和漢箋「防風通聖散」口コミ&比較!実際使ってみたらお通じが良くなった!常におならと便意があるので要注意 | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

和漢箋「防風通聖散」口コミ&比較!実際使ってみたらお通じが良くなった!常におならと便意があるので要注意

和漢箋の防風通聖散のレビュー!便秘解消!脂肪分を含んだうんちモリモリ! 美容・健康
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

コロナ太り・中年太り・産後太り、気になっていませんか?

私は恥ずかしながらすべてに当てはまっており、食欲だけは旺盛なままなので悩んでいました。

そこで以前から気になっていた

「便秘がちな方の余分なお腹周りの脂肪を落とす」

「身体に吸収されなかった余分な糖分を出す」

というロートの漢方薬、和漢箋の防風通聖散(168錠)を買って12日間、実際に飲み続けてみました!

防風通聖散に「糖(フルクトース)の吸収抑制作用」を確認!~名古屋市立大学との共同研究成果~
ロート製薬株式会社のプレスリリース(2023年4月21日 11時00分)防風通聖散に「糖(フルクトース)の吸収抑制作用」を確認!~名古屋市立大学との共同研究成果~

防風通聖散には、糖の吸収を抑制する作用があるということが研究で正式にわかったそうです。

なお以前も、こちらの1ヶ月分(224錠・28日分)を買って毎日飲んでいました。

今回は2回目のチャレンジになりますので、比較もしていきたいと思います♪

実際に飲んでみた効果と口コミレビューを、デメリットも含めて正直にお伝えしていきますね。

この記事は次のような人に向けて書きました

・ロート和漢箋の防風通聖散の口コミが知りたい
・コロナ太りが気になる
・肥満だ
・便秘ぎみだ
・漢方薬で肥満の悩みを解消したい

スポンサードリンク

実際にロート和漢箋の防風通聖散を飲んでみた、リアルな口コミレビューと商品比較

まずは、以前飲んでいた防風通聖散のレビューです。

和漢箋防風通聖散レビュー
一回分の量
created by Rinker
ロート漢方薬 和漢箋
¥2,583 (2024/04/25 19:16:53時点 Amazon調べ-詳細)
飲み心地

・粒は大きめだが、丸みをおびているので飲み込み時に引っかかりにくい。
・独特の漢方の匂いがする。

効果

・便秘が解消した
・一週間ぐらいは常に便意を感じる
・飲んでいる時はオナラがたくさん出るようになった

この時、和漢箋の防風通聖散を一回4錠・一日二回、1ヶ月間飲み続けて一番感じた効果は、便秘の解消でした!

飲み始めた初日いきなりものすごい便意に襲われ下痢に近いゆるいウンチが何回も出ました。(汚くてすみません・・・笑)

そして2〜3日間はほぼ常に便意があるような感覚でした。

おならもよく出ます(笑)

1週間近く経つ頃からは強い便意はなくなったものの、バナナ状の良いウンチが毎日出るようになりました。

ウンチに脂肪分が溶け込んでいるのかどうかは見てもわかりませんが、以前より水分を含みスルッと出るようになりました。

便秘が解消したおかげか、以前よりお腹周りがスッキリしたような気はします。

脂肪が取れたかどうかは1ヶ月ではよくわかりませんでしたが、長く続ければ確実にお腹周りがスッキリしていきそうだと思いました。

そして、今回再度飲み始めた防風通聖散は満了処方・2週間分のこちらです。

防風通聖散満了処方
糖衣コーティングされていて飲みやすい
飲み心地

・粒は大きく、丸みを帯びているがさすがに一気に6粒は飲めない。一粒ずつ飲んでます
・糖衣コーティングされており、以前のものよりも漢方の匂いが気にならない

効果

・便秘が解消した
・便秘が解消してオナラが減った
・頻繁にトイレに行きたくなる
・ポッコリお腹が少しスッキリした

最近飲んでいるのは和漢箋の防風通聖散満了処方の一回6錠・一日二回、二週間分のものです。

やはり一番に感じた効果は「便秘の解消」でした!

飲み始めた初日は朝・夕の二回飲んだにもかかわらず何も変化がなく不安でしたが、二日目は飲んで30分ほど経つと便意、吐き気がしました。

そして数回のお通じがあったあとは吐き気もすっかりなくなり、その後2〜3日間はほぼ常に便意がある感覚でした!

おならも飲んでいる間はよく出ますが、しばらく続けると便秘が解消されたからなのか頻度が減りました(笑)

1週間ほど経つと、通常のバナナ状のウンチが定期的にしっかりと出るようになりました。

たまっていた便が脂肪分や糖分と一緒に出てくれているのか、2週間で体重の大きな変化ありませんでしたが、ポッコリお腹が若干スッキリしたように感じています!

以前飲んでいたものより、こちらの方が糖衣コーティングされている分飲みやすかったのでオススメです!

SNSでの口コミレビュー

TwitterなどのSNSでの口コミを良いものから微妙なものまでご紹介します。

防風通聖散飲んだらうんこ生産機になった

— N (@inutikushou) February 20, 2021

えー!防風通聖散飲んだ瞬間
すごーい!

— まりんこ (@makowomitemita) February 19, 2021

防風通聖散を
毎日飲んで便秘改善!
毎日ぴーぴー🕺🕺🏻🕺🏼

— えみ♪* (@emi__k1012) February 19, 2021

1日、量でいったら茶懐石ぐらいしか食べてないです。
防風通聖散飲んだらお通じの質が変わって、やはり水分と一緒に脂でてる感じあります。#防風通聖散 #ダイエット垢さんと繋がりたい

— 整体のお店「陸と月」 のひとです。 (@RikutotsukiS) February 19, 2021

便秘が解消されるのはほぼ間違いないです!

ロート防風通聖散を飲んで分かった効果・正直なメリット・デメリット

和漢箋の防風通聖散を実際に飲み続けてみてわかった効果、メリットとデメリット・注意点などをお教えします!

メリット

防風通聖散を飲むと人によってはこのようなメリットがあります。

・便秘解消
・お腹周りの皮下脂肪の減少

体内の脂肪を分解・燃焼してうんちと一緒に流してくれる作用が期待できるため、便秘が解消されます!

デメリット・注意点

防風通聖散を飲むと人によってはこのようなデメリット・注意点があります。

・常にお腹が痛い(便意が頻繁)
・おならがたくさん出る
・副作用で息切れ、だるさ、吐き気が出ることがある

身体に合わないと、便秘解消の効果が強くですぎることがあります。

また、消化器官を刺激するので人によっては吐き気がする人もいるようです。(私も初日は少々吐き気を感じましたが、お通じの後はすぐによくなりました)

また稀ですが副作用として息切れしたりだるさが出たり(間質性肺炎)することもあるようです。

そうなったらすぐに服用を中止してお医者さんに相談しましょう!

防風通聖散がオススメな人

和漢箋の防風通聖散を飲むと効果が出やすそうな人はこのような人です。

・便秘がちな人
・皮下脂肪がいっぱいついている人
・体力がある人

便秘がちでお腹が張っている人や、皮下脂肪がいっぱいついている人なら、割とすぐに便秘解消の効果が出ると思います。

私は下っ腹が皮下脂肪たっぷりのタイプで、しかも便秘がち。

防風通聖散を飲んだ初日から便秘が解消され、一日数回の便通がありました。

それにより体調が悪くなるということは全くなく、むしろお腹がスッキリした感じがするので効果が出ていると思います!

防風通聖散は飲まない方がよいと思われる人

和漢箋の防風通聖散を飲まない方がよいと思われるのはこのような人です。

・お腹が元々弱い人
・太ってない人
・体力のない人

防風通聖散を飲むと、まるで便秘薬のように便の出がよくなります。

お腹も痛くなるので、元々お腹が弱い人にはあまりおすすめできません。

また皮下脂肪たっぷりの人に合う漢方薬ですので、元々そんなに太っていない人にはあまり効果を感じられないかもしれません。

そして虚弱体質の人には、下痢・息切れ・無気力などの副作用が強く出てしまう可能性があるのでおすすめできません。

和漢箋防風通聖散の成分詳細を比較!

前回飲んだ、①和漢箋の防風通聖散の一日分(8錠)の成分詳細です。

防風通聖散エキスEX・・・3333mg
(キキョウ1.33g、ビャクジュツ1.33g、カンゾウ1.33g、オウゴン1.33g、セッコウ1.33g、ダイオウ1.0g、トウキ0.8g、シャクヤク0.8g、センキュウ0.8g、サンシシ0.8g、レンギョウ0.8g、ハッカ0.8g、ケイガイ0.8g、ボウフウ0.8g、マオウ0.8g、ショウキョウ0.27g、カッセキ2.0g、ボウショウ1.0gより抽出)を含む。

そして、今回飲んでいる②和漢箋の防風通聖散満了処方5000mg一日分(12錠)の成分詳細です。

防風通聖散エキス・・・5000mg
(キキョウ2.0g、ビャクジュツ2.0g、カンゾウ2.0g、オウゴン2.0g、セッコウ2.0g、ダイオウ1.5g、トウキ1.2g、シャクヤク1.2g、センキュウ1.2g、サンシシ1.2g、レンギョウ1.2g、ハッカ1.2g、ケイガイ1.2g、ボウフウ1.2g、マオウ1.2g、ショウキョウ0.4g、カッセキ3.0g、ボウショウ1.5gより抽出)を含む。

入っている漢方の種類は全く同じですが全ての量が増えており、満了処方になっています!

だからなのか今飲んでいる②の方が、よりお腹の脂肪と便秘解消に効果が出ている気がします!

ロート和漢箋「防風通聖散」効果口コミ&比較!実際に使ってみたらお通じが良くなった!まとめ

created by Rinker
ロート漢方薬 和漢箋
¥2,583 (2024/04/25 19:16:53時点 Amazon調べ-詳細)

和漢箋の防風通聖散を実際に、初回1ヶ月間・二回目2週間、飲み続けてみてわかった効果とレビューをご紹介しました。

脂肪分を分解して溶かす効果がある、余分な糖を出す、と記載がありますが確かに脂肪分を含んでいると思われるツルツル便がでやすくなり、便秘解消効果を実感しました!

便意が頻繁に訪れるようになるため、トイレの場所は常にチェックしておくことと、トイレにはこまめに行っておくようになりました。笑

おかげで宿便が減ったのか少しお腹の周りがスッキリしたように感じました。

引き続き飲んでいこうと思います!

合わせて読みたい肩の痛みに特化した独活葛根湯ガチラックの効果と評判は?葛根湯との違い

コメント