ZOZOグラス『ブルべ夏』率が高いのはなぜ?我が家も家族全員ブルべ夏だった | くらし百科事典
\妊婦さん無料でベビーギフトが貰えるAmazonサービス/

ZOZOグラス『ブルべ夏』率が高いのはなぜ?我が家も家族全員ブルべ夏だった

ZOZOグラスでほとんどの人がブルベ夏になるって本当?便利コスメ
スポンサードリンク

自分の肌色タイプが『ブルべ』なのか『イエベ』なのか『春夏秋冬』のどれなのかを調べるには、パーソナルカラー診断というカウンセリングを受ける必要があります。

自分のパーソナルカラーがわかると自分に似合う色味をすんなり選ぶことができるようになるため、洋服・化粧品・アクセサリー・ヘアカラーなどの色選びが格段にラクになり、垢抜けることができ嬉しいこと尽くめですよね。

そんなパーソナルカラー診断を受けるには通常有料のものがほとんどですが、ファッション通販のZOZOTOWNでは『ZOZOGLASS(ゾゾグラス)』というメガネを無料で送ってくれる上に、パーソナルカラーもスマホから無料で診断できます!

ところがこのZOZOグラスでの診断ではほとんどの人が『ブルべ夏』になってしまう、という噂を聞きました。

果たして本当なのでしょうか?

実際に私も家族全員で測ってみながら検証してみました!

この記事はこんな人向けに書きました

・無料ならパーソナルカラー診断をやってみたい
・ZOZOグラスでブルべ夏になった
・今まで自分で思っていたタイプと違う結果が出た

スポンサードリンク

ZOZOGLASS(ゾゾグラス)のパーソナルカラー診断とは?

ZOZOGLASS(ゾゾグラス)のパーソナルカラー診断

ZOZOTOWNが無料で提供するパーソナルカラー診断とは、こちらのメガネ(ZOZOグラス)とアプリを用いて計測し『あなたに似合う色』を診断してくれるサービスです。

肌の色を構成する成分であるヘモグロビン量とメラニン量を画像から推定し、肌の色を計測します。
ZOZOGLASSを使用することで環境光に影響されないため、オンラインでも高精度の計測が可能です。
参照:zozo.jp

一般社団法人日本顔タイプ診断協会という顔タイプ診断のプロフェッショナルが監修してくれているので診断方法には信ぴょう性があり、デタラメではないはず。

対応端末

【iOS】
●iOS 12以降を搭載のiPhone 6s以降のiPhone端末
※iPad・iPod touchでは動作保証なし

【Android】
●ARCore対応端末(詳細は公式サイト参照ください)

ZOZOGLASS(ゾゾグラス)の計測方法

ZOZOGLASS計測方法

ZOZOGLASS(ゾゾグラス)で計測を始めるにあたり、まず次の通りに準備をしておきましょう。

  1. 顔に髪がかからないようにする(前髪はピンなどでとめる)
  2. メイクを落としておく
  3. 明るい場所で撮影する(室内灯でOK)

 

準備が整ったら、下記の手順で計測していきましょう。

  1. 性別・生年月日を入力
  2. ZOZOグラスをかけて(上・右上・右・右下・下・左下・左・左上)の順に顔を動かしながら撮影
  3. ZOZOグラスをはずして同様に撮影
  4. 計測完了!

さあ、あなたは何タイプでしたか?

ZOZOGLASS(ゾゾグラス)はほとんどの人が『ブルべ夏』になってしまうって本当?なぜ?

ZOZOグラスではほとんどの人がブルべ夏と診断されるって本当?なぜ?

ZOZOGLASS(ゾゾグラス)ではなぜかほとんどの人が『ブルべ夏』と診断されてしまう、という噂がありますが本当なのでしょうか?

このように、SNS上の口コミでも『ブルべ夏』になってしまったという人が後を絶ちません。笑

さっそく我が家でも、色黒の夫・色白の私・5歳の娘の家族3人でZOZOグラスのパーソナルカラー診断を試してみたところ、ヘモグロビン量やメラニン量に違いはあれど3人とももれなく『ブルべ夏』と診断されてしまいました・・・!

なぜこのようなことが起きるのでしょうか。

ZOZOグラスでブルべ夏が多い理由①:光の加減?

『ZOZOGLASSをかけるので環境光に左右されない』とはいうものの、やはり多少影響はあると思いました。

私は室内灯の下で撮影したのですが、角度によっては「ZOZOGLASSに光が当たりすぎています」などとエラーメッセージが出たりしました。

その際、顔の向きを変えてみたり、歩き回ってみたり、窓際に移動してみたりと撮影完了するまでの間にだいぶ顔の光加減が変わってしまっていました。

ZOZOグラスでブルべ夏が多い理由②:すっぴんではなかった?

ZOZOGLASS(ゾゾグラス)の準備の一つに『メイクを落とす』という段階がありますが、普段はいつもメイクしているのでメイクした状態での診断結果が知りたい、とメイクしたまま撮影した人ももしかしたら多いのではないでしょうか。(私もその一人です・・・)

メイクをしていることによって肌色が白っぽく映ってしまい、すっぴんは黄色味がかっているはずなのに診断はブルーベースに、ということもあるのかもしれません。

しかし、我が家ではすっぴん・色黒の夫もブルべ夏と診断されているので必ずしも言い切れないですが。

ZOZOグラスでブルべ夏が多い理由③:日本人に一番多い?

一説では日本人に一番多いのはサマータイプで、実は5割を占めているという話です!

しかし実は同じサマータイプでも、必ずしもみんな色白さんと一口では語れないのがパーソナルカラーなのだそうです。

特にサマーとスプリングは判断が難しく、瞳の色や髪の毛のツヤ感の違いなどによっても似合う色味は変わってしまうので、もしかしたら「自分はブルべではないはずなのに」と思い込んでいるだけの可能性もあります。

ZOZOグラス『ブルべ夏』率が高いのはなぜ?我が家も家族全員ブルべ夏だった まとめ

今回は、ファッション通販大手サイトのZOZOTOWNのパーソナルカラー診断『ZOZOGLASS(ゾゾグラス)』ではブルべ夏が出やすいという噂は本当か?なぜなのか?という部分を実際に我が家でも検証してみました。

結果、見事に我が家でも『家族全員ブルべ夏』という診断結果になったわけですが、SNSを見てみるとブルべ夏以外の結果だった!という人実はたくさんいました。

真相はまだ謎ですが、決してブルべ夏ばかりではないようですのでパーソナルカラー診断はきちんと機能しているようです。

ZOZOGLASS(ゾゾグラス)のパーソナルカラー診断はとっても簡単、しかも無料です。

自分のパーソナルカラーを知っておけば、自分に似合う色の洋服・ファンデーション・アクセサリーなどを迷わず選ぶことができますし、ヘアカラーも似合う色をオーダーできるようになり、一気に垢抜けることができるのでオススメです!

参照[体験談]カバーマークのファンデーションを使ってみたら一瞬で濃いシミ・肝斑・ソバカスが隠れた!一度に使う量には注意が必要。

ZOZOGLASSのパーソナルカラー診断、気になる人は是非お試しくださいね♪

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

コメント