娘のトイトレ失敗談。トイトレ前後の笑えるハプニング集 | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

娘のトイトレ失敗談。トイトレ前後の笑えるハプニング集

トイトレは失敗の連続!笑える話 子育て
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

2〜3歳のママの悩みのタネの一つといえば、

ねろりん
ねろりん

トイトレ問題ですよね~!!

トイレトレーニング中には、もう笑うしかないハプニングがたくさんありました!我が家の四歳娘はようやくトイトレもほぼ完了しましたが、順調な日とそうでない日があります。

今だけだろうなぁという、笑っちゃうようなハプニングがたくさん起こりましたので、思い出に記事として残しておくことにします!

この記事はこんな人向けに書きました

トイトレでお悩みのママ
もうすぐトイトレを始める親子
トイトレ終了したばかりの親子

スポンサードリンク

トイトレハプニング①オムツがいい!娘はオムツ好き

娘が3歳の頃。

もう保育園では普通にパンツも履いて過ごせているし、出先でもトイレに行きたいって伝えてくれてトイレでおしっこする事ができるようになってきていました。

しかし…

娘

オムツすきー!!パンツきらいー!!

ねろりん
ねろりん

なぜなのか…

周りのお友達はみんな普通のパンツに憧れていて、履いたら得意げに見せに来る感じなのに、うちの娘ときたら大のオムツ好き(笑)

う〜ん…オムツはあったかいからかな?笑

と先生も首をかしげていました(笑)

あったかいんだからぁ〜♪…ってか~

しかも、娘はさすがにおしっこすると気持ち悪いと思う気持ちはしっかり芽生えているので、おしっこ一回ごとに毎回オムツを替えさせる!

まさか3歳にして、オムツ代かかるからと一番安いメーカーに買い換えることになるとは思いませんでした(笑)

まぁ、親としてはオムツ楽だから焦ってないんだけど。

自らパンツ履いてくれる日はいつのことやら?(今も紙パン大好きですw)

トイトレハプニング②保育園のオープントイレはイヤ!扉があるトイレがいい!

うちの保育園では、2歳児クラスから教室の隣にトイレコーナーが設けられています。

トイトレを始める頃の2歳児クラスのトイレは、まだ先生がお世話してあげたりできるよう、扉がないオープンなタイプ。

おまるサイズの便器がいくつか並んでいます。

そして3歳児クラス以上になると、扉付きのトイレになります。(大人が上から見下ろせるサイズの低い扉です)

うちの娘、早くからオープントイレに恥ずかしさを感じていたようで、しばらくはトイレでしたがりませんでした!

保育時間中は仕方なくオープントイレでしたりもしていましたが、ガマンしておもらししちゃったりも。

私がお迎えに行くやいなや

娘

あっちのトイレいくー!!

と、お姉さんクラスの扉付きトイレへ一目散(笑)

ねろりん
ねろりん

恥じらいを覚えるのは良いことだけど、トイレはガマンしないでほしかったw

トイトレハプニング③お外のトイレ、座り方が安定しないせいで大惨事に・・・(笑)

外出先で、子供用便座のあるトイレってあまりなくないですか?トイレができるようになって間もない頃の子供って、お尻も小さいし、まだ大人の便座に座るにはグラグラしていて不安定ですよね!

特に、子供用便座を持ち合わせていない時の外出先のトイレでは、身体を支えてあげながらさせるのも結構大変。

ある日、とある公園の公衆トイレ(洋式)で座らせて、いつものように身体を支えてあげていたら・・・

娘、トイレに浅~く腰掛けた状態でおマタをぴっちり閉じすぎたもんだから・・・

おしっこピューーーーーーーー!!

座っているのに全部便器外へ噴水状態で足も服も床もびしょ濡れ〜!w

そんな事が2~3度ありました

トイトレハプニング④その後、トイレのゴミ箱に興味津々で大惨事(泣)

そして③と同じ時。

私は大惨事のトイレの床やら衣類やらの始末に追われ、バタバタしておりました。

すると、娘がなにやら後ろの方でガサガサ・・・

振り返ると・・・

娘

これなーに?

ねろりん
ねろりん

ギャー!!!!!!

なんと娘はトイレの三角ゴミ箱に興味津々

いつの間にか蓋を開けて中身を素手でひっぱり出していたのでした!!!

・・・ちーん。

トイトレハプニング⑤横断歩道を元気よく手をあげながらジャー・・・(笑)

家が目前に迫った最後の横断歩道で。

娘

ちっちしたい~

急にムズムズする娘。

ねろりん
ねろりん

もうすぐお家だよ~!ガマンして~!

・・・3・2・1、青だ!!!!!!急げ!!!!!!!!!!!!!

娘

うんっっ!!!!

手を挙げて元気に走る娘。

そして、勢いよくパンツ崩壊(笑)

本人もちょっと笑っちゃってました

この時ぐらいから、オムツに逆戻りしてしまったかな~。
また漏らすのがこわいと思ってるのかな~。

トイトレハプニング⑥ウンチはオムツでします。

ぼちぼち、おしっこはトイレでできるようになって一安心していたのに、
しばらくの間は、なぜだかウンチをトイレでするのはいやだと言っていました!

トイレでおしっこしている最中にウンチがしたくなっても、
わざわざオムツに履き替える始末!!!笑

トイレで一人で踏ん張るのは怖いんだとか。

かと言って、ママにずっと付き添われるのもイヤだとか。

オムツはいて、部屋の隅っこで隠れながらジーッ・・・・・・・・・・
っと踏ん張るのがまだまだ好きなようです

ねろりん
ねろりん

もう一丁前のウンチするんだから、そろそろトイレでしてほしいなぁ!

と悩んでいましたが、四歳になった頃から急にトイレでしかウンチしないようになりました!ラクになったもんだ〜…

トイトレハプニング⑦トイレから脱走!からのおもらし

寝る時以外はパンツで過ごすようになりましたが。

しかしまだまだ危うい。

先日スーパーでお買い物中、自分から「トイレ~」というのでスーパーのトイレに連れて行くと突然、

娘

トイレの気分じゃなくなった~!

と言ってトイレから大脱走(笑)

慌てて追いかけると、隣の本屋さんへ入る姿。

そしてなんと本屋さんの中で大胆に水たまりを作る娘(泣)

ねろりん
ねろりん

なぜ・・・トイレでトイレしてくれよ・・・

大慌てで持っていたタオルで床を拭き、娘を着替えさせて店員さんに平謝りし、そそくさと退散する親子なのでした・・・

まだまだ、何かに夢中になったりするとトイレをガマンしてしまったり、ちょっとした理由でトイレに行きたくなくなってしまったりするのでいつでもヒヤヒヤしております

我が家のトイトレハプニングまとめ

トイトレ前後はこんなことが日常茶飯事!!

いつか必ずオムツを卒業する日はくるので、私は全然焦ったりという気持ちにはなれなくて、
むしろ今だけのこのような日常を、面白おかしく過ごしております(笑)

こんなことを繰り返しながらも、娘はちゃーんと少しずつ成長をとげていますしね!

もし今、トイトレに焦っているママさんは、「なんだうちだけじゃないのか~」「こんなこともあるのか~」とちょっぴり笑っていただければ幸いです

トイトレのお供には、いつどこでもよおしても安心な、子供用ポータブルトイレ「Tron(トロン)」がオススメです♪

座れる子供用ポータブルトイレ、Tronトロンでトイトレ期や夏のレジャー・渋滞の車内に安心感!使い方と口コミ
座れる子供用ポータブルトイレ、Tron(トロン)の使い方と口コミ!トイトレ期や夏のレジャー・渋滞の車内に安心感を。25キロまで対応。開くだけですぐ使えます!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント