水いぼはハトムギのヨクイニンで治す!うつるので早めの治療を | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

水いぼはハトムギのヨクイニンで治す!うつるので早めの治療を

子供の水いぼにはハトムギのヨクイニンが効果テキメン 美容・健康
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

「子供の肌に水ぶくれのような小さい発疹が…?」

夏は水いぼを発症しやすい季節です。

大人に比べ免疫力が低い子供は水いぼができやすく、特に夏は浮き輪やビート板、タオルなどを共用することにより他の箇所や他の子供にもうつしてしまうことがあります。

水いぼは基本的には自然治癒しますが、時間がかかるうえ治るまでにうつして増えてしまう可能性が高いので、見つけたらできるだけ早く治療しておきたいもの。

水いぼがあってもプールには入れますが、もしひっかいたりして潰れてしまうとウイルスが大量に漏れ出してしまうためうつしてしまいます。

そうなるとプールNGのお達しが出てしまいます!

今日は水いぼの治療法と、市販薬で水いぼに効果が期待できるお薬をご紹介していきますね。

この記事はこんな人向けに書きました

・子供の肌に水いぼができてしまった
・水いぼの治療法を知りたい
・取らずに水いぼを治したい
・水いぼに良い市販薬を探している

スポンサードリンク

水いぼの治療法にはどんなものがある?

こどもの夏の肌トラブル、水いぼにはどんな治療法があるのでしょうか?

一般的には次の方法があります。

  1. 自然治癒
  2. 皮膚科で取ってもらう
  3. 塗り薬を処方してもらう
  4. 市販薬を塗る

基本的には水いぼは放っておいても自然に治りますが、何もせずに完全に治癒するまでには半年~数年かかってしまいます。

その間に増殖してしまったり別の人にうつしてしまう可能性が高いので、あまり楽観視していられません。

そこで皮膚科に行って治療することをおすすめしますが、その場合『取る』か『取らない』かの選択をしなければなりません。

取る場合、治りは早まりますがウイルスを大量に含む体液が出るのでしばらくプールNGになってしまうのと、取る時に麻酔がないと痛みを伴うというデメリットがあります。(ニキビを絞るようなものなので少し血も出ます)

麻酔シールを使ってくれる医師もいれば麻酔なしの医師もいるので、事前に確認しましょう。

取らない選択をするならば、皮膚科ではこちらのような吹き出物用の塗り薬が処方されるかもしれません。

皮膚科で水いぼの治療に強力レスタミンコーチゾンを処方されました

ちなみに水いぼはウイルス性ですので、抗生剤は全く効きません。

塗り薬により増殖はある程度防げるようになるかもしれませんが、あくまでも自然治癒に近い速度でゆっくり治癒に向かう感じになります。

実は、かかりつけ医での治療をしたうえで市販のイボに効くと言われている『あるもの』を併用すると、治癒への速度を速めてくれる可能性があるのをご存じでしょうか!

水イボには『ハトムギのヨクイニン』が良いと言われています

実は、イボにはハトムギの皮を除いた種の部分に含まれている『ヨクイニン』という成分が効果的と言われており、サプリや美容液などが水いぼにも効果があったという人がたくさんいます!

ハトムギというと麦茶や化粧水などでお馴染みという人も多いですよね。

そのハトムギヨクイニンという成分には、角質化した皮膚を柔らかくしてくれたりイボをポロリと取ってくれる効果が期待できるのです!

ヨクイニンを含む商品は、直接イボにつける水薬タイプ・内服するサプリメント・石鹸など様々なタイプがありますのでご紹介しますね。

直接肌につけるタイプ

直接肌につけるタイプのヨクイニン、例えば液体や石鹸類をご紹介します。

そのまま!ハトムギエキス

水いぼをしぼませて治癒を早める

現在、水いぼができてしまった5歳娘には皮膚科の塗り薬の前にこの美容液『そのまま!ハトムギエキス』をイボに直接1~2滴たらし、患部とその周りに染み込ませるようにぬっています。

そのおかげか、何もしなかったときには変化が見られなかった水いぼが毎日みるみるしぼんでおり、そろそろ取れるかも?といったところまで治ってきています!

無臭でサラッとした塗り心地です。

手持ちの化粧水などに混ぜて使うこともできるので、イボが治ったらお顔や首周りのケアにも重宝しますよ♪

石鹸タイプ

created by Rinker
ハリウッド
¥2,530 (2024/04/28 14:24:45時点 Amazon調べ-詳細)

ハトムギのヨクイニン成分を含んだ薬用石鹸です!

肌に優しく、毛穴汚れを落としてくれてすべすべなお肌に導いてくれますよ。

内服タイプ(食べる・飲む)

内服するサプリタイプや、食べられるタイプのヨクイニンをご紹介します。

タブレットタイプのハトムギ

ヨクイニン成分配合のタブレットタイプなら身体の中から免疫力を高め、イボを快方に導いてくれますよ。

ハトムギは風味が良く飲みやすいので、子供でも飲める子は飲めると思います。

シリアルタイプの食べるハトムギ

また、もっと手軽にハトムギを摂取したいのならお菓子のように食べられる、シリアルタイプの煎りハトムギはいかがでしょうか!

こちらは塩なしのポップコーンのような香ばしいお味で美味しいので、薬は嫌がる子供でも喜んでどんどん食べてくれます♪

水いぼはハトムギのヨクイニンで治す!うつるので早めの治療を!まとめ

子供が夏に患いやすいお肌トラブル『水いぼ』は、まだ免疫力の低い子供がかかりやすいウイルス性のイボです。

自然治癒もしますが時間がかかるうえ、その間に人にうつしやすく増殖もします。

早く治すためには皮膚科で取るのが一番早いですが痛みを伴う治療になります。

薬で治す際、少しでも早く治すのにハトムギに含まれるヨクイニンという成分が有効と言われています!

今回はそのヨクイニンを含む美容液・食べ物等をご紹介させて頂きました。

水いぼに悩むご家庭のお役に立てれば幸いです。

合わせて読みたい子供の便秘は何科へ?小児科の浣腸で解消!クセになることはありません

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント