、離脱率がグンと低くなることまちがいありません。

 

企画に参加できて本当に良かったと思いました!

 

企画に参加したいけれどちょっと緊張する・・・
という初心者ブロガーの方でも全然大丈夫です!

 

企画者さんはやる気まんまん、絶対親切に対応してくださいますので安心です!

 

企画にはどんどん参加しちゃいましょうね~!!!



●楽天roomもやってます!

コメント