ベビーギフトが貰える!無料のAmazonサービス

【イライラ】自称イクメン夫の「あと一歩!」な惜しい手伝い方・中途半端な行動5選

自称イクメン夫の惜しい手伝い方にモヤる。口だけ男悩み
スポンサードリンク

俺、最近けっこう家事手伝ってると思うんだけど!

俺、割とイクメンです!

そう思っている世の旦那様って意外と多いのではないでしょうか。

そもそも「イクメン」なんて言葉自体が死語化しつつあるし、父親なので「手伝う」という感覚もおかしいんですけどねw

とりあえず最近は夫婦共同で家事・育児するのが当たり前という風習になってきているので、意識的に(尻を叩かれて)やるようになっている旦那様も昔に比べて増えている印象です。よきよき。

しかし旦那様!

本当にしっかりこなしていますか?

奥様はそれで満足している様子でしょうか?

多くの場合、残念ながらそれらは中途半端で、結局二度手間になってしまっていることが多いのです。

家事は、最後の最後まで完了してはじめて「やった」と言えます。

今回は我が家の夫の例を引き合いに、「惜しい!自称”イクメン”夫のあと一歩な手伝い方や言動」を読んで旦那様は反省してください。笑

スポンサードリンク

「今日は子供お風呂入れてあげるよ」からの「おーい!出たよ~」拭いて着替えるまでがお風呂です。

子供のお風呂を入れてあげるのは手間と時間がかかり、一苦労です。

その時間をパパに託すことができれば、ママは食事の支度をゆっくりすることができます。少しはホッとお茶を飲む時間も作れます。

しかし、

今日は俺が子供お風呂入れたげるよ~!

と言われて喜んだのもつかの間、

お~い!今出たよ~!

と呼ばれて、行ってみるとびっしょびしょの子供が立っているという状態。

俺はもう少し入るね!

と再び風呂場へ消えていく夫。

子供をバスタオルで拭いてあげて、下着を着せてパジャマを着せる。ここは結局私が・・・

おいっ!「お風呂入れる」ってほんとにただ入れただけじゃね?!

これでは、なんかせっかくお風呂に入れてくれたのに中途半端感が否めない・・・ガッカリです。

世の旦那様。肝に銘じてください。

教訓!!

身体を拭いて、お着換え完了までがお風呂です。

「今日は子供見ててあげるからゆっくりしてきな!」からの鬼LINE&電話でゆっくりできず

出産以来、自分の為の時間などほぼ皆無な生活を送ってきたママ。

でもママだってたまにはゆっくり買い物したいし、美容院行きたいし、好きなアーティストのライブだって久しぶりに行きたいですよね!

ところが・・・

今日はゆっくり過ごしてきな!俺が子供見ててやるから♪

などと言われても易々信頼できません。w

1時間もしないうちに

子供泣いてるんだけど(汗)ママがいいって~

おっぱい飲みたいんだって、ずっと泣いてる

昼飯、どうすりゃいい?

とまぁ出るわ出るわ、困ったLINEのオンパレード。

しまいには電話までかかってくる始末。

子供に代わるね~(泣)

マ~マ~!

これじゃ折角一人でお出かけしても、全然ゆっくりできません!

パパが一人でお出かけした時、私が鬼LINE・電話、したことある?

はい、こちらを肝に銘じてください。

教訓!!

ママを送り出してくれるなら、せめてその時間帯だけはゆっくりさせてください。緊急時以外は決して連絡しないでください。

「今日は保育園俺が連れてくよ!」からの「お仕度どうやるんだっけ?」いったい保育園何年目?

我が家は勤務時間などの関係で保育園の送迎は私が担当する日がほとんどです。

でもたまに、私が仕事の都合で連れていけない朝は夫に頼むことがあります。

また、夫だけが休みの日は

今日は俺が連れてくよ!

と言ってくれるのでありがたいのですが、だいたいそれだけでは済まないのが夫。笑

お仕度、何をどこに準備するんだっけ?バッグには何を入れればいいんだっけ?

入口の暗証番号何番だっけ?

朝から質問の嵐(笑)

これなら私が連れてった方が早そう・・・という想いはグッとこらえます!!

おーい。保育園歴、何年になりますか~?

教訓!!

せめて一度聞いたらメモを取っておいてね。お仕度の表も冷蔵庫に貼ってありますよ。

「子供には栄養つけさせてやりたいんだ。今週肉続きだから今日は魚にしようぜ!」一度でも作ってから言え。

子供に栄養つけさせてあげたいのは百も承知。同じ気持ちですよ。

肉が続いてしまっているのも知ってる。

子供が絶対食べてくれるものばかり選んでいると、肉続きになってしまいがちなのは私もわかっているし、悩みの種ですよ・・・

でも

肉続きで栄養大丈夫?今日は魚にしようぜ!

って一丁前に言うのなら、一度でもご飯作ってから言え~!

そして偏食の子供がどれだけ食べないか、身に染みて感じろ!

教訓!!

一度も食事を作りもしない人の指示は認めません!却下!

「子供、YouTubeずっと観てるけど大丈夫なの?」スマホ観ながらゴロゴロしてるあなたが遊び相手になってくれれば解決するよ。

私が家事に集中したい時、トイレに籠りたい時、娘にはお部屋で遊んで待ってて貰います。

時にはYouTube垂れ流しになってしまうこともあります。

しかし、

子供、YouTubeずっと観てるけど大丈夫なの?観すぎじゃない?

と言われるのは非常にモヤモヤします。

うんうんそうだよね。心配だよね。それならさ・・・

そこでゴロゴロしながらただずっとスマホを観ているだけのあなたが遊び相手になってくれるなら即時解決でしょーがっっっ!!!

もしくは家事を代わってくれたら解決だねっ♪

教訓!!

もしお時間あるならば子供と遊んであげてください。高見の見物しながら口だけ出さないでね。殿様かっ!

惜しい!自称”イクメン”夫のあと一歩な手伝い方や言動まとめ

うちの夫を例に、”自称イクメン夫”の惜しい手伝い方や言動のモヤモヤ事例を5つまとめてみました。

身に覚えがある旦那様いませんか?笑

あとちょっとの行動力が、奥様に笑顔をもたらします!!

言うは易し、行うは難し(いうはやすし、おこなうはがたし)です。

真のイクメンパパを目指すのならば、もっともらしい事を口に出すばかりでなく、まずは積極的に行動していきましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

コメント