音楽から遠ざかっている絶賛育児中ワーママ&4歳娘が選ぶ、2019年俺的ソングベスト5!#bmusic2019(ていないさん企画に乗っかりました) | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

音楽から遠ざかっている絶賛育児中ワーママ&4歳娘が選ぶ、2019年俺的ソングベスト5!#bmusic2019(ていないさん企画に乗っかりました)

2019年音楽に疎いワーママ的ソングランキングベスト5! 豆知識
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

あけましておめでとうございます!

2019年を振り返る的企画が多く見受けられる中、ミニマリスト雑記ブロガーの@ていないさんが立ち上げていた企画「2019年ソングランキング俺的ベスト5」がとても面白そうだったので、乗っかってみました!

とはいえ、わたくし絶賛子育て中のキラキラとは無縁のワーママです。悲しいことに、ここ数年だいぶ音楽から遠ざかってしまっております・・・!

そして大ヒット曲が生まれにくくなったと言われる昨今、そんな中でも我が家では毎日ヘビーにローテーションさせていただいた2019年度大好きな5曲を選ばせていただきました!!

スポンサードリンク

ワーママ的1位 パプリカ(Foorin)

はい、言わずと知れた今年の顔・米津玄師さんが作詞作曲を手掛けるFoorinの「パプリカ」が、我が家の2019年トップに輝きました!!

東京2020公式応援ソングのパプリカですが、幼児を育てる家庭では、パプリカを聞かない日はない一年でしたよね~。

我が家でもこの曲がNHK・Eテレで、街中で、どこかでかかるたびに娘が踊りだしご機嫌を取り戻す、ということで非常にお世話になりました。保育園でもパプリカのダンスをみんなで練習しているようです。

でも、その他の人にとってはどうだろう?

おそらくパプリカを知っている率、幼児は100%と思われるなじみ深い曲ですが、その他の大人にはどれぐらいの認知度があるのだろう?と気になります。

そんな不思議なヒット曲パプリカの売り上げは、全額「独立行政法人・日本スポーツ振興センター スポーツ振興基金」へ寄付するということです。

created by Rinker
¥500 (2024/04/28 14:14:26時点 Amazon調べ-詳細)

31日間無料のdヒッツで聴く

ワーママ的2位 レット・イット・ゴー~ありのままで~(エルサ・松たか子)

我が家の不動の2位は「レット・イット・ゴー」!!

「いつの曲だよ!w」なんて声が漏れ聞こえてきそうですが、幼児にとってエルサは絶対的な存在です。

色あせるどころか、エルサ人気は凄いです!女の子という女の子、保育園へ行くとみんな歌ってます。「ありの~!!ままの~!!」世界入っちゃってますもん。

特に2019年は、11月にアナと雪の女王2が公開されたこともあり、エルサ熱が再燃した模様の幼児界隈。

歌いやすいというのも人気の秘訣ですよね。

私もカラオケでよく歌っていますよ。

31日間無料のdヒッツで聴く

ワーママ的3位 公然の秘密(椎名林檎)

3位は子供関係なく私の中でのLOVE曲、「公然の秘密」を選ばせて頂きました!

これはもう、林檎様LOVEな私的には2019年ヘビロテNo.1に輝く神曲です!

10月からテレ朝で始まっているドラマ「時効警察はじめました」の主題歌でもあるこの曲、セクシーなダンスも見どころとあってYouTubeでは瞬く間に100万再生回数を突破したとか!

こんなに美しくてセクシーな二児の母、たまらなく憧れます!!

created by Rinker
¥250 (2024/04/27 19:00:25時点 Amazon調べ-詳細)

ダンスが好評のため、急遽UPされたAYA&MIKEYによるダンスの教則動画は必見ですよ♪

31日間無料のdヒッツで聴く

ワーママ的4位 シャミナミ(ジェニーハイ)

私的4位は、あの川谷絵音さん率いるバンド、ジェニーハイ、の「シャミナミ」!

恥ずかしながら、育児でこの数年音楽からもTVからも遠ざかっていた私がジェニーハイを知ったのはつい最近なんですけど。

たまたま観ていたある音楽番組でジェニーハイを聴いた瞬間、久しぶりに電流が走りましたね!!

まずメンバーが芸人の小藪・くっきーに、あのゴーストライター事件で一躍話題になったピアニストのガッキーこと新垣隆さん、個性的なボーカル中嶋イッキュウさん、そしてそんな面々を率いるのがゲス・川谷で有名な(?)川谷絵音さん。

もともと川谷絵音さんの天才的な音楽センスにはかなり惹かれるものがありましたが、その他の面々も芸術的にかっこよくて、目を疑いましたがすぐにくぎ付けになってしまいました!

最初コミックバンド的なものなのかと勘違いしていましたが、これは歴とした最先端のバンド。

なぜかお洒落でちょっぴり色気も感じる、ガッキークッキーイッキュウコヤブにエノンでジェニーハイにこれからもくぎ付けになることでしょう。

31日間無料のdヒッツで聴く

ワーママ的5位 U.S.A(DA PUNP)

まぁこれは2018年ベストでもありますけれども、我が家の4歳児は2019年も大好きですよ!U.S.A

カーモンベイビーアメリカ♪

幼児はキャッチーな歌詞とダンス、そしてイケメンには目がないようで、今年も相変わらず熱い視線をDAPUNPに向けております。

created by Rinker
¥250 (2024/04/28 14:14:28時点 Amazon調べ-詳細)

31日間無料のdヒッツで聴く

他の企画参加者さんのベスト5はどんなん?!

折角の「2019年ソングランキング俺的ベスト5#bmusic2019」

という素敵な企画ですので、他の方のベスト5はどんな感じか見てみたいですよね!

 

立案者の@ていないさんのベスト5を見てみました~!!

藤井フミヤ「WE AREミーハー」
矢沢永吉「魅せてくれ」
眉村ちあき「大丈夫」
SIRUP「Do Well」
菅田将暉✕桐谷健太「浅草キッド」

わ~!!!素敵!!!素敵!!!

1位フミヤに2位永ちゃん、素敵ですよね。

私も中学~社会人になる頃まで、友達の影響でチェッカーズや藤井フミヤさんにハマってましたからわかります!!

ライブも行きまくっていたし、なんならチェッカーズのコピーバンドのピスキッズというバンドのライブまで足しげく通っていましたから!!笑

created by Rinker
¥29 (2024/04/28 14:14:28時点 Amazon調べ-詳細)

 

永ちゃんに関しては、もう言わずもがなのカッコよさ。

私、つい最近永ちゃんのドキュメンタリー番組を観て永ちゃんのかっこよさを再認し、そっこーで「成り上がり」をポチって熟読したばかりですもの!!笑

昭和の素晴らしい歌い手さんたちのすばらしさは、ずっと引き継いで行きたいですよね。

 

3位・4位の方はていないさんのランキングを見て本当に初めて知りました!

眉村さん歌唱力素晴らしい!タレント活動しながらの歌手活動されているようですが、独特の佇まいと歌唱力が美しい歌い手さんなので、きっと近い将来ブレイクしそうと思いました!

 

SIRUPさんも初めて知ったのですが、うちの夫好きそう~!!!帰ったら知ってるか聞いてみよ。

お洒落でアーバンな感じが聴いていてうるさくないし、自然と身体が動いちゃう感じがくせになりそう。ほかの曲もたくさん聴いてみたくなりました!!

 

浅草キッドは、ビートたけしさんが歌うものはよく存じあげていましたが、映画「火花」を見ていなかったのでこのお二人がカバーしていたとは知りませんでした!

あえてナチュラルに、ガサついた歌声をそのまま収録していて雰囲気ばっちりですね!

泣けます。

31日間無料のdヒッツで聴く

同じ企画に参加中の、他の方たちのベスト5も見たい見たい~!

というわけで、許可を得た方のみですが随時ご紹介していきたいと思います。

 

カジテレママさんのベスト5

2019年に聴いた曲5曲はこれ!!~ていないさんの「2019年ソングランキング俺的ベスト5」に参加します #bmusic2019 ~ | カジテレママ
2019年に一番聴いた曲5曲はこれだ!!ということで、ブログ仲間ていないさんの企画に参加させていただき、2019年にカジテレママが聴いた曲をなんとか5曲選び出しました。大好きな三浦大知、DA PUMP,Leadがやはり含まれるんですけれども...
DA PUMP 「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」
Lead「Be the NAKED」
米津玄師「馬と鹿」
三浦大知「COLORLESS」
三浦大知「Can You See Our Flag Wavin’ In The Sky?」
DAPUMPと三浦大地さんの大ファンというカジテレママさん。
私のランキングとDAPUMPが被っていたということでご連絡くださり、相互リンクさせて頂けました♪嬉しい!!ありがとうございます!!
ランキングもカジテレママさんの好みが色濃く反映されていますね♪
1位のP.A.R.T.Y!2019のDAPUMPといえば、U.S.Aではなくやはりこちらになりますよね!
私もリリースされた頃にTVで聴いてかっこいいなーと思いました♪

確か、MVにヒロミさんが出ていたと聞いたような・・・?

31日間無料のdヒッツで聴く

レッサー母さんのベスト5

https://kimagurepuremama.site/2019-e-tele-song/
Foorin 「パプリカ」
ゆきちゃん、ワンワン「わーお!」
三宅宏城・内田慈「グローイングアップップ」
千晴、三浦大知、チアキ、木下航志「愛と形」
おかあさんといっしょ「ミライクルクル」

1歳の娘さんがいるママブロガーのレッサー母さんが選ぶ5曲は、同じママの私も共感しまくりのラインナップとなっていました!!

パプリカ、強ぇー!

5曲ともEテレの子供向け番組で使われている楽曲たちです。

ママになると毎日Eテレにお世話になるようになり、自然と聴くようになるんですよね!

中でも三位の、「みーつけた!」で流れる「グローイングアップップ」は、子育てしていると涙なしには聴けない一曲です。

子供が毎日愛用していたご飯のイス、三輪車が、子供が大きくなってもう使わなくなり誰かに貰われていく、という歌です。

子供が成長することって嬉しいんだけど、どんどんママの手を離れて自分の世界を作っていってしまうことがちょっとだけ寂しいような複雑な気持ちになるんですよね。

31日間無料のdヒッツで聴く

三好真梨子さんのベスト5

2019年、三好的ベストソング | 三好真梨子のColorful Days
 Joli Malki「Million Year Ago」

三好真梨子さんは、フィンランドに住んでいた頃に思い出に残った一曲を紹介しています!

フィンランドのオーディション番組「The Voice of Finland」で審査員も三好さんも彼氏さんも思わず聞き入った曲だそうです。

とてもパワフルでグッとくる歌声に思わず引き込まれますね!

31日間無料のdヒッツで聴く

ママでもママじゃなくても元気がもらえる神曲5曲を選ばせて頂きました!

2019年、ワーママ的にはこの5曲に助けに助けてもらいました。

ラジオから流れる今週のベストヒット曲を必死にカセットテープにダビングして聴いていたあの頃から時が流れ、最新の音楽にすっかり疎くなってしまった育児世代ですが、最新曲じゃなくてもいい曲はいい!

長年かけて集めに集めたCDや溢れる夫のレコードたちに溢れて暮らしているのですから、せっかくなのでまた久しぶりに引っ張り出してきてアラフォースルメ曲ベストをまとめてみるのも良いかなぁと思い始めています♪

↓ 大好きな東京事変縛りのベスト5もまとめました♪

【東京事変】2020年、電撃再結成発表記念!俺的事変ソングベスト5!#bmusic2019(ていないさん企画に乗っかりました)
2020年8年ぶりの再生!東京事変再結成の嬉しいニュースに痺れた元旦に、東京事変私的ベスト曲5曲まとめて記事にしました! 東京事変解散後、個々での活躍ぶりが目覚ましかった5人が更に成熟した姿を見せてくれるのが楽しみです。

ちなみに2019年買ってよかったものベスト5(ワーママ愛用日用品編)なども書いてますので、興味ある方はこちらもご覧ください!↓

404 NOT FOUND | くらし百科事典
育児・くらしのお悩み、現役時短ワーママと一緒に解決していきましょう!

 

</div>

コメント