【じゃぶじゃぶ池】大泉交通公園、2022年の水遊び期間は7/9~8/31まで!ゴーカートが無料で乗れる公園 | くらし百科事典
妊婦さん無料!ベビーギフトが貰えるAmazonサービス

【じゃぶじゃぶ池】大泉交通公園、2022年の水遊び期間は7/9~8/31まで!ゴーカートが無料で乗れる公園

大泉交通公園は緊急事態宣言中もじゃぶじゃぶ池で遊べる!ゴーカートに乗れる!子育て
スポンサードリンク

西武池袋線の保谷駅から徒歩10分のところにある『練馬区立大泉交通公園』では、公園内に作られた子供用の専用道路でゴーカート・自転車に乗りながら交通ルールを学べる公園です。

2022年は7/9(土)~8/31(水)に水遊びエリア(じゃぶじゃぶ池・川)の期間にオープンします!水遊び・ゴーカート・自転車が同時に楽しめる期間となります。

もちろんすべて無料で楽しめますよ!

今回は大泉交通公園の魅力、遊び方についてたっぷりご紹介させていただきます。

この記事はこんな人向けに書きました

・じゃぶじゃぶ池のある公園を探している
・安全な場所で子供に自転車の練習をさせたい
・大泉交通公園で遊ぶ際のルールや用意しておくとよいものを知りたい
・緊急事態宣言中でも遊べるスポットを探している

合わせて読みたい練馬展望レストランの赤ちゃん・子供連れに優しすぎる設備に感動!

スポンサードリンク

大泉交通公園とは?

大泉交通公園の入り口
所在地住所:東京都練馬区南大泉6-16-1
電話番号:03-3924-0996(大泉交通公園管理事務所)
開園時間:9:00~17:00(最終乗り物貸出16:30)・火、木は1:00~
休園日:年末年始
オムツ替え台:あり(下記⑤のトイレ内)

大泉交通公園は昭和47年1月1日に設立された練馬区立の交通公園で、園内の専用道路で安心してゴーカートや自転車に乗りつつ交通ルールを学べる公園です。

参照:大泉交通公園公式

園内は上記地図に記載されているように、子供専用の広々とした道路が作られております。

本物さながらの信号機や道路標識があり、子供たちは無料でレンタルできるゴーカートや自転車に乗って走行を楽しみながら交通ルールを肌で学ぶことができます。

途中にはトンネル・川・分かれ道・大きなカーブなどもあるので、走行中飽きることなく何周でも楽しめます!

毎週火曜日・木曜日の午前中は乗り物の貸し出しはしておりません。

また後述しますが、2022年は7/9~8/31の期間に水遊びが楽しめるじゃぶじゃぶ池や川がオープンします!

自転車も水遊びも両方楽しめるのが夏の大泉交通公園です♪

交通アクセス

参照:大泉交通公園公式

西武池袋線『保谷』駅北口より徒歩10分です。

手前に永井農園ブルーベリーの里があるのが目印です!

大泉交通公園の遊び方

練馬区立大泉交通公園には次の4つの遊び方があり、入場含め全て無料です。

なお、ゴーカート・自転車を借りたい人は入場したら必ず下記の手順を踏みましょう。

大泉交通公園でゴーカート・自転車を利用する際は入口付近のこちらで該当する箇所に用紙を入れましょう
入場してすぐ右側にある事務所の隣にこちらの「のりもの申込み券」が置いてありますので、白いボックスの該当する箇所に入れましょう。
それだけで乗り物のレンタル手続きは完了です。例:ゴーカート・自転車両方乗る女子→一番下の行の左の箇所に投入

①ゴーカートに乗る

大泉交通公園では未就学児はゴーカートに乗れます

大泉交通公園では、小学生以下の子供ならこちらの青いゴーカートに乗ることができます。

電動ではなくペダルで漕いで進む足漕ぎ式のゴーカートですので、まだ自転車に乗れない小さなお子さんから楽しむことができるのです。

ゴーカートに空きがあるときはすぐに乗ることができますが、混雑している時には一周ごとに交代するルールになっておりますのでご注意ください!

ゴーカート貸出台数:10台

②自転車に乗る

自転車に乗れる年頃の子供~中学生までなら、自転車も借りることができます。

自転車置き場にたくさんの自転車が並んでおりますので、この中から好きなものを選んでください。

ちなみに用意されている自転車の種類は16インチ~24インチまでと多岐に渡っており、16・18インチについては補助輪付きの自転車も多数ありますのでまだ自転車練習中の子供でも安心です。

ちなみに自転車サイズ(インチ)と身長の比較目安は以下の通りです。(フィット感には個人差がありますので必ず乗り比べてみてから決めてくださいね)

16インチ105cm前後
18インチ115cm前後
20インチ125cm前後
22インチ135cm前後
24インチ145cm前後
幼児は自転車用のヘルメットを持参するとより安心して遊べます。

園内の専用道路上には本物さながらの道路標識や信号があり、ポイントには交通指導のインストラクターさんが立っており、交通ルールの説明をしてくれたりコースの安全を常に見守ってくれています。

自然の中で安心して自転車走行を楽しみつつ、交通ルールも学びましょうね!

園内のあちこちにいるこのカエルさんを探すのも、遊び方の一つです♪

自転車貸出台数:60台

③じゃぶじゃぶ池・川で遊ぶ

2022年7月9日(土)~8月31日まで、じゃぶじゃぶ池と川がオープンしています!

夏季期間中は、毎日9:00~16:30までじゃぶじゃぶ池や川で水遊びができます。

じゃぶじゃぶ池コーナーは深い部分がなく、噴水などで遊べるようになっており幼児も安心して水遊びできます。

またじゃぶじゃぶ池の向いには更衣室コーナーも併設されていますので、水着を持参して思い切り遊びましょう!

なお、じゃぶじゃぶ池と自転車・ゴーカートは自由に行き来できます。(濡れた水着は拭いて、上着などを着た状態で自転車やゴーカートに乗りましょう)

なおじゃぶじゃぶ池の周りは日陰がなく暑いので、保護者は日差し対策必須ですよ

遮光率100%の日傘・つばが大きい帽子は体感温度がかなり変わるので本当おすすめです

紙オムツ着用での水遊びは禁止です。
水遊び用の紙パンツ一枚100円で販売していますので、必要な場合は事務所にてご購入ください。

④遊具で遊ぶ

大泉交通公園には通常の公園と同じようにブランコ・すべり台などの遊具や遊び場もありますので、自転車やゴーカートの合間にいつでも遊ぶことができます。

ブランコ

バネの乗り物

すべり台

お砂場

【じゃぶじゃぶ池】大泉交通公園、2022年の水遊び期間は7/9~8/31まで!ゴーカートが無料で乗れる公園

じゃぶじゃぶ池・ゴーカート・自転車が楽しめる『大泉交通公園』のご紹介をさせていただきました。

なお、2022年は7/9(土)~8/31(火)にじゃぶじゃぶ池・川がオープンしており、水遊びとゴーカート・自転車がまとめて楽しめる期間となります!

一年中無料でゴーカート・自転車に乗りながら交通ルールを学べる大泉交通公園です。

未就学児~小学生が一日中遊びに夢中になる公園ですので、くれぐれも手洗い・マスク・ソーシャルディスタンスの他に熱中症対策もしっかりしながら楽しみましょう♪

必ず日傘・帽子など準備していってくださいね!

なお、持ち込みの自転車・キックバイク・ストライダー・スケートボード・Jボードなどを園内で使用することはできませんのでご注意ください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント