ワンオペ共働きなのに夫婦円満な我が家の秘訣はこちら ≫
広告

ルーさんのブログ診断で適切な広告の貼り方を学び、早速アフィリエイト収入発生!

アフィリエイト広告の適切な貼り方ブログ・アフィリ

こんにちは。現在のブログ収入月7000円のねろりん(@nerorin4)です。

 

ワーママブログ開設から1年が過ぎ、やっと月間1万PVが見えてきたところです~!

直近の目標は「関連コンテンツ解放!」。アドセンスは概ね上り調子です。

しかし、私には最近こんなブログの悩みがありました。

ブログの表示が遅い気がする
アフィリエイト広告の売上発生がさっぱり。広告の適切な貼り方を知りたい

すると嬉しいことに、月500万円を稼ぐブログアドバイザーのルーさん@nariagariblog)のtwitter企画に見事当選!

あずちゃんのブログコンサル以来のブログ診断でしたが、丁寧に私のブログを分析してくださり、悩みを解決することができました!

スポンサードリンク

早速ルーさんによるブログ診断の内容を見ていきましょう!

こちらがルーさんのブログ「成り上がりブログ」に載せていただいたブログ診断です。

「表示速度について」「アフィリエイト広告の貼り方」の2点について分析・アドバイス頂いています。

私なりにまとめてみましたので参考になりましたら幸いです!

ブログ表示が遅いと感じた時にできること

ブログ表示が遅い時の対処法
  • 画像の軽量化
  • プラグインで軽量化
  • サーバーを変更する
試してみよう!

当ブログの表示速度については、「特別遅いとは感じませんでした」と言って頂けました!

ですが、更に改善できそうなポイントがいくつかありました。

 

画像形式はJPG形式にしよう!

それは画像形式です。

 

今まであまり、画像の形式については意識していませんでした!

当ブログのアイキャッチ画像はすべてcanvaでスマホから作成し適当にアップしていましたが、その画像形式が全て「PNG形式」になっていました。

ルーさんによると、PNG形式は重いので、できるだけJPG形式でアップロードするよう心がけてくださいとのこと。

さらに、データを圧縮化してからアップロードすると尚良いとのこと。

100記事も超え、こういう小さい部分が積み重なるうちに大きな問題になってしまいますよね。

まさに「ちりも積もれば山となる」ですね!早速修正していきたいと思います。

・画像はJPG形式にしよう
・圧縮かけてからアップロードしよう

画像を軽量化してくれるプラグインを活用しよう!

ルーさんが、画像を軽量化してくれるプラグインを3つ紹介してくれました!

・EWWW Image Optimizer(自動で画像の圧縮)
・Head Cleaner(ソースを整えてくれる)
・W3 Total Cache(キャッシュの導入)

一番上の「EWWW Image Optimizer」については、既に入れていました!(活用しきれているのかはわかりませんが・・・w)

これらもまさにチリツモ!

確かに、プログラマーの夫も「ソースがごちゃごちゃだと気持ち悪い」と言っていました。

ちょっとした無駄を整えてあげるだけで、ブログは格段にサクサク動くようになるのですね~。

良いブログにするため、日々のメンテナンスが欠かせませんね!

もっと速いサーバーに変えてみるのも手

私は現在「Xserver」を使っています!

ブロガーさんの多くが使っているレンタルサーバーで、比較的速度が出ている部類に入るそうです。

 

さらに速さを求めるのならば、国内最速・初期費用無料で使える「ConoHa WING」というサーバーがおすすめだそうです!

現在契約しているサーバーからの移行は「wordpressかんたん移行」という機能があるので初心者でも簡単にできます。

 

私はとりあえず現状維持で行きたいと思いますが、もしサーバーを変えたい・速いサーバーを探している、という人は「ConoHa WING」を検討してみるのも良さそうです。

 

アフィリエイト広告の適切な貼り方

アドセンスは記事に合った広告が自動的に貼り付けられ、クリックされたり見られただけでも報酬が発生するので、ブログ初心者にはとても扱いやすいですよね!

しかしASPはアフィリエイト広告に、検索してきたユーザーさんの悩みや欲求を解決するような深堀りした文章を添えなければ、まず売れません。

ねろりん
ねろりん

しかし私はASPについて全く理解していませんでした

 

例えば、当ブログでよく読まれている「オムツタイプの生理ナプキン」の記事があるのですが、

今まではただ

「興味ある人もいるかな〜」という理由だけで布ナプキンのアフィリエイト広告を貼っただけでいたり、

「生理痛辛い人もいるよね〜」という理由だけで、ただ頭痛薬関連の広告を一緒に貼り付けただけでいました。

 

そりゃ、売れるわけないよなー…

 

ルーさんに、「オムツナプキン」で検索してきた人に「布ナプキン」にも興味を持ってもらうためには、

オムツナプキンにはない布ナプキンの特徴を、オムツナプキンのデメリットと絡めて文章で訴求することが大切、と教わりました。また、

記事の冒頭では軽く、終わりでは強めにプッシュすることでより効果が。

なぜなら記事を読み終わった人が次に起こすアクションは

戻る・購入・他の記事へ、の3つしかないからです!!と!

 

そうだそうだ、そりゃ〜そうだよなぁ!と膝を叩きました。

 

もう〜、私ったら今までどんだけ鼻垂らしながら100記事もブログ書いてたんでしょう〜!!(泣)

 

過去記事のショボさが気になって早く全部直したくて夜も眠れません!

この件についての詳細は、ルーさんのブログで詳しく解説されているので興味のある人はぜひ読んでみてください!

 

前提として、最低限のASPには登録しておきましょう!

ASPとは、「アフィリエイトサービスプロバイダー」の略で、広告を掲載してほしい企業と広告を掲載したいアフィリエイターの仲介役です。

せっかく記事にぴったりの広告が存在するのに貼っていなかったら、収益化の機会損失になってしまい、もったいないですからね!

\私が現在登録しているASPはこちらです!/

A8.net(広告数、業界最大数!)

もしもアフィリエイト(初心者も安心!)

afb(アフィb)(業界最速の翌月末払い!777円から)

バリューコマース(無印良品も取り扱っています!)

アクセストレード(広告のバリエーション豊か)

ルーさんについて

ルーさん(@nariagariblog )は、ブログ開設たった1年で月500万円を達成した凄腕ブロガーさんです。

元飲食業から自由になりたくてブロガーになったという、まだ伸び盛りの20代です!

本気でブログを頑張りたい人向けのLINEオープンチャットもあり、ブログの疑問にとても親切に答えてくださいますよ!

興味のあるブロガーさんはぜひ参加してみてくださいね♪

ルーさんのLINEオープンチャット

 

ルーさんのブログ診断まとめ・後日アフィリ初収益発生!

今回ルーさんにブログ診断をして頂いたことで、今までわかった風でいたけれどASPのことなーんにもわかっていなかったんだ…と目からウロコがポロポロ落ちました!!

すぐにリライトに取り掛かり今に至っています。

すると…ブログ診断して頂いてすぐ書き換えた記事から、なんと初のアフィリエイト収益が発生!

一年もブログをやってきて、今までセルフバックでしか発生しなかった、夢にまでみたアフィリエイト収益。

ブロガーとしての階段をまた一段、登ったような気がしました。

まだまだ課題は山積みですが、今の所山があればあるだけ燃えてくるので、きっと私はブロガーに向いているのでしょう(笑)

ルーさんありがとうございました!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

●楽天roomもやってます!

コメント