忙しいワーママの昼休みの過ごし方!唯一の自分時間に何ができる? | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

忙しいワーママの昼休みの過ごし方13選!唯一の自分時間に何ができる?

忙しいワーママ唯一の自分時間!昼休みの有意義な過ごし方 豆知識
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

私は、小2娘を学童に預け昼間は時短会社員をしているワーママです。

朝から子供と格闘し、やっとのことで送り出して夜まで働いて、やっと帰ってきたと思ったら寝るまでバタバタ。

自分の時間なんてなーい!!やりたいことできなーい!!

あるとすれば、仕事場のお昼休みの一時間だけが、唯一自分のためだけに時間を使える瞬間です。

この貴重な一時間内でできることは意外とたくさんあるので、この時間を使わないともったいない!

昼休みに自分の好きなことややりたいことをやることでオンオフのメリハリもつきます。

結果的に仕事も育児も家事も捗っていくのです!

私が日頃この一時間を使ってやっていることをご紹介しますね。

合わせて読みたい【ワーママ・共働き】やめて良かった家事5選!手抜きしても全く問題なかった面倒な家事たち

スポンサードリンク

忙しいワーママ、昼休みの一時間の過ごし方は?

子供が生まれると自分の事はすべて後回し。

子供は待ってくれないし、自分の時間もないし、仕方ないことです。

そんな中、昼休みの1時間はご飯を食べて一人でぼーっと過ごせるワーママにとって唯一のご褒美タイム!

この時間、ご飯を食べるだけでなく更に自分の事を少しやってしまうだけで、一日の終わりをハッピーに締めくくることができますよ!

私が昼休みの1時間でやったことのあることをご紹介します♪

①散歩・ジョギング

昼休み中にちょっぴり遠くまでお散歩、もしくはジョギングするのはいかがですか?

新鮮な空気を吸いながら運動をすることはストレス解消に役立ちます!

身体を動かすことでエネルギーを補充し、午後の仕事への集中力を高めるのにも一役買いますのでおすすめです。

②美容院

1時間で美容院なんて行けるのか?!と思いますよね。

大丈夫です!私はよく行っています!

よくやってもらうのがこちら。

・前髪カット
・シャンプー、ブロー

今は直前までホットペッパービューティなどで予約が取れますので、職場近くの美容院の空き状況をチェックして昼休みに予約!

これで時間ロスなく、リフレッシュタイムを過ごせます♪

美容師さんに「昼休みは〇時までなんです~」などと伝えることで、時間内にきっちり仕上げてくれますよ♪

そんな時の食事は、コンビニおにぎりを持ち込んだりしています(笑)

③医者

例えば風邪ひいて高熱が出た、ぎっくり腰になった、などは休んででもすぐに医者に行かなければなりません。

しかし

「歯医者さんで歯石取りたい」
「頭皮の調子が悪い」
「最近肩が上がりにくい」

のような症状って緊急性がない分、忙しいからと後回しにしてしまいませんか。

しかし、放置すればそのツケがあとからまわってきます!

職場近くにもし医者があれば、昼休みを利用して是非行ってみましょう!

私は、職場近くのあまり混まないクリニックをいくつかチェックしており、行けそうなときにささっと済ませています!

④買い物

さすがに昼休みに、夕飯の買い物などはなかなか出来ないと思いますが、食べ物以外で必要なものがあれば職場の近辺で済ませてしまったりします。

たとえば薬関係や100均で揃うものなど。

それだけでも夕方以降のバタバタ時間を少し減らすことができるのです。

また、子連れだと買うものを買ったらバタバタと通りすぎるだけのドラッグストアやオシャレな雑貨屋さん。

昼休みにゆっくりウィンドーショッピングするのも幸せな時間の使い方です♪

⑤百貨店の化粧品売り場でBAさんにタッチアップしてもらう

これは私の職場がたまたま某大手百貨店の近くにあるからできることではありますが。

先日、狙っていたあるブランドのファンデーションをどうしても試してから購入したかったのですが百貨店に行く時間なんて普段ないので、昼休みの1時間を利用してダッシュで行ってきちゃいました!

幸いすぐ案内してもらえた為、1時間以内でタッチアップ~購入~昼ごはんをコンビニで買って自席で食べる、まで遂行することができました!

非常に有意義に時間を使えました。

⑥整体・マッサージ

職場の近くに整体やマッサージ店がある場合はオススメ!

普段混んでいるマッサージ店も、昼休みの時間帯はだいたい空いています。

「待ち時間なしで利用できますよ!」などと看板が出ていることも多いです。

だいたい30分コースなどと時間も決まっている為、終了時刻の目安もわかるし休み時間をオーバーする心配もなく安心です。

溜まり溜まった日頃の疲れを癒してもらい、午後からの仕事も気持ちを切り替えて取り組むことができますよ!

⑦金融機関関係巡り

振込み関係、メルカリの梱包・配送などはすべて昼休みを利用してコソコソやっています(笑)

帰宅後まとわりついてくる子供と一緒だと、銀行やコンビニへちょっと行くのもままなりませんので、昼休みは絶好のチャンスです。

⑧爪切り・歯間フロスなどでお手入れ

時間がなさすぎて、子供ができてからは自分の身体のケアって後回しになりがちですよね。

気づいたら、子供の爪は切っているけれど自分の爪が伸びまくっていた!なんてことも。

昼休みに人目につかないところでパチパチ切ってます(笑)

また、家ではゆっくり歯間ブラシやフロスを使って歯磨きを仕上げる暇もないので、昼休みの歯みがきの時にささっと済ませることで満足しています。

⑨ブログ書く!リライトする!アイキャッチだけでも作れる!

ワーママブロガーさんたちはだいたいそうではないかと思いますが、昼休みに作業しますよね?

私は、昼休みと通勤時間を使ってブログを書くことが多いです。

wifiのあるカフェをいくつかチェックしており、いつも昼休みに作業しています。

記事の構想が出来上がっているときは、昼休みの1時間でスラスラ書き上げてしまうときもあります!

全く案が思い浮かばない日は、既存記事のリライトをしたり、イマイチなアイキャッチ画像をcanvaで作り直したりしています!

参照ブログネタ切れ!記事書けない!どうする?をすぐ解決!そんな時こそできる対処法

ブロガーは、とにかく毎日手を止めないことが大切だと思います。

ブログはスマホだけでもほぼ作業できますよ!

合わせて読みたい関連コンテンツ解放・最低ラインの条件目安は?Google砲なし・月間1万PV達成ならずでも解放された私の最低条件

➉お風呂

これも、職場近くにお風呂に入れる施設があるからこその体験ですが(笑)

前日お風呂に入れず気持ち悪かった時、思わず昼休みにお風呂に入りに行ってしまったことが何回かあります!

私の職場近くには銭湯や(今は残念ながら閉店してしまいましたが)、区営のスポーツジムがあります。

どちらも徒歩圏内にあるため、1時間もあればお風呂に入ってスッキリしてドライヤーで髪の毛を乾かし、コーヒー牛乳でプハー!まで遂行できます。

スポーツジムは1回500円で、スポーツしないのに使うのはちょっともったいなかったですが、更衣室のシャワールームとサウナを使わせてもらったことがあります。

子供がまだ小さいうちは、私が一人でゆっくりお風呂に入れなかったので昼休みに入れて非常に満足しましたw

⑪読書・動画鑑賞

本を読むことは気分をリフレッシュさせてくれますし、リラックスできる最適な方法の一つです。

家に帰れば寝るまでノンストップで家事育児、おまけにテレビは子供に占領され、大人の好きな番組など見せてもらえない。

当然、ゆっくり本を読む時間もない。ならば昼休みに読んじゃおう♪

いまはkindleもyoutubeもあるのでいつでも楽しめますね♪

参照初心者ブロガーにおすすめの勉強本まとめ!月1万円は稼げます

⑫趣味に没頭

昼休み中に、自分の趣味に没頭するのも良いです!

例えば好きな絵をかくこと、手芸(編み物や刺しゅうなど)をすること、楽器を弾ける環境にある人はそれも良いでしょう。

自分の好きなことをすることで、ストレス解消しますしクリエイティブなエネルギーをチャージすることができるので、午後もアクティブに動けるようになりますよ。

⑬寝る

貴重な昼休みの1時間は、当然睡眠時間にあてるというのも有意義です。

忙しいワーママは夜寝ても寝た気がしないぐらいクタクタですからね!

適切な昼寝をすることで確実に効果が現れるということが科学的にも証明されています。

長さ別にその効果を見ていきましょう!

・10分:注意力・認知能力が高まり、3時間持続する
・20分:注意力の改善・パフォーマンスの向上・気分の向上
・60分:衝動に駆られることが少なくなり、いらだちに対する耐性が高まる
ただし、30分以上の昼寝は夜の睡眠を妨げる可能性があります。

疲れている時は少しでも良いので寝ましょう!

ちなみに私のママ友は、会社にマイ枕をもちこんで昼休みを毎日睡眠時間にあてていたそうです!

ワーママの昼休みの有意義な1時間の使い方13選!まとめ

貴重な昼休み。

ぼーっと過ごしても1時間、しかし何かやろうと思えばそれなりに有意義に使える1時間でもあります。

私は日々このように昼休みを自分の為の愛しい時間として利用しています!

昼休みは毎日同僚と食事して終わりだわ・・・というワーママさん、たまにはお一人様の時間として有意義に利用してみませんか?

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント