[CanDo]編み物を挫折しない!100円のイージーリリアンと可愛い毛糸で今年こそ手編みのマフラーが編める! | くらし百科事典
14種類の和漢をブレンド!40代女性のための贅沢な青汁

[CanDo]編み物挫折しない!キャンドゥのイージーリリアンであっという間に楽々手編みのマフラーが編める!

キャン★ドゥのイージーリリアンで今年こそ編み物を挫折しない! 未分類
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

手編みのマフラーや帽子、編みたいな・・・

と思っても、忙しかったり途中で面倒になったりして結局毎年挫折してしまう、あなた!

今年は100円ショップのCanDo(キャンドゥ)の「イージーリリアン」を使って、簡単に手編みグッズを作ってみませんか?!

キャンドゥのイージーリリアン

複雑で時間のかかるかぎ針編み・棒針編みなどと違い、ザクザク毛糸をかけてはずすだけで編めるイージーリリアンなら、誰でもあっという間にマフラーや帽子が完成しちゃいますよ。

しかも手抜きに見えない♪

今年こそ、CanDoで手編みのマフラーを編みましょう!

挫折しないぞ!諦めないぞ!

スポンサードリンク

イージーリリアンには、まっすぐ用・輪編み用の2種類あります

キャンドゥのイージーリリアンには2種類あります。

こちらがCando(キャンドゥ)のイージーリリアンです。

マフラーを編みたい人は左のタイプを、

帽子を編みたい人は右のタイプを選んでください。

今回私は娘のマフラーを編みたいので、左のタイプを購入しました!

ちなみにニットのバッグなら、どちらのタイプでも編むことができます!

 

推薦する毛糸の太さですが、どちらも極太が一番フィットして編みやすくてオススメです。

しかし左のマフラー用タイプは、「並太でもしっかり編める!」と書いてありますので極太~並太までの毛糸でしたら大丈夫です。

 

あと、マフラーじゃなくてもバッグなどなら素材を変えて一年中編めます!

こちらのズパゲッティなどのTシャツをほどいた素材の極太ヤーンなら、おしゃれで味わい深いバッグが編めますよ♪

イージーリリアンで子供用マフラーを編むのに必要なもの

イージーリリアンで編み物するのに必要なものはこれだけ

CanDoイージーリリアン 1つ
毛糸 5玉
ハサミ
これだけあればマフラーを1本編むことができます。
イージーリリアンの中に、編むために使う針も入っていますのでなくさないようにしてくださいね。
ちなみに私が今回使った毛糸はこちらです。
キャンドゥのキャンディウール
品名:CandyWool(キャンディウール)
重量:約25g玉巻
長さ:約33m
素材:ウール100%
使用棒針:11号~13号
使用かぎ針:8号~10号
標準ゲージ:15目20段
イージーリリアンと同じくキャンドゥの商品です。
娘が好きなエルサやアリエルっぽい色で可愛かったので、選んでみました!
以前は100円ショップの毛糸といえばアクリル100%が主流でしたが、最近ではウール100%で可愛い毛糸がたくさん並んでいるのでついつい手に取ってしまいますね!

 

また、毛糸にこだわりたい方には老舗メーカーの極太毛糸がオススメです。

 

例えばハマナカのアルパカウールは、肌触りも柔らかで肌に優しく、極太で編みやすいですよ。

イージーリリアンの使い方

それではイージーリリアンを使ったマフラーの編み方を、実際の写真付きで説明していきます!

 

  • まず、毛糸の最初を輪っかにします。

  • 輪っかの部分を、イージーリリアンの端っこの切れ目に引っかけます。(最初の段階でのほどけ防止なので、少し編み進めたら外します)

  • 1番のフックから順番に糸を引っ掛けていきます。

  • このように1番最後まで巻きます。

  • そうしたら今度はまた最初のフックまでUターンしていきます。

  • 1番のフックまで戻ってきました。

  • 針を使って、下の毛糸を上の毛糸の上にかぶせるようにして外していきます。

  • 全て外したら、また糸を一周かけて、同じ事を繰り返すとこのようにだんだん編めていきます。

イージーリリアンの使いごこち・使ってみた感想

イージーリリアンの使い心地
  • 簡単に編める
  • 子供と一緒に楽しめる
  • 安全に保管しておける
  • キツく糸をかけると編みにくい
良かった点・イマイチな点!

イージーリリアンは一目一目が大きく、複雑な作業がなくただ針でザクザクと糸をかけては外すという単純作業だけなので、頭を使わずにすごく簡単に編めました!

単純作業すぎて、もともと編み物好きの人にはちょっと退屈してしまうかもしれませんが(笑)

4歳娘が手伝ってくれた個所もあり、子供と一緒に楽しみながら編むこともできるので楽しかったです。

キツく糸を巻くと、きしんですごく編みにくくなるのでゆるゆると余裕を持って毛糸を巻くのがいいです。

編み途中で置いておいても、棒針やかぎ針のように尖っている部分がないので安心して置いておけました。

色んな毛糸で試してみたくなりました!

100円ショップCanDo(キャンドゥ)のイージーリリアン使い方まとめ

100円ショップのキャンドゥのイージーリリアンを使って、あっという間に手編みのマフラーを完成させちゃう方法を説明いたしました。

編み物デビューの人、編み物好きだけど時間がない人、子供と一緒に楽しみたい人、今年は大丈夫です。諦めないで!

ちなみに類似品には、下記の商品「ラブあみ」がありますが、イージーリリアンは輪編み用とまっすぐ用の2種類買っても200円なので嬉しいですね。

created by Rinker
アガツマ(AGATSUMA)
¥2,800 (2024/03/19 15:58:49時点 Amazon調べ-詳細)

ぜひキャンドゥのイージーリリアンを使って、今年は簡単に可愛いマフラーや帽子を完成させましょう!

合わせて読みたい【CanDo】100均キャンドゥでエクササイズグッズが何でも揃う!市販品と比較してみた

コメント