無理して断乳しないでもいいよ!おっぱい育児を続けるメリット・デメリット! | くらし百科事典
14種類の和漢をブレンド!40代女性のための贅沢な青汁

無理して断乳しないでもいいよ!おっぱい育児を続けるメリット・デメリット!

無理して断乳しない選択もあり!おっぱいを続けるメリット・デメリット 子育て
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

あなたは母乳派?完ミ派?それとも混合?

今日は、
おっぱいはいつまであげてもOK?問題」を気にしている人向けに記事を書いてみました。

今日は「おっぱいが良くてミルクはどう」とか、「卒乳しないなんて意思が弱い」的な、昔から議論されている野暮な話とは無関係です(笑)

単純に私が感じている
「おっぱいをあげ続けていて感じるメリット・デメリット」
に焦点を当ててみました!

無理な断乳はせず、気の赴くままおっぱいを続けて本人が思うその日に自然と卒乳…が私の理想なのです。

私は、娘が1歳になるまでは混合育児をし、その後は娘が欲するがまま授乳中です。
ちなみに・・・娘は現在5歳です♪笑
スポンサードリンク

おっぱいをあげ続けるメリット!


授乳をし続けると、こんな嬉しい事があります♪

可愛いチュパチュパ顔がずっと見れて幸せ

カチカチに張ってても一滴も出ないおっぱいを恐る恐る赤ちゃんに差し出したあの日から、5年経ってもずっと目の前でチュパチュパする恍惚顔を見ていられる幸せ!

赤ちゃんの時と今とほとんど変わらないその表情にキュンとします♪

ゆっくりスキンシップがとれる

必然的におっぱい中には抱っこすることになるので、身体を密着できてお互い安心感と癒され感でいっぱいになれます!

実際、娘は私に密着して足をからませたり顔をこすりつけたりしてムニャムニャと甘えることを目的としています。

おっぱいの時間中、テレビ見たり本読んだりスマホみたりもできちゃう

授乳時間は長いのでずーっと娘の目を見ているのもツライ(笑)
娘も、

娘

パイパイしながらテレビ見りゅ!

って言いますw

その間、私はスマホでブログ作成タイムです♪笑

秒で寝てくれるので寝かしつけがラク

卒乳しちゃうと、寝かしつけに何時間もかかってしまったりして大変ですよね!
添い乳だと、ものの数分で寝てくれます♪

娘の場合、最近は

娘

パイパイしながら昔話して!

と言われるので添い乳しながら桃太郎やおむすびころりんなど、ソラでも語れる昔話をしていますが、途中からスカーッ…スカーッ…と寝息が聞こえてきます(笑)

2人だけの秘密みたいな感じになって、外出先などでもこっそり「そろそろどこかでおっぱいできる…?」などと言われるのがたまらなく可愛い

5歳にもなると、本人も意外とわきまえています。
他人がいる場や、外出先でおっぱいしたくてぐずる事は滅多にありません!

しかし、外出が長丁場になったりしてきた時などに時々、コソッと小さな声で聞いてきたりします(笑)
授乳室などがあればしますが、できない場合、

ねろりん
ねろりん

ごめんね、今はできる場所がないから帰ったらしようね!

などと言うと意外とすんなりわかってくれますし、帰宅後に覚えてて、ニヤニヤしながらすり寄ってきます(笑)

ちなみに娘に

何歳までおっぱい飲むの~?と聞くと

娘

ん~、5しゃいまで!

と言っていました(笑)

もう5歳になりましたが果たしてどうなることか?

ま、2人だけの秘密って感じで楽しいですよ〜。

おっぱいをし続けるデメリット!


当然ながら、授乳を続けていると起こる困り事もあります。

生理の周期がなかなか安定しない

当然ですが、おっぱいをあげ続けているので生理が未だに遅れたりすることもあり、周期は乱れがちです。

ですがいつまでも生理が来ないということはありませんので心配しないでくださいね。

乳首が伸びる

吸引力が半端なく強くなってくるし、長年吸われているので恥ずかしながらかなり伸びてます(笑)
果たして元に戻るのか?!

家事の時間や自分の時間を削られる

当然ながら、おっぱいの間は何もできなくなります!
トイレ〜!ごはん作らなきゃ〜!
と言えば、しぶしぶ口を離してはくれますが。

飲めない薬が多い

授乳中に飲めない薬は多いので、抗生剤などが必要な時には辛いです。
しかし近年は大丈夫な薬もたくさん出てきているので本当に困った事はあまりありません。

お酒・カフェインが飲めない

お酒はおっぱいに移行しやすいので、当然NGになりますのでお酒の好きな人にとっては辛いですね!
私は、もともとあまりお酒は弱く、飲まなくても全く問題ないので大丈夫でした。

カフェインも、ペットボトル一杯分ぐらいは問題ないと言われていますが、あまりガボガボと飲むのは母乳にも影響が出てくるのでNGですね!

デメリットは一見多いですが、私にとって深刻なデメリットはなく、むしろ心と肌で感じる満足感の方が大きいので続けています!

おっぱいいつまでOK?問題まとめ

断乳しないことについては賛否両論あるのもわかっておりますが、断乳しなかったことで困った事は今のところありません。

娘もおっぱいはママと2人きりのスキンシップ、とちゃんとわきまえていますし、ご飯もしっかり食べてくれていますので成長などに影響を及ぼす事もないようです♪

断乳で悩んでいるママ、無理して断乳しないという選択肢もありますよ。

じっくり考えてみてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント