ベビーギフトが貰える!無料のAmazonサービス

【未就学児のママ160人に聞いた!】子供にYouTube見せてる?みんなの家庭の実情とルール・工夫・対策

子供にYouTube見せてる?未就学児ママ160人に聞いた実情と家庭ごとの対策悩み
スポンサードリンク

5歳になった娘が最近YouTubeにハマりすぎてきております。

自分でリモコンを扱えるようになり、このままではどんどん深みにハマっていってしまいそう・・・と悩んでおりました。

しかし我が家ではワンオペ家事の最中、正直かなりYouTubeにはお世話になっています。

娘も、毎日帰宅後にYouTubeを視聴することを楽しみにしています。

そしてYouTubeのお陰で覚えた英単語や工作などもあるし、子供向けの楽しいチャンネルもたくさんあるので、悪い事ばかりではないのも事実。

合わせて読みたい【幼児向けYouTube】初めてのYouTube!子供が観ても安心なオススメ子供向けチャンネル8選

これからはルールを設けていこうか、はたまた禁止すべきか・・・などと夫婦で悩んでいました。

そこで実際に、Twitterで未就学児のママさんたちにアンケートで聞いてみました!

子供にYouTube見せてる?

160人のママさんたちから、たくさんの名案・対処法を教えて貰えましたので、同じ悩みを持つ人の参考になるかと思いますので、アンケートの結果を共有させていただくことにしました!

この記事はこんな人向けに書きました

・未就学児の親だ
・子供がYouTubeにハマっている
・youtubeの子供への影響が心配だ
・YouTubekidsについて知りたい
・YouTubeの視聴ルールを設けようと思っている
・みんなのYouTubeに関する家庭事情が知りたい

スポンサードリンク

未就学児の親御さん、子供にYouTubeを見せていますか?結果発表!

ではアンケートの結果発表です。

実情はいかに?

結果は・・・こちら!

見せている

未就学児にYouTubeを見せている

見せていない

未就学児にYouTubeを見せていない

YouTubekidsで見せている

YouTubekidsアプリやキッズタブレットで見せている

一位に輝いたのは、68%の「見せている」という意見でした!

しかしyoutubeを見せていると言ってもその方法は様々。

ルールはないけれど親と一緒に見ているという場合もあれば、時間や視聴場所などのルールを設けたり、アプリを使って工夫をしながら見せているという意見も頂きました。

のちほどご紹介していきます!

 

二位は22%の「見せていない」という意見でした。

見せていない理由としては「心配だから」という意見一択なのかと思っていましたが違いました。

「一旦見せだしたら消す時毎回泣かれそうで面倒」
「特に見せてないわけじゃないけれど興味がないみたいだ」

という意見もあり納得でした!

 

三位は「youtubekidsアプリを使って見せている」という意見でした。

一応YouTubeを見せている枠に入ることになりますが、youtubekidsというアプリを使って視聴するのと普通のYouTubeでは少し異なります。

YouTubekidsアプリを使うと、保護者機能が付いていますので、予め子供の年齢を登録しておきその年代に合ったものだけ見られるように設定できます。

また、視聴時間・視聴チャンネルなどを制限したり、パスワードを付けることがもできるようになります。

 

各家庭でそれぞれ工夫しているんだなぁと大変勉強になりました!

実際にママたちに聞いた!未就学の子供のYouTube視聴の実情と対策

未就学児ママたちにアンケートを取ったことにより、一口に「YouTubeを見せている」と言っても各家庭ごとに様々な工夫・対処法が存在することがわかりました。

教えて頂いた工夫・対処法をまとめてみました!

リビングのTVで親と一緒に見る

子供にリモコンを預けて任せてしまうと、いつどんな危ない動画が表示されてしまうかわかりません!

うっかりエルサゲートにひっかかってしまったら大変です。

必ず親と一緒にリビングのTVなどで視聴し、親もそのチャンネルの内容を把握しておく、知らないチャンネルを見るときは親の許しを得てから、という意見が多くありました。

時間を決めて見る

TV番組と違い、いつまでも終わりなくダラダラと観れてしまうのがYouTubeのデメリットでもあります。

時間を決めて視聴する、ドリル1ページにつき5分観れる、などのルールを定めるという方法も教えてくれました!

後述するYouTubekidsというアプリを使えば、連続視聴時間も予め設定しておくことも可能です。

YouTubekidsアプリで見せる

YouTube Kids

YouTube Kids
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

子供向けのYouTubekidsアプリでのみ、視聴しているという人もいました!

YouTubekidsの特徴は以下の通りです。

・親がパスワードを設定できる
・年齢層ごとにブロック機能あり
・アイコンが通常のYouTubeより大きくて見やすい
・子供向け動画だけが優先されて、相応しくない動画はフィルタリングされる
・利用時間を制限できるタイマー付き
・広告表示が控えめ

我が家もこのアンケートを期にYouTubekidsを使い始めてみました!

今まで嫌だなぁと思っていた、ゾンビ・心霊系表現を含むようなキッズチャンネルがフィルタリング効果のおかげで出てこなくなり、検索をかけても引っかからなくなったのが一番ありがたかったです!

また広告表示がほぼなくなったので、煩わしかったスキップ動作もしなくて済むようになりました。

無料ですし、幼児には安心して使えるYouTubekidsが非常にオススメです!

キッズタブレットを使う

子供向けのタブレット端末「キッズタブレット」というものが存在します。

キッズタブレットにはこのような特徴があります。

・保護者機能(視聴時間等細かく設定できる)
・見放題のキッズコンテンツがある
・壊れたら交換してもらえる

このキッズタブレットを使えば、例えば親のスマートフォンやリビングのテレビを子供に独占されることがなくなります。

また、子供向けコンテンツのみ繋がるようになっている為、安心して子供に動画を見せることができます。

電車での移動や、病院での長い待ち時間中に限り見せている

普段自宅では見せていないが、電車で移動する時・病院での待ち時間が長い時などに限り、YouTubeを見ることを許しているという人もいました。

じっとしていて欲しい場面に限って、子供はなかなか静かにしていられないもの。

うるさくして人様に迷惑をかけるぐらいなら、YouTubeで少しの間でも静かにしていてほしい・・・という親の複雑なキモチ。悩ましいですよね。

見せていない

子供にYouTubeは見せていない、という家庭もありました。

主な理由は下記のものです。

・エルサゲートが怖いから
・見せると止まらなくなり、取り上げたら泣きそうだから
・特に興味を持っていないようだ

【未就学児のママ160人に聞いた!】子供にYouTube見せてる?みんなの家庭の実情とルール・工夫・対策

未就学児のママ160人に「子供にYouTube見せてる?」というアンケートを取った結果と、各家庭なりの工夫や対策をたくさん教えて頂いたのでまとめてみました!

YouTubeは子供向けのものと大人向けのものだけでなく、曖昧な内容のものもあり、視聴を子供だけに委ねているとうっかり怪しい動画に迷い込んでしまうこともあり、危険です。

しかしちゃんとした知育動画や子供向けの安全な動画なら、英単語や漢字の勉強ができたり、得られる知識もあり、一概にYouTubeが悪いものとも言い切れません。

アイデアを駆使して、うまく付き合っていければ良いですよね!

同じ悩みをもつご家庭の役に立てれば幸いです。

5歳児の母、ねろりんでした!

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

コメント