うちってヘン?授乳は何歳まで大丈夫?問題。うちは4歳でも授乳しています!虫歯にもなりません。無理して卒乳しなくても大丈夫。 | くらし百科事典
\妊婦さん無料でベビーギフトが貰えるAmazonサービス/

授乳は最高何歳まで大丈夫?我が家は5歳でも授乳中です。卒乳は無理せず!

授乳って何歳まで?育児
スポンサードリンク

都内で時短勤務OLしながら、5歳児の子育てしております。

ここだけの話…

未だに授乳してます♡卒乳していません!
⇒2018年12月現在(3歳)現役バリバリ!!!!w
⇒2019年6月現在(3歳9ヶ月)はい現役!!!!w
⇒2020年1月現在(4歳4か月)現役!現役!!!w
⇒2021年6月現在(5歳9か月)現役!ゴクゴク!!!w

一時期、断乳に躍起になっていた時もありましたが、失敗したので無理して断乳・卒乳することはやめました。

そして娘の自然なタイミングに委ねることにしましたら、私も娘も夫も精神的にとってもラクチンになりました。

毎日ぐっすりよく寝れているため、ストレスでイライラすることも少なくなったのが授乳を続けて良かった点です♪

ちなみに、授乳し続けていても日常生活には全く支障ありませんのでご安心を!

この記事はこんな人向けに書きました

・授乳中のママ
・卒乳・断乳をいつしようか迷っている人
・卒乳・断乳に失敗した事がある人
・卒乳・断乳したい人、したくない人

スポンサードリンク

授乳って最高何歳まで?海外の話

ちなみに、授乳って最高で何歳までいけるものなのでしょうか?

アメリカでは乳離れは3~4歳、オーストラリアでは5歳以降が標準的な目安となっています。

日本人は2歳頃までには卒乳する人が多く、世界的には少々早いと言われています。

ちなみにWHO・ユニセフでは、世界の卒乳平均年齢は「4歳2ヶ月」と発表していますが、世界には更にビックリ仰天なお話があります。ご紹介しますね。

【TBS編】モンゴル人は大人になっても母乳を飲む!? : モンゴル情報クローズアップ!
モンゴル関係者の間で今も語り草になっている、伝説の番組があります。「世界ウルルン滞在記 モンゴル ラクダを泣かすホーミーに・・・安めぐみが出会った」(TBS 2006年7月9日)ここで、衝撃の映像が流れました。舞台はモンゴル国。グラビアアイドルの安めぐみさんが、モ

モンゴルでは10代の青年でも、末っ子だと授乳を続けているという衝撃の話が!!

これはまぁ極端な話ですが、無理して1歳そこそこで卒乳しなくてもよいのだという例ですね。

私の授乳ヒストリー

私の今日までの授乳の歴史を簡単にまとめてみました。

●出生〜6ヶ月

出産したクリニックの方針で、最初からミルクと母乳の混合育児をしておりました。

有無を言わさず混合育児が始まり、入院中のママさん全員そうだったので何も疑問に思うことなく混合育児をしていました。

●6ヶ月〜9ヶ月

娘が生後6ヶ月から保育園に通い始めまして、私は仕事に復帰。そこから9ヶ月ぐらいまでは日中は保育園のミルクのみ、朝晩が混合という生活になりました。

おっぱいが張って張って、会社のトイレでよくおっぱい絞ってたな(笑)

慣れない保育園で、おっぱいがなくて泣くとか哺乳瓶を受けつけなくて泣くとかっていう心配はありましたが、幸いそこはすぐに順応してくれました☆

●10ヶ月〜1歳

徐々にミルクの回数が減り、保育園でも離乳食が始まったので家でも離乳食を食べるようになりました。

今から思えばその頃、何度かおっぱいを拒否することがあり、そこが断乳できそうなタイミングだったんだと思うのですが。

「まだ早いかな〜私が寂しいからもうちょっとだけ♪」

なんて思って(甘かった…)その後も飲ませ続けていたら、今度はおっぱい大好きガールになってしまいました( ;∀;)

まさかあれから、4歳までおっぱいガールになってしまうとは思いもしなかったw

●1歳〜1歳半

ミルクは完全に終了。

徐々に普通っぽいご飯に切り替わっていく中、おっぱいだけは普通に続行。

夜も朝も帰宅後もハムハムっとおっぱいにかぶりつく娘が、なぜ保育園では全く大丈夫なのか不思議なぐらいでした(笑)

●1歳半〜2歳頃

育児本や周りの話によれば、いよいよ断乳時期到来!というので、覚悟を決めました。

何日も前から娘に言い聞かせ、その日は気合いで断乳を試みたのですが、まー泣く!泣く!叫ぶ!暴れる!
断乳は大変よ、と噂には聞いていましたがこれほどまでとは!

連日連夜の大騒ぎに、住宅事情も相まって、心を鬼にしなさい!という忠告も忘れて、すっかり心折れてしまいました…

一度だけ(夜間断乳)には成功。

しかし、娘がインフルエンザにかかってしまったタイミングであっさり、おっぱい大好きガールに逆戻り…
不安な時、甘えたい時の安定剤なんですよね。

その後再び夜間断乳から始めようにも、魔の2歳児を迎えてしまった娘はさらにパワーアップ!!聞かない!!

●2歳〜現在

最初は、寝不足で早く断乳したい私と、可哀想だからおっぱい、あげてやってくれよ〜という過保護な夫と、よくぶつかりました。

断乳してくれず、毎晩一時間近く泣きわめく娘に心折れたり、キツく当たったりもしてしまってました。

しかし、

なぜ今、断乳しないといけないんだっけ?

そう考えたら、明確な答えがみつかりませんでした。

自分が寝たいから?
お酒や薬を気にせず飲みたいから?
保育園行ってるから?もう2歳だから?
周りはもうみんな飲んでないから?

あれ?全部自分の都合だ。って。

最近の娘は、ちゃーんとわきまえています。

保育園にいる時やお出かけの時は絶対「おっぱい!」なんて言いません。

家に帰ってきて甘えたい時に、少しはにかみながら

娘

ママ、おっぱい♡

と美味しそうな顔をして飲み、満足したらペッと離して遊び出す感じ。

夢中で遊んでいる時なんて、

娘

パイパイいーらない!

ということもあります(笑)

保育園でのお昼寝の時間は当然おっぱいなしで先生のトントンでねんねしてるのですから、もうちゃんとわかってるんですよね。

夜はおっぱいしないと眠れないけどすぐ寝付いてくれるので寝かしつけに時間がかかりません。私も添い乳しながら一緒に寝られます(笑)

身体も大きくなったおかげで、添い乳はラクです!

娘にとって昼間ガマンしてる分、安心する心の安定剤みたいになっています。

授乳は最高何歳まで大丈夫?我が家は5歳でも授乳中です。卒乳は無理せず!

もう…無理しておっぱいやめるのやーめた!

そう決めてから本当にラクチンになりました!

笑顔でおっぱい飲んでる娘と笑顔の私を見ているとホッとするよ、と夫も笑顔。

誰のための断乳だったんだ、
今みんな幸せなんだからこれでいいじゃないか、と思えるようになりました♡

うちはうち♪

オムツだって4歳まで履いていましたがいつの間にか卒業しました。

楽しく見守っていこうと思います♪

 

無理して断乳しないでもいいよ!おっぱい育児を続けるメリット・デメリット!
断乳する?しない?我が家では娘の意思を尊重し、無理してまで断乳しないという選択肢を選びました。結果、メリットだらけです。一応メリットとデメリットをまとめてみました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント