七五三、草履代わりになる靴は?3歳でも嫌がらずに履ける草履の代用品5選 | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

七五三、草履の代わりになる靴は?3歳でも嫌がらずに履ける草履の代用品5選

七五三で3歳も履ける草履代わりのラクなシューズ5選 子育て
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

女の子は3歳と7歳、男の子は5歳にお祝いする行事でおなじみの七五三

七五三では

「せっかくだから子供に袴や着物を着せたい!」

というご家庭も多いと思いますが、ネックになるのが草履なんですよね。

というのも、娘が三歳のときは

「草履は鼻緒が痛い!」

と嫌がって履いてくれず結局は持参した普通の薄汚れたスニーカーでお参りにいくはめになった経験があるからです。笑

3歳、5歳でしたらそりゃまだ小さいですから、草履を嫌がるのも無理はありませんよね。(7歳でも長く歩き続けるのはキツイでしょう)

しかし今は草履の代わりになる和柄のシューズなど、便利なものがたくさん売っている時代です!

『痛くない!』『履かせやすい!』『着物になじむ!』『かわいい!』というポイントを抑えたおすすめ子供用草履をまとめてみました。

これから七五三のお祝いが控えているという人の参考になりますように。

この記事はこのような人に向けて書きました

・もうすぐ子どもの七五三だ
・七五三には着物や袴を着せたい
・3歳の子どもが草履を履きたがらない
・草履の代わりになるシューズを知りたい

スポンサードリンク

七五三におすすめ!草履の代わりになるおすすめシューズ

七五三などのお祝い行事に着物を着る小さいお子様(特に三歳!)におすすめの、草履代わりになる靴やシューズをまとめてみました!

①キモノカフェ 刺しゅう楽ちん靴

うさぎの刺しゅうを施した、和柄のとっても可愛らしいシューズです!

これなら着物の柄に浮くことなく、自然に溶け込んで見えますよね。

ストラップシューズになっているので脱げる心配もないし、一日中ご機嫌で履いてくれますよ。

なお、七五三が終わったら飾りをはずして普通のシューズとしても履ける点もおすすめです!

②あめてまり 靴擦れしない草履 脱げにくいかかと留め付き

「やっぱりちゃんとした草履を履かせたい」

という人にはあめてまりの草履がおしゃれでおすすめです!

・鼻緒がやわらかくて太い
・鼻緒の裏は起毛素材で靴擦れしにくい
・かかと留めストラップ付で脱げにくい
・かかとに滑り止め付き

履きやすい条件がこんなにそろった本格的な草履ですので、小さなお子様でも安心して履けちゃいますよ。

③フェルト素材のフリンジサンダル

こんなに可愛い無地のサンダルならば、洋服だけでなく着物に合わせても可愛いと思いませんか?!

前面のフリンジと、ストラップ部分のリボンが華やかです。

マジックテープ式なので、小さなお子さんでもラクに着脱できますよ♪

④京都キモノcafe

浴衣にも着物にも映えそうな、京都キモノcafeの和柄サンダルはいかがですか?

脱げ防止のサポートバンドは角度を変えられるので、小さいお子さんでも安心です!

底面は滑りにくいゴム使用です。

もちろん着物だけでなく、普段使いのサンダルとしても可愛くておすすめです!

⑤袴には袴ブーツを!はいからさんチックになれます

袴には袴用のブーツでちょっぴり大人っぽい装いに!

ぺたんこ靴で、先っちょは丸くゆとりがあるデザインなので小さいお子さんも楽々です。

編み上げ式に見えますが、サイドにジッパーがあるタイプですので紐をわざわざ結ばなくてもスポッと着脱できます。

シンプルデザインなので、七五三のお祝いが終わったあとも洋服に合わせたりハロウィンの仮装で履いてみたりと汎用性の高いブーツですよ♪

合わせて読みたい【ダイソー】快適なのびる靴ひもは見かけたら即買い!ローカットは100cm、ハイカットは120cmがぴったり!

七五三、草履の代わりになる靴は?3歳でも嫌がらずに履ける草履の代用品5選まとめ

これから七五三を控えていて、着物や袴を予定しているご家庭向けに草履の代わりになる履きやすくておしゃれなシューズをご紹介させていただきました。

七五三では特に3歳のお子さんが窮屈な着物を着るうえ鼻緒がキツイ草履を履くのはかなり厳しいです。

昔の我が家のようにスニーカーで代用するご家庭も多いですが

「せっかくなのでオシャレな代用品を探してる!」

というのであれば、ご紹介した靴を検討してみてはいかがでしょうか♪

お子様が機嫌よく晴れの日を過ごしてくださるよう、心から祈っております!

コメント