<登録無料>誰でもすぐできるお小遣い稼ぎはこちら! ≫

[スランプ]ブログネタ切れ!記事書けない!どうする?そんな時こそできる事をしておこう

ブログ・アフィリ

こんにちは。時短ワーママブロガーのねろりん(@nerorin4)です。

昼間は会社で働きながら、昼休みや通勤時間などを利用してコツコツとブログを書いています。

主に育児ネタを書いていますが、商品レビューや雑記も書いております!

筆が乗っているときはガンガン書けるのですが、やっぱりスランプってありますよね・・・

ねろりん
ねろりん

私も最近ちょっと記事が書けなくて、ヤキモキしています!

この記事はこんな方に向けて書いております
ブログのネタがない
ブログ書けなくなっちゃった
スランプ中
ブログ書く時間がない

記事がどうしても書けない時にでもできることってあります!

今日はそんな時にでもできる、私がやっている方法を書いてみました!

スランプ中でもこれらをやってブログの質を上げておけば収益発生に結びつきますし、
新しい記事もスムーズにアップできるようになります。

同じように悩んでいる人のお役に立てますように!

スポンサードリンク

ブログネタ切れ・・・身の回りにあるものの写真を撮りまくっておこう!

スランプ中に一番手っ取り早く出来ること。
それは「写真を撮ること」です!

ブログには写真などの視覚情報が欠かせません。

1つのものを色々な角度から細かく撮っておくことで、貴重な記事の材料になります。

とりあえず、身の回りにあるものの写真を撮りまくってみましょう♪

表面も裏面も、箱、包装紙、タグ類など、細かい部分もどんどん撮っておきましょう!

商品レビューの記事の材料になるかもしれません。

外出中、気になった景色、看板、珍しいお店、気になる新商品、どんどん撮っておきましょう!

いつ新しい記事のネタになるかわかりません。

使えるかどうかは別として、とにかく日頃から写真をよく撮っておくようにしましょう!

インプットに力を注ごう!

ネタ切れ〜っていう時は、新鮮な情報をインプットしましょう!

ブログネタ切れ・・・本・ネット記事などを読もう


ブログのコンセプトに沿ったものでも良いし、
そうじゃなくでも良いでしょう。

とにかく本や記事を読むことは知識や教養を得られますし、言葉の勉強にもなるのでブロガーにとって活字を読むということはメリットが大きいと思います。

ちなみに最近私はこのような本を読みました~!


子育てに迷い立ち止まってしまった時に読みたい本。温かい育児教本です!


この一冊に、ブログでアフィリエイトしたい人の知りたい情報が全て載っているといっても過言ではありませんでした!オススメ!

ブログネタ切れ・・・他の人のブログを読み漁ろう!

同じような分野のブロガーとして、自分よりも一歩先を行っている人のブログを、大いに参考にさせてもらっちゃいましょう!

タイトルのつけ方
記事の構成
キーワード選定
アイキャッチのデザイン
広告の貼り方

などなど、勉強になる部分がたくさんあることでしょう。

なぜ私と同じ分野なのに、この人は成功しているのか?などと疑いながら、ブログの隅々までチェックしちゃいましょう(笑)

同業他社の技術を盗みましょう!記事は盗んではいけませんよ。(笑)

ブログネタ切れ・・・リライトしてみよう!

新しいネタがない時は、自分のブログを見つめてみるのも良い事です。

改めて見てみると、昔書いた記事からは顔から火が出るほど恥ずかしいような、未熟な点がいっぱい見つかるかもしれません!笑

SEO対策にもなりますので、リライトしてみましょう!

ちなみに私は、ブログコンサルを受けたりして第三者にブログを読んでもらい、適切なアドバイスを受けてリライトしてます!

参照ルーさんのブログ診断で適切な広告の貼り方を学び、早速アフィリエイト収入発生!

内部リンクを強化しよう

内部リンクとは、

内部リンクとは、文字通り外部サイトではなく自サイト内を行き交うリンクのことを指します。

内部リンクを最適化することは、外部リンクを獲得することと同様にSEO対策を行う上で重要な要素のひとつです。何故ならば、クローラーはページ内のリンクを辿りながらページを移動しインデックスしたり、そのつながりを判断しページやサイトを評価していくからです。

内部リンクは、外部リンクとは違い完全に自分自身で設定が可能ですので、訪問者だけでなくクローラーにとっても最適化した構造にすることが望ましいでしょう。

出典:SEO用語集

まずは自分のブログの内部リンクを視覚化してみましょう!

皆さんが割とオススメしていたのが、
「show article map」という内部リンク可視化プラグインです。

Twitter
Twitter / ?

私も「show article map」を使ってみました!

このプラグインを使うと、自分のブログの記事同士がどうやってリンクされているかが一目でわかります!

私もやってみたら、最初こんな感じでした…

ねろりん
ねろりん

ひとりぼっちポツーン…の記事があるね笑

内部リンクを最適化することで、訪問者だけでなくクローラーもブログ内を巡回しやすくなり、コンテンツを探しやすいSEO的に良い内部構造となります!

これにより、PVのアップや検索結果の上位化が狙えるようになります!

絶対に内部リンクの最適化はしておいて損はありません!
show article map を使わなくても内部リンクの最適化は可能です。

古い記事は最新の内容に更新しよう

今年の子供の日に、娘に何を買ってあげようかな~

と検索したら
[2010年]人気おもちゃランキングまとめ!

という記事が出てきたとします。今すぐ読みたいと思いますか?

読まないですよね。まず、情報が[2010年]って古すぎる。
そういう記事からは離脱率も高いですし、SEO的にあまりよろしくない。

最低限、年度は最新版に更新しておきましょう!
それに合わせて当然、内容も最新のものに更新しましょうね。

カテゴリーを今一度整理してみよう

ブログのカテゴリー分けって大切です。

図書館の本棚でインデックスを頼りにお目当ての本を探すように、ブログ記事を種類分けすることで記事1つ1つが埋もれてしまわずに済むのです。

見やすいカテゴリー分けのコツ

メインカテゴリー(親カテゴリー)を少なめにする
→具体的には、メニューバーに置けるぐらいの数にする(3個〜5個)

サブカテゴリー(子カテゴリー)は10個以内が目安

細かくはタグで分類する

私はこれらのサイトを参考にさせていただき、カテゴリーの整理を実行中です(現在進行形)

クロネのブログ講座

アナザーディメンション

稼げない・・・でも収益を頻繁にチェックするのはやめとこう

アドセンスやアフィリエイト、とってもとっても気になりますよね!

私もついつい、スマホを持つとチェックしに行って、ため息ついて・・・
なんてやっています(笑)

しかし。下記のことに気がつきました。

収益を何回チェックしても、結果は変わらない!
その時間をブログを書くことや他のことに費やしたほうが効率的!

た~し~か~に~、と思いますよね(笑)
それでもついつい見てしまうのですよね~

モチベーションアップになるかもしれないけれど、そのチラチラ見ている時間を合わせてみると結構な時間だったりして、「この時間で1記事書けたんじゃない??」なんて思ったり

収益チェックは1日1~2回ぐらいにしときましょっ♪笑

ブログネタ切れの時にできることまとめ

ブログの記事が全然書けない時って苦しいですよね。

でも、そんな時にこそやっておくべきことはたくさんあります!

何もせずぼーっと画面を眺めているだけでは時間がもったいない!

ブログは「とにかく続けることに意義がある」んです。

今日は、スランプ時に今すぐにでも取り組んで頂けるブログ強化法の一部をご紹介しました。
お役に立てれば幸いです!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

●楽天roomもやってます!

コメント