肩の痛みに特化した独活葛根湯ガチラックの効果と評判は?葛根湯との違い | くらし百科事典
14種類の和漢をブレンド!40代女性のための贅沢な青汁

肩の痛みに特化した独活葛根湯ガチラックの効果と評判は?葛根湯との違い

肩の痛みや肩こりに特化した独活葛根湯、ロート製薬のガチラックを飲んでみた効果は? 美容・健康
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。
肩こりに特化した葛根湯は独活葛根湯のガチラック。

万能選手な葛根湯が大好きな私ですが、
以前、さすがに葛根湯だけでは対処しきれない肩の痛みに悩まされておりました。

四十肩です・・・。

正確にいうと、医師からは

四十肩みたいになっていますね~

と言われていました。

1年間ほど、左肩が炎症を起こし腕を動かすと激痛が走っていたのです。

原因はわかっています。

ねろりん
ねろりん

娘が、毎晩私の肩を枕にして寝るからですw

原因はさておき、整形外科で肩のリハビリをしていましたが、そのときは授乳中だった為、飲み薬を出してもらえませんでした。

湿布とリハビリで乗り切ろうとしましたが、やはり痛いものは痛い!

大好きな漢方薬で何かないかと調べたところ…出会ったのが独活葛根湯「ガチラック」という漢方薬でした。

ガチラックは肩の痛みに特化した葛根湯で、通常の葛根湯とは異なります。

結果、いまでは肩はなんでもなくなりました!

今日はガチラックの効果と、その評判についてまとめてみました!

合わせて読みたいあずきのチカラ首肩用の口コミ!虫がわくって噂は本当?

この記事はこんな人向けに書きました

・四十肩(五十肩)だ
・漢方薬が好きだ
・寝違えた
・ガチラックの口コミレビューを知りたい

スポンサードリンク

独活葛根湯と普通の葛根湯の効果の違いは?

まず普通の葛根湯と独活葛根湯のパッケージを見て、その成分の違いを比べてみました。

普通の葛根湯の成分

・カッコン
・マオウ
・タイソウ
・ケイヒ
・シャクヤク
・カンゾウ
・ショウキョウ

独活葛根湯の成分

・カッコン
・マオウ
・タイソウ
・ケイヒ
・シャクヤク
・カンゾウ
・ショウキョウ
・ドクカツ
・ジオウ
ねろりん
ねろりん

葛根湯にドクカツ(独活)・ジオウ(地黄)の2つを加えた漢方薬なんですね!

ではガチラックにはどんな効能があるのでしょうか。

ドクカツ(独活)の効能

基原:ウコギ科(Araliaceae)のウドAralia cordata Thunbergの、通例、根茎

主要成分:精油、トリテルペノイドなど

薬能:風、寒、湿による疼痛、知覚麻痺、冷えなどの痺症を治す。(一本堂薬選)

主な配合漢方薬:十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)
                                     漢方ビュー

関節や筋肉の冷えによる痛みを和らげるのが(ドクカツ)独活です。

ジオウ(地黄)の効能

基原:ゴマノハグサ科(Scrophulariaceae)のアカヤジオウ Rehmannia glutinosa Liboschitz var. purpurea Makino 又はRehmannia glutinosa Liboschitzの根(乾ジオウ)又はそれを蒸したもの(熟ジオウ)

主要成分:イリドイド配糖体、ステロール、糖・糖アルコール、その他(アミノ酸など)

薬能:主として血液に関連して起こる種々の症候、水分の代謝・循環障害に関連して起こる種々の症候を治す。(薬徴)

主な配合漢方薬:牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)、三物黄芩湯(サンモツオウゴントウ)、人参養栄湯(ニンジンヨウエイトウ) 、八味地黄丸(ハチミジオウガン)など                              

漢方ビュー
血液の流れを改善してくれるのが(ジオウ)地黄です。

独活葛根湯「ガチラック」を飲んでみた実際の効果

実際に私が一か月間ガチラックを飲んでみた口コミをどうぞ!

効果・効能

肩こり・四十肩・五十肩・寝ちがえ

パッケージには固まった首筋・寝ちがえ・肩こりに、と書いてあります。

肩の痛みに特化した漢方薬で、血流を良くする効果と鎮痛効果があるようです。

用法・用量

15歳以上食前または食間に1回4錠。

一日3回です。

飲み心地は?

クセのない錠剤です。
普通の葛根湯錠剤と全く変わりなく飲めました。

漢方薬は、できれば冷たい水よりもぬるま湯などで飲むことをオススメします。
葛根湯には「湯」の字が入っている事からわかるように、お湯に溶かして飲むのが一番効きます
 
 
錠剤の場合は溶かしにくいですので、ぬるま湯で飲むのが良いでしょう。
 

ガチラックの効果は?

1~2回飲んだだけでは正直よくわからなかったですが、
飲み続けていくと確実に肩が軽く、温かく感じるのがわかってきました。

シクシクしていた肩関節の痛みも飲み続けると和らいできました。

私の場合は、飲み続けて半年ほどでほぼ気にならないぐらいまでに肩の痛みがやわらぎました。

1年以上たった今では、全く痛みはなくなりました。

肩の可動域もリハビリと併用していくとどんどん広がってくるのがわかります。

鎮痛剤のように痛みを感じなくするのではなく、血行を良くしてくれることで徐々に和らいでいくという効果を感じました!

肩の痛みに特化した独活葛根湯「ガチラック」効果と評価まとめ

肩こりに特化した葛根湯は独活葛根湯のガチラック。

肩の痛みに内側からアプローチすることに特化した漢方薬、独活葛根湯ガチラック』のレビューをご紹介しました。

血液の流れをよくし、身体を温め、肩こりや寝違えの首肩周りの痛みを和らげてくれる効果があります。

私は36錠入り(3日分)を試してから、こちらの大容量168錠入りを買いました。

ドラッグストア・薬局等でお試しサイズで試してみてからお求めになるのをオススメします!

合わせて読みたい和漢箋「防風通聖散」レビュー!実際に使ってみたらお通じが良くなった!常に便意があるので要注意

コメント