無料でベビーギフトが貰えるAmazonサービス

関連コンテンツ解放・最低ラインの条件目安は?Google砲なし・月間1万PVに満たなくても解放された私の最低条件

関連コンテンツ解放の最低ライン条件目安は?弱小ブログでも解放できた!ブログ・アフィリ
スポンサードリンク

恋に恋い焦がれ恋に泣く~心からあぁ愛しいGoogleアドセンスの「関連コンテンツ」が、ついに解放されました!

関連コンテンツついに解放!その最低ラインの条件は?

この日をどのぐらい待ち望んだかというと・・・苦節二年。

・Google砲、バズ経験なし
・月間1万PV未到達
・一日平均250PV
・毎日更新なし
・カテゴリーぐちゃぐちゃ

こんな弱小ブログでも関連コンテンツが解放された最低条件、解放を目指して今までやってみたことなどをまとめてみました。

この記事はこんな人向けに書きました

・初心者ブロガーだ
・関連コンテンツ解放を目指している
・関連コンテンツ解放の最低ライン、条件を知りたい

Googleアドセンス・関連コンテンツについてよく知らないという人は、こちらで紹介している本がわかりやすくてオススメですよ!

合わせて読みたい初心者ブロガーにおすすめの勉強本まとめ!月1万円は稼げます

スポンサードリンク

関連コンテンツとは?

ブログの記事の下に連なった広告です。

関連コンテンツとは

このように連なっている広告を、見たことがある人も多いのではないでしょうか?

自分のブログ記事の関連記事バナーと、アドセンス広告のバナーが自然に溶け込むように連なっている広告ですので、ユニットを設置すると次のような効果が期待できます!

・滞在時間が平均10%長くなる
・PV数が平均9%向上する
・結果、収益が増える

嬉しすぎますね!!

こんな嬉しい関連コンテンツですが、最初から表示できるわけではなく、いくつかの解放条件を満たしたブログにのみ許されるとされています。

Googleが提示する関連コンテンツの解放条件の目安は?

関連コンテンツ解放の公式条件

こちらは、Googleアドセンス公式ページに掲載されている、関連コンテンツ解放の条件についての文章です。

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量ページ数が最低要件を満たしている必要があります。この要件は、関連コンテンツで快適なユーザー エクスペリエンスを提供する目的で定められています。
参照Adsenseヘルプ・関連コンテンツの概要

具体的な数値目安などは一切書かれていませんね・・・

しかし、要するに

・トラフィック量=PV
・ページ数=記事数、文字数
ある程度まとまった数の「PV」と「記事数・文字数」が必要ということは間違いないようですね。

当ブログの関連コンテンツが解放された時の状況

関連コンテンツ解放時の状況

お待たせしました!

当ブログ「くらし百科事典」の関連コンテンツが解放された時点の状況はこちらです。

・運営期間:2年2か月
・一日のPV:200~300PV
・月間PV:約7000PV
・記事数:198記事
・更新頻度:月5~10記事
・Google砲・バズ経験なし

しょぼ!って言わないで~笑

2018年6月に当ブログを開設、そしてGoogleアドセンスに合格したのが2018年11月です。

それ以降の1年9か月間のPV推移はこんな感じでした。

一日のPVは最高でも700PV足らず、その後はアップデートの波に幾度となくやられては盛り返すを繰り返し、現在は一日200~300PV程度で推移しています。

去年の秋のアプデから今年のコロナ前までにかけては、どん底の時代でしたね・・・

アプデで何度も「やめたい!」と思いましたが、コツコツ継続してきて良かったと心から思います!

結論!やめなくて良かった!!

関連コンテンツが解放されているかどうかを知る方法

関連コンテンツが解放されたかどうかって、どうやって知るの?

いくつかの方法があります!

Googleアドセンスのレポート画面

私の場合、まずいつものようにGoogleアドセンスの「レポート」の画面を開いた時、画面上部にいきなりこのようなメッセージが表示されていたので気がつきました。

関連コンテンツを使用する目的の 1 つは、ユーザー エンゲージメントを促進することです。ユーザー エンゲージメントを促進すると、ページのインプレッション収益やその他の統計情報に影響する可能性があります。

Googleアドセンスの広告のサマリー画面

関連コンテンツついに解放!その最低ラインの条件は?

いつもなら

ディスプレイ広告
インフィード広告
記事内広告
リンク広告

の4種類が並んでいるあの画面に突如新しく「関連コンテンツ」というものが増えていました!

他の広告と同じように、関連コンテンツもコードをコピーして自分のブログの適切な箇所に貼付けることで、広告配信開始します。

関連コンテンツ解放されたことについて、電話やメール等でのお知らせは一切ありませんでした。

関連コンテンツ解放に向けてやってみたこと

関連コンテンツ解放を目標に、色々な事を試してみました!

〇〇の整理

ブログ開設から丸2年経過し、関連コンテンツがなかなか解放されない・・・と悩んでいた頃に見つけたのが@ふまさんの情報でした!

こちらの記事を読んで対策を取った後、2か月もしないうちに晴れて関連コンテンツが解放されてことになります!

詳しくは上記のふまさんの記事をじっくり読んで頂ければと思いますが、

私がやってみたことの一つは

タグの整理

でした。

タグとは、記事の下にこんなふうに表示されるもののことです。

タグを整理したら関連コンテンツが解放された!

タグって今まで適当にたくさんつけたり、逆に全くつけない記事もあったりして、その重要性を全く理解していませんでした。

いつしか適当につけたタグは400個を超えていましたが、こちらの記事を読んで慌ててタグを400個→16個に減らしました

↓その時のツイート

タグが散乱してしまっているという自覚のある人は、ぜひふまさんの記事を一読の上試してみてくださいね♪

ブログのコンサル企画があれば積極的に参加した

関連コンテンツの解放だけでなく、日々のPV向上やアフィリエイト成約発生の為に、すでに成果を上げている先輩ブロガーのコンサル企画があれば積極的に参加してきました!

例えばフルタイムワーママブロガーの「あず」さんの有料コンサル企画

[初心者ブロガー向け]PV4倍アップで効果を実感!爆走ママフルエンサー・あずちゃんのブログコンサルレビュー!
フルタイムワーママブロガーのあずちゃんにブログコンサルをして頂きPVが4倍にアップしました!アフィリエイトも初めて発生。キーワード選定、アフィリエイト広告の選定がとても大切ということがよくわかりました。

今ではブログだけでなくアメブロ・インスタなどあらゆる場所でインフルエンサーとなっているワーママブロガーの神・あずさんですが、この頃はまさに駆け上がっていく最中で、忙しい中申込者全員にコンサルをするという太っ腹企画でした!

このコンサルのお陰で、

・PVアップ
・アフィリエイト初発生
・キーワード選定の効果的な方法

を学びながら実際に成果を出すことができるようになりました!

参照[初心者ブロガー向け]PV4倍アップで効果を実感!爆走ママフルエンサー・あずちゃんのブログコンサルレビュー!

 

続いてはブログで月500万円稼ぐアドバイザー「ルー」さんの無料ブログ診断企画

【ブログ初心者向け】ルーさんのブログ診断で適切な広告の貼り方を学び、早速アフィリエイト収入発生!
ブログ診断を受け、アフィリエイト記事の効果的な書き方やASP広告の貼り方を学び、早速収入が発生しました!また、ブログ速度が遅いときにできる対処法も教わりました。PNGは重いので、画像はJPG推薦です!

この時は、

・ブログの表示速度を速めるためにできること
・アフィリエイト記事の効果的な貼り方

の二点についてアドバイスを貰いました!

ブログの速度を改善する方法だけでもたくさんのやり方があり目から鱗でした!

今でも心掛けている方法ばかりで、かなり有益なコンサルでした!

参照【ブログ初心者向け】ルーさんのブログ診断で適切な広告の貼り方を学び、早速アフィリエイト収入発生!

関連コンテンツ解放の最低条件!Google砲なし・月間1万PV達成ならずでも解放された私の最低条件まとめ

2年の時を経てようやく解放された当ブログ「くらし百科事典」の関連コンテンツユニット。

今回はその最低ラインの条件と、解放されるべくやってみたことを少しお話しさせて頂きました。

合わせて読みたい初心者ブロガーにおすすめの勉強本まとめ!月1万円は稼げます

どんな初心者ブロガーさんでも、弱小ブログでも、頑張る方向を間違えなければいつか必ず関連コンテンツは解放されます!

関連コンテンツ解放を次の目標に見据える初心者ブロガーさんたちの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

コメント

  1. ななころ より:

    はじめまして。ななころと申します。
    TwitterのRTから飛んできました。

    ずっと気になってた情報なので、とっても参考になりました。
    私の場合はタグやカテゴリの整理はしていますが、圧倒的にPV数が足りないですね。
    やはりもっとアクセス数を増やさないといけないと確信しました。

    でも、ねろりんさんの「やめなくて良かった!!」という気持ちはとても共感できます。
    私も継続しつつ、これからもこつこつ情報発信してきます。

    • ねろりんねろりん より:

      ななころさん、コメントありがとうございます!
      少しでもお役に立てて嬉しいです。
      私の場合、PVを増やすために「内部リンク」や「外部リンク」を増やす努力もたくさんしてきました!
      2年もかかってしまいましたが、辞めずに続けていれば必ず成果が出てくると思います!
      お互い頑張りましょう♪