ぎっくり背中の症状・治し方は?まずはロキソニンで痛みは和らぎます | くらし百科事典
\妊婦さん無料でベビーギフトが貰えるAmazonサービス/

ぎっくり背中の症状・治し方は?まずはロキソニンで痛みは和らぎます

背中の痛みはぎっくり背中かも?健康
スポンサードリンク

その背中の激痛、ぎっくり背中かも?!

私は1年に一度〜二度ぐらいの頻度でぎっくり背中(背中の激痛)になります。

あまりに痛いし、よくなるし、もし内臓のヤバイ病気だったらどうしよう…と心配になったので、何度も病院でレントゲンを撮ってもらったりして検査もしました。

すると内臓異常なし。骨などにも異常なし。

結局、ギックリ背中だと判明しました!

ねろりん
ねろりん

ギックリ背中?!腰じゃなくて?

ギックリ腰は有名ですが、ギックリ背中を知らない方も多いのではないでしょうか。

ねろりん
ねろりん

ちなみに私は、ギックリ首にもなった事あります・・・

もしかしたら同じような症状で不安を抱えている人がいるかもしれないので書いてみました!

この記事はこんな人向けに書きました

・背中の激痛に襲われた人
・背中がよく痛くなる人
・背中が痛い時は何科に行けば良いか知りたい人
・ぎっくり背中の症状を知りたい人
・ぎっくり背中の対処法を知りたい人

スポンサードリンク

ギックリ背中になる原因は何?

自分の場合、以下のような時にギックリ背中になります。

・重い物(子供)を持ったり抱っこし続けた時
・ずっと同じ姿勢でいた時
・片手を遠くに伸ばした時
・運動不足の時
・寒くて凍えた時
・くしゃみや咳などが続いた時
・急に動いた時
・無理なストレッチをした時

まず前提として、私は慢性的な運動不足と姿勢が悪いです!

デスクワークとスマホ中毒のせいで、前かがみの姿勢が多いので猫背で巻き肩になっています。

そして20kg超の娘を抱っこしたり、重い荷物を持ったり、腕枕で寝続けなければならなかったり、四十肩だったり(笑)

私の肩や腰、背中には常にブラック会社並みの負荷がかっているわけですね〜。

これは、現代人には他人事ではない症状かもしれません!!

ギックリ背中ってどんな症状?治し方は?

ギックリ背中の症状、私の場合は次のようなものでした。

ギックリ背中初期症状

いつも左の肩甲骨あたりの背中が重く突っ張るような感覚で始まります。

ジンワリ痛み始めるときもあれば、何かの動作をした途端「ズッキーーーーーーンン!!!!」と背中に鉛の板が入ったように重く痛くなり、しばらくその場でうつぶせになったまま動けなくなったこともありました(汗)

ギックリ背中2日目の症状

ねろりん
ねろりん

振り向くと痛い!寝返りも痛い!下向くと痛い!

2日目が辛かったですね〜

何しろ、ちょっとした動きでズッキーン!!と痛むので、動くのが怖い。

ベビーカーを押して歩くのも、左側は痛くて苦痛。

息を大きく吸うと痛い。

くしゃみすると痛みが走る。

仰向けに寝ると脈打つように痛い。

でも背中を丸めるように横になると痛くないんです。

やや背中を丸めると痛くないとわかったので、無印良品で有名な身体にフィットするソファでゴロンとするのが、一番楽な姿勢でした!

created by Rinker
無印良品
¥9,990(2021/06/20 00:54:51時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえず夜はぐっすり寝たいので、ギックリ背中になってしまった場合は背中を丸めてy子向きになった姿勢で朝を迎えます。

ただし起き上がるときには激痛が走るので苦痛です。

ギックリ背中3日目の症状

おっ?起きれる。

熱を持ったような痛みはなくなり、かすかに一点に痛みが残る程度になります。

身体もねじれるように。

これならもう普通に過ごせる♪

しかし何かの拍子に変な姿勢を取ると元の木阿弥なので、慎重に慎重に動きます(笑)

ギックリ背中の治し方!市販品ならロキソニンが効く

私は初めてギックリ背中になったときは授乳をしていたので、痛み止めの薬を飲まず放置して約一週間で自然治癒しました。

ですが、最近なったときにはまず内科を受診しました。

そして内臓に異常がないことを確認したうえで、湿布薬・痛み止め薬を処方してもらいました。

医師からはロキソニンと胃薬を2週間分処方され、毎日飲んでいたので痛みをあまり感じ続けることなくいつのまにか治った感じでした。

市販薬でもロキソニンならば辛い痛みからはすぐ解放されるでしょう。

背中の痛みは別の重篤な内臓疾患が原因の事もあるため、自己判断は禁物です。
長引く痛みには必ず内科の受診をオススメします!

ぎっくり背中の症状・治し方は?まずはロキソニンで痛みは和らぎます まとめ

今回は、ギックリ背中の症状・治し方などについて自分の経験を元にまとめてみました。

背中の痛みには色んな原因が隠れている可能性がありますので、まずは整形外科、そして内科などに相談し、消去法で原因を突き止めるのが一番です!

お悩みの方はまず医療機関を受診しましょう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント