登録無料で育児用品10%オフ!ギフトも貰えるサービス ≫

[3歳]ヤマハ音楽教室・おんがくなかよしコース見学体験レビュー!ピアノも歌もリズムも体得できます♪

ヤマハ音楽教室見学レビュー習い事

ピアノを習わせるなら早ければ早いほど良いと聞き、三歳娘とヤマハ音楽教室へ体験(レッスン見学)に行ってきました!

ヤマハ音楽教室・3歳児クラス(年少さん)の「おんがくなかよしコース」のレッスンに潜入してきました体験内容をレビュー致します!

ドレミファソ〜ラファミッレッド〜♪のCMでおなじみです(笑)

この記事はこんな人に向けて書きました
・子供のピアノ教室を探している
・ヤマハ音楽教室が気になっている
・年少クラスのピアノレッスンの内容が知りたい

スポンサードリンク

ヤマハ音楽教室・おんがくなかよしコースの体験見学を予約する方法

私はまず、ヤマハ音楽教室のホームページから最寄りの教室を検索しました。

そして、見学できる日程を選択し、フォームから連絡先等を入力して仮予約は完了。

後日、改めて担当の方から丁寧に携帯電話へ確認の連絡を頂きました!

\レッスン見学は無料!/

汗をかきますから飲み物をお持ちになって下さいね〜と事前に電話で言われました。たしかに少し身体を動かします!

ヤマハ音楽教室・おんがくなかよしコースの概要

対象年齢3歳(年少児)

※レッスンは保護者と一緒に受講必須

期間半年・1年

※途中での入退会可能

開講時期5月・11月
回数月3回
レッスン時間1回50分
レッスン形態4名〜8名程のグループレッスン
月謝月5000円(税抜)

プラス施設費

教材費半年:4600円

1年:9200円

レッスン内容は、飽きっぽい3歳児を集中させる工夫がいっぱい!

おんがくなかよしコース、1回50分間のレッスンを体験してみました。

飽きっぽい3歳児の興味をそらさないよう、小刻みにカリキュラムが組まれているところにヤマハ音楽教室の工夫を感じました!

レッスンの環境・教材について

エレクトーンが数台並んだ小さな教室でのグループレッスン(4~8名)スタイルで行われます。

子供がエレクトーンの前に座り、保護者は隣に座ります。

ちなみに、レッスンで使っていたエレクトーンはこちら「ヤマハ STAGEA」でした。

買おうと思うと少々お高いですね!でも使い心地はバツグンでした。

【新古品・特別プライス】【ポイント2倍】YAMAHA(ヤマハ)エレクトーン ステージア ELS-02C【ご成約特典付】

なぜレッスンに、エレクトーンを使うのでしょうか?

タッチが柔らかく子供でも音を簡単に出せるので使いやすいからです。
ボタンで切り替えて楽しい音がたくさん出せるので、音楽の会話も楽しめるからです。

教材はこちらを使います。

「おんがくあーとぶっく」

半年コースで2冊、1年コースでは4冊使います。

絵本になっていまして、自宅で自由に色を塗ったり、切り張りしたりできるようになっています。

教室では、おんがくあーとぶっく用の音楽を流しながら、歌ったりリズムに合わせて踊ったり、鍵盤を叩いたりします。

CD・DVD

半年コースで2セット、1年コースでは4セットです。

こちらは主に自宅で使う用の教材です。

教室で流れるおんがくあーとぶっく用の音楽は全てこのCDに収録されています。

DVDは、レッスンのない日でも音楽に親しめるような内容になっております。

レッスンの流れは概ねこのような感じでした。

  • 入室
    挨拶のピアノが鳴り「こんにちは~」
  • 着席
    教材(おんがくあーとぶっく)を見ながら曲に合わせ歌う
  • 教室の後ろに移動
    親子でリズム体操
  • 着席
    教材を見ながらエレクトーンを弾く(一本指で歩くように)
  • 着席
    保護者と手を繋ぎながらリズム
  • 上記を何度か繰り返す
  • 退室
    挨拶のピアノが鳴り「さようなら~」

おんがくなかよしコースを体験してみて感じたこと

・うたう
・きく
・リズム
・ひく

おんがくなかよしコースでは、50分間のレッスン中で楽しみながらこれらを全て体感することができます。

それでは、一つずつ解説していきます。

うたう 表現力が育つ!

テキスト教材「おんがくあーとぶっく」には、動物園や景色などなどイメージが膨らむような歌がたくさん載っています。

歌詞を「ドレミ」で歌うドレミ唱も体験し、聴いた音楽をドレミで表現・演奏できるようになる力を育ててくれます。

・具体的なイメージを持ち「その気」になって歌う自己表現力を育みます。
・「ドレミ唱」を続けることで聴いた音楽をドレミで表現し、演奏できるようになります。

きく 聴音力・集中力を育む!

オリジナルの仕掛け絵本や、教材「おんがくあーとぶっく」のお話に合わせて作られた、オリジナルの音楽を聴きながら読み聞かせ。

オリジナル音楽は、すべてイギリスのロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団による演奏です。

教室の音響も良く、リッチな音楽を全身に浴びて、情操教育にも非常に良いなぁと思いました。

3歳児の頭の中の音楽へのイメージが大きく広がっていきますね!

・創造力、聴音力、集中力を育みます。
・身体表現をすることで、リズム感、表現力を育みます。

リズム リズム感・等速感を育む!

全身を使って、パパママも一緒に音楽に合わせてリズム体操をします!

のびのび身体で表現することで、演奏表現力やリズム感を培うだけでなく、等速感なども育むことができます。

何より、みんなで身体を動かすのは楽しいですよね!

・身体表現をすることで、リズム感、等速感、演奏表現力を育みます。

ひく 演奏表現を育む!ピアノへの意欲につながる!

3歳クラスではまだまだピアノで曲を弾くまでには至りませんが、感じるままに音や弾き方で表現することを学びます。

エレクトーンの様々な音色を使って、時には打楽器のように表現したり、時にはドレミを弾いてみたりします。

動物の歩くイメージに合わせて強弱をつけて鍵盤を叩いたりするレッスンでは、後々ピアノを本格的に弾くようにになる時の表現力になるなーと思いました!

エレクトーンの電源をポチッと入れる所から、3歳児は楽しくて仕方ない様子でした。

ピアノへの恐怖感をなくし、意欲がモリモリ湧いてくるレッスンです!

・様々な鍵盤表現体験や、「ドレミ」を弾くことで、幼児科以降の鍵盤演奏への意欲につながります。
・創造性あふれる演奏表現を育みます。

ヤマハ音楽教室・おんがくなかよしコース体験見学レビューまとめ

ヤマハ音楽教室にて、年少(3歳)対象「おんがくなかよしコース」の見学をしてきた感想を書いてみました。

娘は非常に楽しそうにしており、次々と気持ちを引くカリキュラムのおかげで飽きずに50分間レッスンに取り組むことができました。

親と一緒というのも安心できるポイントでした!

もしご興味があれば、最寄りのヤマハ音楽教室で随時見学できますので、こちらのホームページより見学予約してみてくださいね!

3歳娘の母、ねろりん(@nerorin4)でした!

●楽天roomもやってます!

コメント