ぎっくり背中・すぐ動けるようになる応急処置は?筋膜マッサージと痛み止めを。 | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

ぎっくり背中・すぐ動けるようになる応急処置は?筋膜マッサージと痛み止めを。

背中の痛みはぎっくり背中かも? 未分類
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。
その背中の激痛、ぎっくり背中かも?!

私は年に数回の頻度でぎっくり背中(背中の激痛)になります。

あまりに背中が痛いし、クセになってるし、もし内臓のヤバイ病気だったらどうしよう…と心配になったので、何度も病院でレントゲンを撮ってもらったりして検査もしましたが内臓に異常なし。骨にも異常なし。

結局、ギックリ背中(肩甲骨周りの筋肉の痛み)だと判明しました!

ギックリ腰だけでなく、背中や首もギックリになることがあるんですよね・・・

同じような症状で今困っている人、不安を抱えている人のために書いてみました!

この記事はこんな人向けに書きました

・背中の激痛に襲われた人
・背中がよく痛くなる人
・背中が痛い時は何科に行けば良いか知りたい人
・ぎっくり背中の症状を知りたい人
・ぎっくり背中の対処法を知りたい人

スポンサードリンク

ギックリ背中の応急処置・治し方!セルフマッサージと痛み止めで動ける

最近ギックリ背中になったときは布団の上で全く動けなかったのですが、まずこちら『みやおか整体治療室』の先生の動画のセルフマッサージでなんとか起き上がることができました!

本当にこちらの動画には救われました。(3:00あたりから施術が始まります!)

そして、セルフマッサージ後に少し動けるようになったところで内科を受診しました。

その結果内臓に異常がないことを確認したうえで、湿布薬・痛み止め薬を処方してもらいました。

医師からはロキソニン(痛み止め)を2週間分処方され、毎日飲んでいたので痛みをあまり感じ続けることなくいつのまにか治った感じでした。

市販薬でもロキソニンならば辛い痛みからはすぐ解放されるでしょう。

もし医者へ行くのもツライ場合は『コールドクター』に連絡すれば、問診したうえであなたに合ったお薬を持って自宅に往診に来てくれますよ。

参照【コールドクター】コロナの二次感染の心配なし。電話一本で夜間・休日に自宅で診察を受けられる&その場で薬を処方してもらえる!

背中の痛みは別の重篤な内臓疾患が原因の事もあるため、自己判断は禁物です。
長引く痛みには必ず内科の受診をオススメします!

ギックリ背中になる原因は何?

自分の場合、以下のような時にギックリ背中になります。

・重い物(子供)を持ったり抱っこし続けた時
・ずっと同じ姿勢でいた時
・片手を遠くに伸ばした時
・運動不足の時
・寒くて凍えた時
・くしゃみや咳などが続いた時
・急に動いた時
・無理なストレッチをした時

しかし、何もしてないのに朝起きたら突然ピキッ!と痛んだりしたこともあります。

まず前提として、私は慢性的な運動不足と姿勢が悪いです!

デスクワークとスマホ中毒のせいで、前かがみの姿勢が多いので猫背で巻き肩になっています。

そして20kg超の娘を抱っこしたり、重い荷物を持ったり、腕枕で寝続けなければならなかったり、四十肩だったり(笑)

私の肩や腰、背中には常にブラック会社並みの負荷がかっているわけですね〜。

これは、現代人には他人事ではない症状かもしれません!!

ギックリ背中ってどんな症状?

ギックリ背中の症状、私の場合は次のようなものでした。

ギックリ背中初期症状

いつも左の肩甲骨から下あたりの背中の筋肉が重く突っ張るような感覚で始まります。

ジンワリ痛み始めるときもあれば、何かの動作をした途端「ズッキーーーーーーンン!!!!」と背中に鉛の板が入ったように重く痛くなり、しばらくその場でうつぶせになったまま動けなくなったこともありました(汗)

寝返りも打てないし起き上がれないですが、痛む側を下にして背中を丸めるようにして寝ると痛みがやわらぎます。まずはその姿勢で安静にして次の手を打ちましょう。

ギックリ背中2日目の症状

ねろりん
ねろりん

振り向くと痛い!寝返りも痛い!下向くと痛い!

2日目が辛かったですね〜

何しろ、ちょっとした動きでズッキーン!!と痛むので、動くのが怖い。

ベビーカーを押して歩くのも、左側は痛くて苦痛。

息を大きく吸うと痛い。

くしゃみすると痛みが走る。

仰向けに寝ると脈打つように痛い。

でもやっぱり、背中を丸めるように横になると痛くないんです。

背中を丸めると痛くないとわかったので、無印良品で有名な身体にフィットするソファでゴロンとするのが、一番楽な姿勢でした!

created by Rinker
無印良品
¥9,990 (2024/04/25 19:59:28時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえず夜はぐっすり寝たいので、ギックリ背中になってしまった場合は背中を丸めて横向きになった姿勢で朝を迎えます。

ただし起き上がるときには激痛が走るので苦痛です。

ギックリ背中3日目の症状

おっ?起きれる。

熱を持ったような痛みはなくなり、かすかに一点に痛みが残る程度になります。

身体もねじれるように。

これならもう普通に過ごせる♪

しかし何かの拍子に変な姿勢を取ると元の木阿弥なので、慎重に慎重に動きます(笑)

ぎっくり背中の症状・治し方は?まずはロキソニンで痛みは和らぎます まとめ

今回は、ギックリ背中の症状・応急処置・治し方などについて自分の経験を元にまとめてみました。

背中の痛みには色んな原因が隠れている可能性がありますので、まずは整形外科、そして内科などに相談し、消去法で原因を突き止めるのが一番です!

お悩みの方はまず医療機関を受診しましょう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント