<登録無料>誰でもすぐできるお小遣い稼ぎはこちら! ≫

うちってヘン?授乳は何歳まで大丈夫?問題

授乳って何歳まで?育児
ねろりん
ねろりん

はじめまして。ねろりん(@nerorin4)と申します!

都内で時短勤務OLしながら子育てしております。

保育園ネタ・育児ネタ・ワーキングママさんのお役立ちネタなどを不定期でお届けしていきますので宜しくお願いします。

さて、いきなりですがここだけの話…

未だに授乳してます♡(現在2歳8ヶ月)
⇒2018年12月現在(3歳)現役バリバリ!!!!w
⇒2019年6月現在(3歳9ヶ月)はい現役!!!!w

一時期、断乳に躍起になっていた時もありましたが、失敗したので無理して断乳するのをやめました。

そして娘の自然なタイミングに委ねることにしました。

私も娘も夫も、精神的にとってもラクチンになりました。

よく寝れてます♪

日常生活には全く支障ありませんのでご安心を!

スポンサードリンク

ねろりん  おっぱいヒストリー

●出生〜6ヶ月

出産したクリニックの方針で、最初からミルクと母乳の混合育児をしておりました。

●6ヶ月〜9ヶ月

娘が生後6ヶ月から保育園に通い始めまして、私は仕事に復帰。そこから9ヶ月ぐらいまでは日中は保育園のミルクのみ、朝晩が混合という生活になりました。

おっぱいが張って張って、会社のトイレでよくおっぱい絞ってたな(笑)

慣れない保育園で、おっぱいがなくて泣くとか哺乳瓶を受けつけなくて泣くとかっていう心配はありましたが、幸いそこはすぐに順応してくれました☆

●10ヶ月〜1歳 徐々にミルクの回数が減り、離乳食が始まりました。

今から思えばその頃、何度かおっぱいを拒否することがあり、そこが断乳できそうなタイミングだったんだと思うのですが。

「まだ早いかな〜私が寂しいからもうちょっとだけ♪」

なんて思って(甘かった…)その後も飲ませ続けていたら、今度はおっぱい大好きガールになってしまいました( ;∀;)

●1歳〜1歳半

ミルクは完全に終了。
徐々に普通っぽいご飯に切り替わる中、
おっぱいだけは普通に続行。
夜も朝も帰宅後もハムハムっとおっぱいにかぶりつく娘が、なぜ保育園では全く大丈夫なのか不思議なぐらいでした(笑)

●1歳半〜2歳頃

育児本や周りの話によれば、いよいよ断乳時期到来!というので、覚悟を決めました。

何日も前から娘に言い聞かせ、その日は気合いで断乳を試みたのですが、まー泣く!泣く!叫ぶ!暴れる!
断乳は大変よ、と噂には聞いていましたがこれほどまでとは!

連日連夜の大騒ぎに、住宅事情も相まって、心を鬼にしなさい!という忠告も忘れて、すっかり心折れてしまいました…

一度だけ(夜間断乳)には成功。

しかし、娘がインフルエンザにかかってしまったタイミングであっさり、おっぱい大好きガールに逆戻り…
不安な時、甘えたい時の安定剤なんですよね。

その後再び夜間断乳から始めようにも、魔の2歳児を迎えてしまった娘はさらにパワーアップ!!聞かない!!

●2歳〜現在

最初は、寝不足で早く断乳したい私と、可哀想だからおっぱい、あげてやってくれよ〜という過保護な夫と、よくぶつかりました。
断乳してくれず毎晩一時間近く泣きわめく娘に心折れたり、キツく当たったりもしてしまってました。

しかし、

なぜ今、断乳しないといけないんだっけ?

そう考えたら、明確な答えがみつかりませんでした。

自分が寝たいから。
お酒や薬を気にせず飲みたいから。
保育園行ってるから。もう2歳だから。
周りはもうみんな飲んでないから。

あれ?全部自分の都合だ。って。

最近の娘は、ちゃーんとわきまえています。

保育園にいる時やお出かけの時なんかは絶対おっぱいなんて言わないし、家に帰ってきて甘えたい時に少しはにかみながら

娘

ママ、パイパイ♡

と美味しそうな顔をして飲み、満足したらペッと離して遊び出す感じ。

夢中で遊んでいる時なんて、

娘

パイパイいーらない!

ということもあります(笑)

保育園でのお昼寝の時間は当然おっぱいなしで、先生のトントンでねんねしてるんだから、もうちゃんとわかってるんですよね。

夜はおっぱいしないと眠れないけど、すぐ寝付いてくれるし、身体も大きくなったおかげで添い乳がラクにできるようになりました!
私も添い乳しながら一緒に寝られます(笑)

娘にとって、昼間ガマンしてる分安心する心の安定剤みたいになっています。

授乳何歳まで?まとめ

もう…無理してやめるのやーめた!
そう決めてから本当にラクチンになりました!

笑顔でおっぱい飲んでる娘と笑顔の私を見ているとホッとするよ、と夫も笑顔。

誰のための断乳だったんだ、
今みんな幸せなんだからこれでいいじゃないか、と思えるようになりました♡

うちはうち♪

おっぱい離れが先か?
オムツ離れが先か?
楽しく見守っていこうと思います♪

 

無理して断乳しないでもいいよ!おっぱい育児を続けるメリット・デメリット!
断乳する?しない?我が家では娘の意思を尊重し、無理してまで断乳しないという選択肢を選びました。結果、メリットだらけです。一応メリットとデメリットをまとめてみました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

●楽天roomもやってます!

コメント