賃貸マンション住まいの我が家では、いままで分岐水栓工事が不要のタンク式食洗機『ジェイム』を愛用してきました。
参照【食器洗い乾燥機】賃貸でも置けた!工事不要ですぐ使えるJ’aime SDW-J5L(W)のレビュー!
しかし数年が経ちジェイムが故障、そして子どもも大きくなり食器の量が増えたため、パナソニック初・タンク式食洗機の最高峰『NP-TSP1』に乗り換えてみました!
もちろんNP-TSP1も分岐水栓取り付け工事不要で、買ってすぐに使える優れものです。
パナソニックはやっぱり間違いなかった!
高圧洗浄で手洗いより断然綺麗になるし、たくさん入るし、買ったその日から時間にゆとりが生まれて満足しております♪
我が家がパナソニック初のタンク式食洗機・NP-TSP1を実際に使ってみた口コミレビューをしていきますね!
パナソニック初のタンク式食洗機・NP-TSP1の仕様
パナソニック初のタンク式食洗機・NP-TSP1の仕様詳細は次の通りです。
サイズ | 幅550mm 奥行341mm 高さ600mm(開くのに72mm必要) |
重量 | 19kg |
機能 | ・汚れレベル1(L1):約73~78分 ・汚れレベル2(L2):約88~93分 ・汚れレベル3(L3):約113~118分 ・低温ソフト:約142~147分 ・乾燥のみ:約60分 ・お手入れ:約126~131分 |
収納容量 | 24点(大皿4枚・コップ4点・中鉢4点・小皿4点・茶わん4点・汁わん4点・小物類) |
付属品 | ・小物入れ ・給水カップ(2ℓ) ・排水ホース(1本・1m) ・ホースバンド(1個・排水ホース用) ・背面カバー ・吸盤(1個・排水ホース用) ・食洗機用洗剤お試しサンプル |
使用水量 | タンク式:9ℓ 分岐水栓:8ℓ |
NP-TSP1は汚れレベルに応じて3段階の洗浄メニューの他、熱に弱いプラスチック製品を洗う場合の低温ソフトメニューの全4段階から選べるようになっています!
また、手洗いした食器を乾燥したいという時用の乾燥専用メニューもあります。
入れ方によりますが、最大で24点の食器類を収められるので3~4人分の一回分の食器であればだいたい入る大きさとなっているので助かりますね。
なお付属の小物入れとは、スプーンやフォークなどのカトラリー類を入れられるカゴのことで下カゴに取り付けたり取り外したりが自由です。
持ち手のように見える部分は、赤ちゃん用のスタイがかけられるスタイハンガーです!(こちらも簡単に取り外し可能)
タンク式食洗機として利用するのであれば、付属品のみですぐに使い始めることができます。
パナソニック初のタンク式食洗機・NP-TSP1のメリット
パナソニックのタンク式食洗機・NP-TSP1を実際に使ってみて、私はこのようなメリットを感じています。
メリット①給水口が下部にあるので水を入れやすい
NP-TSP1は給水口が下部にあるため、流しから食洗機まで水を運ぶ時の流れがスムーズで入れやすい!
それだけでも買って良かったと思えました。
こちらの付属容器で4回半入れてちょうど9ℓの給水ができますが、例えば水道の蛇口にジョウゴやホースなどを渡せば、直接給水も可能ですよ!
今まで使っていたタンク式食洗機のJaime(ジェイム)は、上部から給水するタイプだったので、毎回水の入った重い容器を上に持ち上げる作業が地味に大変だったんで助かりますね~。
メリット②スリムなのに3~4人分の食器が入る
約24点の食器が入るので、3人~4人分の一回分の食器がほぼ全部いっぺんに入ります!
並べ方の工夫は必要になりますが、食後に食器を洗うという手間がはぶけるので時間にゆとりが生まれて家族の笑顔が増えますよ♪
メリット③タンク式・分岐水栓式の切り替え可能な両用タイプ
NP-TSP1の凄いところは、タンク式と分岐水栓式と切り替えができるというところです!
例えば賃貸住宅に住んでいるときは工事ができないのでタンク式として使用し、その後工事可能な一戸建てに引っ越したら切り替えて使う、ということが可能でとても便利なのです。
「自宅の水道が工事可能かどうかはよくわからないけどすぐ食洗機が欲しい!」という場合もNP-TSP1なら間違いなく使えるので安心ですよ。
パナソニック初のタンク式食洗機・NP-TSP1のデメリット
タンク式食洗機の最高峰とも言われるパナソニックNP-TSP1にも、やや残念な点やデメリットと感じる部分はありました。
デメリット①窓がないので中の様子が見えない
これがデメリットなのかメリットなのかは人によると思いますが、NP-TSP1には窓がついていないので洗っている最中の中の様子が全く見えません。
全面真っ白な白物家電なので、汚い部分を人に見られなくて済むのでメリットとも言えますが、洗っているところを見るのが好きな私にとってはちょっぴり残念だなぁ・・・と思うポイントなのでした笑
デメリット②電源オフのまま給水すると感知できない
電源を入れてから給水しないと水の現在量を感知できないという点があり、ちょっと不便だなと感じました。
NP-TSP1は、9ℓの水が給水されると「ピピッピピッピピッ」と3回音が鳴って、タンクが満タンになったことを知らせてくれます。
しかしうっかり電源オフのまま給水しはじめてしまうと、たとえ満タンになっていたとしても電源オンにしてもお知らせ音がなりません。
気をつければ大丈夫ですが、ここはちょっと不便だなぁと感じています!
買う前にレンティオでお試しすれば、失敗する恐れもゼロに
化粧品みたいにお試しできたらいいんだけど・・・
できます!
今すぐ食洗機が欲しくても、大枚をはたかなくてはならない大きなお買い物ですからやはり迷ってしまいますよね。
家電がレンタルできるレンティオなら、2週間からNP-TSP1を気軽にレンタルお試しすることができます!
2週間(14泊15日)) | 11800円 |
1ヶ月 | 4000円 |
実際に試してみれば失敗する可能性はなくなり、購入への迷いも吹っ切れるのでオススメですよ!
パナソニック初のタンク式食洗機・NP-TSP1のAmazon口コミレビュー
パナソニック初のタンク式食洗機・NP-TSP1について、ネット上に実際使った人のたくさんの口コミがありましたのでご紹介します!
良い口コミ
本当に家事が楽になりました!思い切って買ってよかったです。お皿洗いの時間と水の量とガス代と手が荒れることを考えたら、絶対買った方がいいです。今までスポンジで擦っても落ちなかった茶渋汚れが一髪で落ちました。スプーンとフォークもものすごく綺麗になり、手洗いより全然ピカピカです。
Amazonカスタマーレビュー
Panasonicの食洗機に決めた理由はカゴの形状です。
複雑で様々な置き方が出来、なおかつ隙間がほどほどに小さくて落下&回転するプロペラ(?)を止めてしまう問題が起こりにくい。
他にもホースを隠蔽出来る底面の溝、スマートな排気、前方に対して短い面積で開閉出来、雫が外に垂れない2段の扉など、大変良く考えられていることが分かり、実用性、満足感共に大変良いです。
Amazonカスタマーレビュー
兎に角楽ですね。食器を並べていれて洗剤を入れて、フタをして、電源をOnして、タンク式なのでピピッというまで水を入れて、スタートボタンを押すだけです。
Amazonカスタマーレビュー
スリムな設置スペースは評価通りでした。タンク付きなので、工事も不要で買って即使えるのも大変助かりました。
Amazonカスタマーレビュー
18年使っていた物を捨てましたが、やはり必要だと思い購入。
Amazonカスタマーレビュー
生卵や納豆の汚れ、時間の経ったご飯粒も綺麗に落ちて気持ち良いです。
やはり「時短になりとにかく楽チン!よく落ちる!」のような意見が大多数を占めていました♪
タンク式は工事不要ですぐ使えるという点も、大きなメリットですよね。
残念な口コミ
洗剤を入れる場所が一番下にあるのですが、とにかく入れにくい。それ以外はいい感じ。
Amazonカスタマーレビュー
洗剤を入れる場所は下カゴの右端と一応決まっており、狭いので確かに入れにくいかもしれません。
しかし食器を入れる前の状態でならさほど入れにくくもないかなぁと私は感じております!
能力的には満足ですが、慣れて無いせいか、並べ方に苦労してます。
Amazonカスタマーレビュー
食器をきれいに並べるのが少し難しい
Amazonカスタマーレビュー
食洗機に上手に食器を並べるのは、まるでパズルのようだと比喩されることがあるぐらい難しいことなので、NP-TSP1に限った話ではないかもしれないなと思いました。
タンク式食洗機の最高峰!パナソニックNP-TSP1の口コミレビュー まとめ
パナソニックから初めて出たタンク式食洗機の最高峰『NP-TSP1』を購入して使ってみたレビューをまとめました。
実際つかってみて私が感じたことは
・手洗いより断然綺麗になる
・時間にゆとりが生まれる
・音が思ったより大きくない
・3人~4人分の食器なら全部入るのが良い
・カトラリー類が結構たくさん入る
ということで、結論「ちょっと高いけど買って良かった!!!」という点につきます。
初期の古いタンク式食洗機から買い直したいという人にもオススメです!
合わせて読みたい【2022年上半期】買って良かったものランキング!プチプラ日用品から高価家電まで
買う前に試してみたいという人は、家電レンタルの「レンティオ」でお試ししてから購入するかどうか決めるのもアリですよ。
これからNP-TSP1の購入を検討している人の参考になれば幸いです!
コメント