子供の白髪の原因は?福白髪は頭が良い・お金持ちになるなどの言い伝えも | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

子供の白髪の原因は?福白髪は頭が良い・お金持ちになるなどの言い伝えも

子供の頭に白髪があった!縁起の良い福白髪?それともストレス?栄養不足? 子育て
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

まだ幼い子供なのに、ふと見ると白髪が1本、2本…?

でも心配しないで!

子供の白髪は昔から「福白髪」「福毛」「宝毛」などと言われ、将来大物になる、頭が良くなる、幸せになる、お金持ちになれる、などという福々しい言い伝えがあります!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

関西ジャニーズJr. Aぇ!groupの福本大晴さんも、左のうなじあたりに子供の頃から白髪の束があります。

本人が「天使の羽」と命名し、いまやファン・事務所公認となっています!

白髪は基本的に大人の白髪と同じで、抜かずに根元からカットするのが良いです。

では子供の白髪の原因はなんでしょうか?

これも大人と同じで遺伝、ストレス、栄養の偏りなどが原因という説があります。

子供の頭に白髪を見つけたらできること、焦らずじっくり、一緒に試してみましょう!

合わせて読みたい【髪がこごる】絡まりやすい子供の細い髪!くし通りがスルスル滑らかになる初めてのコンディショナー・トリートメント5選

スポンサードリンク

子供の白髪の原因は何?

生まれたての赤ちゃんの時から、1~2本の白髪がパラパラと生えていた、ということは割とよくあることです。

まばらに生えた数本の白髪の場合の原因は、大人と同じ理由が考えられます。

・遺伝、体質
・ストレス
・栄養の偏り

属にいう「若白髪」というものでしたら、遺伝などが大きく関係している為あまり心配する必要はありません。

小さな子供の場合は可能性としては高くはありませんが、まれに「ストレス」「栄養の偏り」が原因で白髪が生えてくるということがあるようですので、その場合はじっくり対処していきましょう。

ストレスが影響しているかもしれない場合

なぜストレスで白髪が生えてくるのか?

それには「メラノサイト」が係ってきます。

「メラノサイト」とは頭皮にある細胞で、髪の毛を黒や茶色にするメラニン色素を作ってくれる細胞です。

実は人間の髪の毛は元々は白髪。それにメラノサイト細胞がメラニン色素で色をつけることで、黒い髪の毛が生えてくるというメカニズムなのです。

このメラノサイト細胞は、実はストレスに弱いのです。

心身にストレスを感じると、メラノサイトがメラニン色素を作るという事ができなくなってしまい、白髪が生えてしまうのです。

若白髪の場合は一時的なものであることも多く、生活を改善することで黒髪に戻ることもあります!

メラノサイト細胞にかかる、下記のようなストレスの要因を解消していきましょう!

・ストレスの原因究明、解消
・早寝早起き
・栄養バランスの取れた食事をする

栄養の偏りが影響しているかもしれない場合

もしも子供の白髪が偏食などによる栄養の偏りが原因だとしたら、健康な髪の毛の元になる四つの栄養素を含む食べ物をしっかり食べて、これから生えてくる髪の毛に備えましょう!

髪の毛の材料・タンパク質を含む食べ物

髪の毛の8割がタンパク質(ケラチン)でできています。

ケラチンは体内で生成できない栄養素の一つで、食事で摂り続ける事が必要です。

ケラチンが不足すると、髪の毛のハリ・コシが失われ、縮れたり細くなったりします。

たんぱく質を多く含む食品は子供の大好きな食べ物が多いので、どんどん食べましょう!

・乳製品(牛乳・チーズなど)
・肉
・玉子

健康な髪の毛の材料・不足しがちな亜鉛を含む食べ物

亜鉛は、体内で生成できない上、体内に蓄積しておけない性質の栄養素であるため、非常に摂り難く、不足しがちな栄養素です。

亜鉛が不足すると髪の毛の成長に影響が出るだけでなく、味覚障害などの症状もあらわれてきます。

毎日コツコツ摂取するのが良いでしょう。

・牡蠣
・レバー
・牛肉
・ほたて貝
・玄米
・うなぎ

メラニン色素の原材料・チロシンを含む食べ物

髪の毛を黒くしてくれるメラニン色素の元、チロシンというアミノ酸を多く含んだ食品はこちらです!

・チーズ
・たらこ
・ナッツ
・大豆(納豆・味噌など)
・高野豆腐
・ちりめんじゃこ
・鶏肉

メラニン色素を作る細胞を活性化させる栄養素・ヨード(ヨウ素)を含む食べ物

ヨード(ヨウ素)とは、新陳代謝を促す作用のある甲状腺ホルモンです。

子供にとっては、身体の成長を促進するための働きをしてくれるので、ヨード(ヨウ素)は欠かせない栄養素です。

特にたくさん含まれているものは海藻類と言われています。

・昆布
・ひじき
・わかめ
・のり
・もずく
・ところてん

手っ取り早く栄養を摂るには「手作りふりかけ」がおすすめ!

上記で紹介した栄養素を満遍なく摂る、といっても子供は偏食だったりしてなかなか難しい・・・

だったら材料を全部まぜまぜして、ふりかけにしちゃいませんか?

例えば

・ナッツ
・乾燥わかめ
・のり
・ごま
・ちりめんじゃこ
・かつおぶし
・しょうゆ
・砂糖

などの髪の毛に良いと言われる材料を『ふりかけメーカー』でゴリゴリゴリ混ぜ合わせると・・・

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥1,745 (2024/03/28 22:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

あっという間に、栄養満点の手作りふりかけのできあがり!!

これなら子供も簡単に美味しく栄養摂れるね♪

まとまって一箇所に白髪が生えている場合は「尋常性白斑」の疑いも。

束になって一箇所に白髪が集中して生えている場合は、その頭皮部分に「尋常性白斑」という症状が出ている可能性があります。

髪の毛の色や頭皮や肌の色は、メラニン色素が作り出しています。

しかし尋常性白斑になると、皮膚の一部分だけメラニン色素が作られなくなってしまい、皮膚の色が白く抜け落ちたようになってしまいます。

それが頭皮に起こると、その部分の髪の毛も白くなるのです。

他の部分にも広がる可能性もありますので、皮膚科を受診してみましょう。

子供の白髪は福白髪?その原因・対策まとめ

まだ幼い子供の頭に白髪を発見したら、ちょっと心配してしまうかもしれませんね。

しかし子供の白髪は珍しくなく、また対処次第ですぐに解消することもあります!

まずは生活リズムを改善してあげることを心掛けましょう!

そして、「福白髪」という言葉もあるぐらいで縁起の良いものとも言われていますので、あまり気にしないようにしましょう。

あまりに目立つ、束になって白髪が生えているということであれば一度皮膚科を診断してみるのも良いでしょう。

子供の白髪で悩んでいる人のお役に立てれば幸いです!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

コメント