[3歳娘編]子供の質問攻めにタジタジ!返答に困る子供の素朴な疑問集。可愛いものから鋭いものまで?! | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

[3歳娘編]子供の質問攻めにタジタジ!返答に困る子供の素朴な疑問集。可愛いものから鋭いものまで?!

子供のどうしてなんで期 おもしろい質問攻め集 子育て
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

子供って、何にでも興味しんしん!

ある頃から「これなーに?あれなーに?」の質問攻め期が到来しますよね!

我が家の3歳娘も例外ではなく、毎日バシバシ面白い質問をしてくれます。

その子供からの質問攻めのおかげで、親もハッとさせられたり悩んでみたり、良い頭の体操になっています(笑)

今日は我が家の3歳娘からの選りすぐりの質問(&回答にならない回答)をまとめてみました!

スポンサードリンク

子供の素朴な疑問:自然について

気候や植物、自然現象など自然界には不思議がいっぱいですね。

葉っぱはどうしてたくさんあるの?

保育園の送り迎えの自転車での会話でした。

道端の大きな木を見あげながら、聞かれました。

娘

どうして木は一本なのに、葉っぱはたくさんあるの?

うむむ・・・こう答えました。

それはね・・・木は太陽の光とか、雨つぶとかをご飯にしてるの。栄養は、葉っぱから取れるの。でも、葉っぱが一枚だけじゃ大きい身体に栄養が行き渡らないでしょ?だから葉っぱはたくさん必要なんだよ。(ドヤッ)

これでなんとなく合ってるっぽいけど・・・(汗)

 

専門家の答えはどうでしょうか。

インターネットで探しても答えはみつかりませんでした。

 

ご存知の方がいましたら教えてください!!

 

どうして雨って冷たいの?

娘

どうして雨って冷たいの?私、あったかい方が嬉しいんだけど!

 

ん~・・・なんでだろう?!

知らんがな!雨は冷たいもんなんだ!w

 

教えて!専門家~!!

 

公式の答えはこちら。

参照:学研キッズネット

参照:学研キッズネット 「科学なぜなぜ110番」

 

ほー!

雨といったら冷たいものとばかり思っていましたが、温かい雨っていうのも存在するのですね!

子供の素朴な疑問:身体について

身体についての「なぜ?なに?」は、生まれたばかりの赤ちゃんから大人までが抱く、一番身近な不思議ですよね。

どうして目つぶると何も見えないの?

お風呂に入ってるときにふと聞かれました。

娘

ねぇ、なんで目つぶると真っ暗で何も見えなくなるのー?

それはね、お目目はこの黒い所で物が見えるようになってるんだ。お目目閉じると、まぶたで黒い所が隠れちゃうでしょ?だから見えなくなっちゃうんだよ。

娘

ふーん。(もう興味なさそうw)

ねろりん
ねろりん

目を閉じて〜何も見えず〜
悲しくて〜目を開け〜れば〜
参照:「昴」

それ、な~に?(もじゃもじゃ)

やっぱり気になるよね、大人の下の方のもじゃもじゃ…(笑)

娘

(指差して)ねぇ、それなんでー?

うんっと…大事な部分を守る為に大人になると生えてくるんだよ!○ちゃんも、大人になったら生えてくるよ!

こんな感じで良かったかなぁ(汗)

とりあえず三歳だからこんな感じでいっか!

どうして人って死んじゃうの?私も死んじゃうの?

娘のおじいちゃん(私の義父)が亡くなったときに葬儀に参列して以来、リアルに人の死を意識するようになった娘。

それまで、飼ってたメダカが死んじゃったり、アリさんを踏んづけて動かなくなっちゃったり…という経験はあるものの、やはりこの間までしゃべっていたおじいちゃんの死を目の当たりにして、3歳なりに色々思うことがあったようです。

娘

ねぇ、人ってみんな死ぬの?私も死ぬの?

…うっ、そんなことないよとも言えないしな…

そうね、この世で生きてるものにはみーんな命に限りがあるんだよ。お花や虫や動物もそうでしょ。私たちもまだ先だけどね、いつかはね。

娘

でもわたし、お正月にオシシ(獅子舞)に頭ガブガブしてもらったよ。だから死なないでしょ?

おぉ、良かったね!ガブガブしてもらうと、その年は元気に過ごせるって昔から言われているんだよ。

娘

おじいちゃんはガブガブしてもらわなかったのかなぁ?

どうだろうかねぇ・・・

3歳なのでこのぐらい曖昧な感じでとどめています。

もう少し大きくなったら、本人ももっとリアルに理解するだろうと思うので、その時までにもっと素晴らしい返答をできるように考えておきます!

 

子供の素朴な疑問:衣食住について

どうして服を着なくちゃいけないの?

子供はできることなら年中ハダカで過ごしたい生き物のようです。

なかなか服を着てくれない娘に手こずる忙しい朝、

娘

も〜なんで服着なくちゃいけないのっ?!

すっぽんぽんでお外歩いたら、つかまっちゃうのよっ!!早く着なさい笑

なんでなんでなんでー?!

という雑なやり取りをしました(笑)

落ち着いた夜に、同じ質問をされたときはこう答えました。

お洋服着るのには、いくつかの理由があるのよ。暑い日は汗を吸い取ってくれるし日焼けを防いでくれる。寒い日は身体を暖かくしてくれる。

あとは、おっぱいやおしっこしたりウンチしたりする部分は普段お外で人には見せちゃいけない部分なの。そこを隠してくれる大切な役割があるよね。

あとはカワイイお洋服着ると普通に嬉しくなるよね♪○ちゃんも、保育園にエルサのTシャツ着て行った時は嬉しくてみんなに見せまくっていたでしょ。好きなお洋服着ると気分が良くなる。お洋服って楽しいよねー!

どうして・・・こんな雨の日も・・・保育園いかなくちゃいけないの?

あるものすごい暴風雨の日の朝、私の会社は通常営業なので行かなくてはならず、徒歩で娘を保育園へ連れて行った時のこと。

滝雨に降られ、暴風に耐えてずぶ濡れになりながら歩く娘がこう言いました。

娘

ねぇママ…!こんな…天気の日は…ッ!!おうちにいた方がいいんじゃないの…ッ?!

おっしゃる通り…ッ!!

申し訳ない!!大人の都合で…!!

子供でもそう思うんですから、本当に台風とかの日はもう全国一斉休業にしてほしい…!!!

子供の素朴な疑問:アニメキャラクターについて

アニメなので理不尽な部分があるのは当然ですが(笑)

子供の疑問には時々どきっとしますね~!

どうしてアンパンマンだけ何も食べないの?

娘

どうしてアンパンマンって何も食べないの?

・・・たしかに!

しょくぱんまんもカレーパンマンも、他のみんなもよく一緒に食事しているのに、アンパンマンが何か食べてるところって見たことないような・・・!

な、なんでだろう・・・w

 

教えて!専門家さーん!

公式の答えはこちら。

参照:アンパンマン公式 Q&A

 

なるほど〜

たしかに、アンパンマンは顔を一日一回は新しく変えてもらっていると聞いたことがあります。

あたまの中のあんこが、アンパンマンのエネルギー源になっているのですね〜!

(歌っている時)どうしてワンワンとうーたん、口うごいてないの?

TV見ているとたまにはありますよね、子供の鋭い意見(笑)

ノリノリで見ていると思ってたのに突然

娘

ねぇ、ワンワンとうーたん歌ってないよ!お口動いてないもん!!

ははは…そ、そうかね?(汗)

子供は時に冷静沈着です(笑)

子供の素朴な疑問・質問攻めQ&Aまとめ

我が家の三歳娘の素朴な質問集でした!

皆様のお子様はいかがでしょうか?

子供ってまっすぐなだけに、意外と鋭い質問をしてくるものですよね。

 

そろそろ知育に良いとされる図鑑を買って、親子であれこれ言いながら毎日少しずつ読んで、知識を深めてみたいなと思いました!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

粉薬の飲ませ方!少量の水で練る方法で薬嫌いな子供もあっさり飲めた!ご褒美は?
粉薬を飲むのを嫌がる子供に試してほしい飲ませ方が、練って頬の裏に貼る方法。食べ物などにこっそり混ぜ込む方法よりも一瞬で飲みきれるため、意外と成功する可能性が高いです!ご褒美もあるとさらに効果絶大です。

コメント