クラウドソーシングサービスのCrowdWorks(クラウドワークス)では、Webライターがクライアントにその実力をアピールできる『Webライター検定』という資格試験を受験できるようになっています。
中でも最初の登竜門・Webライター検定3級は無料で受験できますが、合格率はわずか5%以下。
その難しさに撃沈する人、多数…
合格率5%以下の高難度の検定です。文章執筆の豊富な知識を有しており、読者層を想定した、伝わりやすい文章を執筆することが可能です。
しかし頑張って合格すればプロフィール画面に表示され、確実にあなたのWebライターとしての信頼度が増してお仕事の依頼を受けやすくなる他、スカウトも増えます。
CrowdWorks(クラウドワークス)でWebライターをするなら絶対に取っておきたい資格ですよね!
一度不合格になると14日経過しないと再受験できないので、実質合格まで1ヶ月かかりました…
私、恥ずかしながら三回目でやっと合格しました…笑
今回は、私が3回目でWebライター検定3級に合格した経験を踏まえ、一発で合格するためにやっておけばよかったと感じたことや、参考にした資料などをお教えしたいと思います!
・駆け出しWebライターだ
・クラウドワークスでライターをしている
・単価の高い案件に取り組みたい
・自分はWebライターだと胸を張りたい
合わせて読みたいブログ運営・WEBライティングのおすすめ本を厳選!売上に繋がる文章の書き方の基本が学べる本5選(初心者~中級者向け)
Webライター検定3級に最短で合格するためのコツ
CrowdWorks(クラウドワークス)のWebライター検定3級に最短・一発で合格するためには、コツが存在します。
受験三回目にして重い腰を上げてある事を実践し、やっと合格にこぎつけた私がそのコツを特別にお教えします!
コツ①:クラウドワークス公式の講義動画を観る
CrowdWorks(クラウドワークス)には、公式のWebライター検定3級対策用の講義動画が全27本公開されています。
講義動画ではWebライター検定3級受験に必要な日本語の文法などについての知識などをくまなく教えてくれます。
倍速再生でもOKです!最短で合格したければこの公式講義動画は絶対に観覧しておきましょう。
私は一度目・二度目の受験の時に面倒くさがって動画を観なかったから不合格になりました…笑
講義動画は、受験するボタンの隣にあります。
コツ②:ヒントになるサイトを参照する
講義動画を観てある程度知識を得たら、参考になりそうなサイトをブックマークしておきいつでも観られるようにしておきましょう!
ちなみに試験はマークアップ式・自分のパソコンからいつでも受験できますので、ヒントになるサイトを見ながら回答することが可能です。
私がお世話になったサイトはこちらの2つです。
こちらのブログではライティングに必要とされる、日本語文法の基礎がすべてまとめ読みできます!
株式会社Remediesの東真希さんが執筆しているブログです。
株式会社Remedies 執行役員CXO。欧米学問のテクニカルライティングに基づいた執筆技法で、プロダクトライティングや、専門性が高い記事の執筆を行う。PR会社を経て、ソフトウェアメーカーにおいてマーケティングに従事。その後、スタートアップ立ち上げ期にプロダクトライティングやコンテンツストラテジーを担い、成長に貢献する。その後、Remediesを起業。高品質のライティングに向けた情報を提供するために、upwriteの記事執筆・編集を行う。
接続詞ってなんだっけ?というような時にパッと開いて調べられるので重宝しています。
また、こちらはバイト探しの『タウンワーク』が出している、よく使う敬語変換表です。
ややこしい謙譲語・尊敬語・丁寧語の使い分けがわかりやすく一覧表になっています!
この手の問題はWebライター検定3級に必ず出題されますので、ブックマーク必須のサイトですよ。
コツ③:書籍を参考にする
駆け出しの初心者Webライターなら絶対に読んでおきたい本をご紹介します!
これらの本は基本、手元に常に持ち歩いているか、Kindleなどの電子書籍として購入していつでも読めるようにしてあります♪
記者ハンドブック
ライターなら一冊は持っておくべきと言われる本です。
元は約70年前に新聞記者用に出版された本ですが、今ではライター・テープ起こし・広報・校正者などの文章を生業とするすべての人のルールブックとして、広く愛されている一冊です!
私は、漢字かひらがなか迷うとき、漢数字にするか迷うとき、差別用語の確認などの細かいルールを確認するのに非常に重宝しています!
今すぐ始められるWebライターの入門書
「クラウドソーシングでWebライターを始めたい!」と思い立ったらまずこれを読みましょう。
クラウドソーシングでのWebライターの仕事内容・仕事の進め方・専門用語の説明などがこの一冊で全てわかります。
サクッと読みやすいボリュームですよ!
沈黙のWebライティング
言わずと知れたベストセラーですね。
アニメ、会話調で本格的なSEOライティングを学べるようになっていますので非常に読みやすいです!
ただとても分厚いので持ち歩きには不向きです(笑)
また、無駄な会話も多々出てくるので、アニメが苦手な人にはストレスになるかもしれないのであまりおすすめしません。
ライターマガジン
ライターの専門誌として、2020年7月に創刊されたばかりのライターマガジン。
たとえWebライターとして仕事をしていたとしてもなかなか知ることのできないライター業界の内部事情について、メディアライターや編集長などへのインタビューを交えて深く知ることができます。
ライティングのテクニックを熟知するにはやや不向きな雑誌ですが、『メディアがライターに求める資質』や『ライターとしての活動の幅の広げ方』など、どちらかと言うと中級ライター以上の人向けの雑誌かもしれません。
クラウドソーシングを卒業し、直接メディアへアプローチして仕事をGETしたい人は必読です。
ライター業界界隈の最新情報についての知識はライターマガジンで常にアップデートしておきましょう!
【クラウドワークス】Webライター検定3級の合格率は5%以下!一発で合格するコツ情報まとめ
今日は、クラウドソーシング最大手のCrowdWorks(クラウドワークス)で受験できる『Webライター検定3級』に最短一発で合格するためのコツをご紹介させていただきました!
Webライター検定と言っても、内容は日本語文法の決まりごとについての出題がほとんどです。
上記の方法で勉強すれば必ず合格できます。
Webライター検定3級に合格すればプロフィールに表示され、クライアントから見て信頼できるライターさんとして箔がつくことになります。
良い仕事を依頼してもらえたりスカウトに繋がりますので、クラウドワークスでお仕事を頂きたいwebライターなら必ず合格しておきましょうね!
コメント