ベビーギフトが貰える!無料のAmazonサービス

【被リンク】変なサイトから外部リンクされてない?サチコのリンク否認ツールでスパム対処できます!

ブログ・アフィリ
スポンサードリンク

ブログを運営していると、Googleさんのご機嫌(アップデート等)次第で簡単に上がったり下がったりするアクセス数。

当ブログでも例外ではなく、(元々大したPVではありませんがw)上がっては下がり、戻っては急降下を繰り返しています

ところがいつもなら戻ってくるPVが、急降下して以来戻る気配がなかった時期がありました。

具体的に言えば、2019年春頃。

調子の良い時でデイリー100~200pvまでやっと届くようになってきていた頃、ガクッとアップデートで半分ほどに落ちたままでした。

ねろりん
ねろりん

記事もコツコツ増やしていたのに・・・

スポンサードリンク

もしかして・・・PV減少の原因の一つは「大量の不正スパムリンク」?

海外からの大量被リンクはスパムリンク

原因を調べていましたら、もしかして「被リンク(外部リンク)」にも問題があるかもしれない、ということがわかりました。

優良サイトでしたら、いつでもウェルカムな「外部リンク」。

ですが、海外ドメインから違法サイトなどに大量に「不正リンク」を貼られることで、検索に悪い影響を及ぼす可能性があるということを聞きました。

ねろりん
ねろりん

被リンクの質が悪いとペナルティとなってしまう可能性があるようです。

実は、その頃このブログに英語でかかれた大量のスパムコメントが毎日何千件と寄せられる現象がありまして、「Throws SPAM Away」というプラグインでシャットアウトしたところでした。

Throws SPAM Away
コメント内に日本語の記述が存在しない場合は、あたかも受け付けたように振る舞いながらも捨ててしまうプラグインです。

もしかして、もしかしたらそれらが悪さしているかも・・・?

と思い、Google Search Consoleから当ブログへの外部リンクを調べてみると・・・

ねろりん
ねろりん

ガーーーーーン!!!!

外部リンクの総数 2009
上位のリンク元サイト ウン百

e-gf.ru だの alhadathalyoum.comだの・・・

ほぼほぼ、わけのわからん外国の変なドメインから大量に外部リンクされていました!

もしこんなリンクのせいで、健全な私のブログアクセスに多大な影響を及ぼしているのだとしたらたまったものではありません。

すぐに対処することにしました!

不正なスパムリンクは、Google Search Consoleのリンク否認ツールで対処!

スパムリンクはリンク否認ツールで解決!

あきらかに怪しい、不正な被リンク(いわゆるスパムリンク)を否認することができる方法があります。

やりかたは以下の通りです。
※下記リンクはGoogle Search Consoleヘルプページです

サイトへのリンクを否認する - Search Console ヘルプ
自分のサイトへの不自然なリンクに対して手動で対策を行っている場合や、品質に関するガイドラインに違

Google Search Consoleの「リンクの否認」ページを開く

不正ドメインをGoogleに報告する為には、
ドメインをtxtファイルにまとめたものが必要です。

手順

  • Google Search Console「リンク」→「上位のリンクされているページ」→「詳細」→「CSVをダウンロード」
  • そのCSVデータをメモ帳などにコピーし、下記のように記入してtxtファイルで保存します。
    否認したいURLはそのままコピー、ドメインを否認したい場合は頭に「domain:」と付け加えます。

    # 否認するドメイン
    domain:e-gf.ru
    domain:alhadathalyoum.com
    domain:next-travel.al
    domain:leontinevanhooft.nl

  • Google Search Consoleの「リンクの否認」ページを開きます。

    リンクの否認

  • 「ファイルの選択」からtxtファイルを選択し、送信。

  • Googleからメールが届けばリンクの否認完了です♪

変なサイトから被リンクされてない?サチコのリンク否認ツールでスパム対処できます!まとめ

今回、サチコ(Google Search Console)のリンクの否認ツールで海外からの大量のスパム被リンクを否認する手順をご紹介しました。

ブログ記事には何の問題もないのに、つまらない悪質な被リンクのせいで自分のブログ評価が落ちていたとしたら・・・もったいないですよね。

アクセス数の低下にお悩みのブロガーの方、是非ご自分のブログが大丈夫かどうか一度GoogleSearch Consoleで被リンクを調べてみることをオススメします!

数々の対処をしてきたおかげもあり、現在の当ブログはアップデートにも負けず関連コンテンツも解放され、デイリー1000PV前後まで伸びてきています!
参照関連コンテンツ解放・最低ラインの条件目安は?Google砲なし・月間1万PVに満たなくても解放された私の最低条件

尚、ブログ運営で収入を得て行きたいのなら、Google AdSenseの他にアフィリエイト記事も盛り込んでいくことが必須となってきます。

最低でも下記ASPへの登録しておくことがオススメです。

登録は無料ですので、まずは全てに登録だけでもしておきましょう!

\私のおすすめASP/

A8.net(広告数、業界最大数!)

もしもアフィリエイト(初心者も安心!)

afb(アフィb)(業界最速の翌月末払い!777円から)

バリューコマース(無印良品も取り扱っています!)

アクセストレード(広告のバリエーション豊か)

以上、皆様のお役に立てれば幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

コメント