ベビーギフトが貰える!無料のAmazonサービス

今話題!テレワークで「コロナ離婚」に至る理由とは?その意味・真相

今話題!テレワークによるコロナ離婚が急増?!その理由は?ダンナ様

今、インターネット上やSNSでは「コロナ離婚」というパワーワードがトレンドになっています。

コロナ離婚のコロナというのは、世界中に蔓延中の未だ感染勢力の衰えない新型コロナウイルスのことだということはわかりますよね。

しかしなぜそれと離婚が結びつくのか?

その真相を追ってみました!

この記事はこんな人向けに書きました

・コロナ疲れしている
・最近夫婦喧嘩が絶えない

スポンサードリンク

コロナ離婚とは?

てっきり、初めて「コロナ離婚」という言葉を聞いたとき、

・新型コロナウイルスに罹患し、別居しているうちに配偶者に浮気された?
・新型コロナウイルス対策で別居しているうちに愛が覚めてしまった?

などの理由で離婚してしまった夫婦のことかと思っていましたが、どうやらそういう意味ではないようです。

本当の「コロナ離婚」というのは

・新型コロナウイルス対策で夫も妻もテレワークになり、自宅で顔を合わせる時間が長くなり喧嘩が絶えなくなった
・新型コロナウイルスが猛威を奮っているというのに、飲み会や夜遊びを自粛しない夫に腹を立てて喧嘩

このような理由が絡んでいる離婚の事を「コロナ離婚」というそうです。

ちなみに「コロナ離婚」というワードは、TBS系の情報番組「グッとラック!」やTwitterなどで取り上げられて、話題になっているようです。

元々良くなかった夫婦仲が、コロナで逃げ場がなくなってしまったことを決定打として崩壊してしまっただけ

大昔から、このような言葉があります。

・亭主元気で留守がいい
・熟年離婚

コロナ離婚というのも、これらと共通するものがありそうです。

というのも、すべてに共通していることは

夫婦が常に家にいるようになって息苦しさが増した

というところにあります。

元々不満は色々あったけれども、常に一緒にいるわけではないからまだなんとか持ちこたえていた。

しかし、夫の定年・失業・コロナウイルスなどをきっかけに夫が常に家にいるようになった。

妻もテレワーク・子供の休校、休園などで仕事を休まざるを得なくなり自宅にいるように。

それで、今まで見えなかった嫌な部分がお互い露呈した。

前から気になっていた嫌な部分に我慢ができなくなった、というのが離婚の根底の理由になっていそうですね。

コロナウイルスのせいで離婚、というよりは「元々冷めていた夫婦仲が、コロナでの自粛の風潮、テレワークなどをキッカケにして決定的に崩壊した」という方が正しいのかもしれません。

まさにこれですね。

コロナ離婚に至る主な理由は?SNS上での不満などを見てみると・・・

思わず「コロナ離婚」したくなってしまう、家庭での出来事はどんなことでしょうか。

世間の声を聞いてみると、「コロナ離婚」したくなってしまう理由はこのようなところにありそうです。

・夫が在宅ワークになり、何もせずゴロゴロしているのでその分家事が増えてストレス
・夫が備蓄や防疫に無頓着、気にせず外出や遊びに出かけてしまうストレス
・モラ夫のモラ度が増す、暴力などが横行する
・それらに加え、子供の休校などが重なりワンオペの限界で妻キレる

元々、薄々感づいていた夫(または妻)の欠点が、コロナ騒動により常に一緒にいることで決定的に露呈され、我慢できなくなってしまった、という感じですね。

特にコロナ騒動により家庭内暴力(DV)が増えてしまう、というのは聞き捨てなりません。

この場合は早めに離婚した方がよいので、ある意味コロナのお陰で闇が暴かれて良かったとも言えますよね!

ゆくゆくは「熟年離婚」「定年離婚」しそうな夫婦であり、遅かれ早かれ離婚するのであれば早めにわかって良かったのかもしれません。

 

まさにこれですね。

どうせなら「コロナ離婚」ではなく、「コロナ結婚」「コロナ改心」「コロナ仲直り」がいいですよね

今回は、話題の「コロナ離婚」について調べてみました。

その真相は、

・新型コロナウイルスの大流行をきっかけとして、夫婦のアラが露呈した
・元々不仲だった夫婦仲の破綻が決定的となり離婚に至った、または離婚を考えるようになった

ということが明らかになりました。

しかしどうせなら、コロナ騒動を機に夫婦でお互い助け合い、支え合って生活できるのが一番だと思いませんか!

自分が自分がではなく、お互いを思いやる気持ちや感謝の気持ちが少しでもあれば、一部の酷い夫婦を除いて夫婦仲を修復することも可能ではないでしょうか。

ちなみに我が夫婦は本当に仲が良いですw

全然興味ないと思いますが、興味があるという稀な人はこちらの記事も読んで頂き、仲良し夫婦になれる秘訣を少しでも盗んで頂きたいと思います!

参照夫婦円満の秘訣はお互いを信じること!感謝の出し惜しみをしないこと!※我が家の場合ネ。

最後に、一日も早い新型コロナウイルスの収束と、平和な日常を取り戻せるよう心から祈っております。

テレワーク中時短ワーママ@ねろりんでした!

●楽天roomもやってます!

コメント