スポーツドリンク対応の水筒まとめ。学校に持っていけるスポドリOKな水筒まとめ | くらし百科事典
\妊婦さん無料でベビーギフトが貰えるAmazonサービス/

スポーツドリンク対応の水筒まとめ。学校に持っていけるスポドリOKな水筒まとめ

スポーツドリンク対応の小中学生向け学校用水筒まとめ小学校
スポンサードリンク

近年の酷暑により、学校で生徒が熱中症で死亡するなどの悲しいニュースが後を絶ちません。

それに加えてコロナ対策によるマスクの着用義務で、学校での子供たちを取り巻く夏の環境はますます過酷なものとなってきています。

それに伴い、ついに学校側の対応にも変化がみられるようになりました!

「熱中症予防のため、水筒にお茶・水以外にスポーツドリンク持参OK」と今年から通知された小・中学校も多いのではないでしょうか?

しかし古い水筒にスポーツドリンクを入れると、その塩分により金属が溶け出してしまう場合もあり危険です。

きちんとスポーツドリンクに対応している安心して使える水筒をご紹介します!

この記事はこんな人向けに書きました

・今年から学校が水筒OKになった

・学校に熱中症対策でスポーツドリンクを持たせたい

・スポーツドリンク対応の水筒のオススメを知りたい

スポンサードリンク

スポーツドリンク対応の水筒の特徴とは?

金属製の水筒の場合、スポーツドリンク・ジュース・味噌汁などを入れるとその塩分によりサビが生じ金属が溶け出してしまう可能性がありとても危険です。

近年の水筒はまずフッ素コーティング加工してあるので大丈夫かもしれませんが、長く愛用しているものであれば何度も洗ったり氷で傷ついたりしたことでフッ素が部分的に剥がれ、金属がむき出しになっている場合も!

スポーツドリンク対応』と打ち出している商品なら、フッ素コーティングが二重になっていたりして安全に作られていますのでそれらを改めて準備することをおすすめします。

スポーツドリンク対応、学校に持っていきやすい水筒

スポーツドリンクにしっかり対応している水筒で、学校へも持っていきやすい形状の水筒をご紹介していきます。

サーモス(THERMOS)

直飲み・コップ飲み両方に対応したサーモスの2way水筒は保温・保冷両方OK。

水筒の柄とお揃いのストラップ付きハンディポーチ付属。

飲み口を口で塞いでしまっても空気穴が開いているのでごくごく飲めます。ワイド口径で大きな氷も丸ごと入るので部活動時にもぴったり!

ねじれにくい幅広ストラップが子供にも嬉しい♪

タイガー

ワンプッシュで蓋がオープン、カバーは洗濯機でガシガシ洗えるタイガーの水筒です。

ポーチの底は衝撃に強い樹脂製の『強ゾコ』採用、さらにスニーカーの靴底にも使われているダブルモールドデザイン採用で、衝撃を吸収して壊れにくくできています。

象印

サビに強いフッ素加工が従来品に比べて二重に施されている、スポーツドリンクにぴったりの象印の水筒はミズノコラボでカッコいい!

実は象印のこちらのtuffシリーズは、10年前に業界で初めてスポーツドリンク対応水筒として発売されたモデルになります。

水筒ケースには、パソコン保護ケースによく使われている衝撃吸収素材のEVAを全面に採用。

これでどんなに投げてもぶつけても、衝撃を吸収してくれます。

小中学生向けの水筒の選び方

大人と子供では使いやすい水筒の形状の違いがあります。

小学生・中学生が学校で使いやすい水筒としては次のようなものを選べば良いでしょう。

  1. ワンプッシュでオープンする
  2. 直に口をつけて飲める
  3. 太めのストラップ付き
  4. 衝撃に強い

ワンプッシュでオープンする

小さな子供にはまだ握力が足りないのと.回し足りず漏れてカバンの中でビシャビシャに…という事態を防ぐ為にもワンプッシュでパカっと開くタイプのものがおすすめです!

直に口をつけて飲める

直に口をつけて飲むタイプは、緊急時にもすぐに水分補給でき簡単に飲めて、蓋を落としてしまうこともないので子供向きです。

太めのストラップ付き

肩にかけられるストラップは、中学生以上の場合カバンに入れてしまうのでなくても良いですが荷物の多い小学生には必須です!

太めタイプを選ぶと食い込みにくく、重みを分散させるのでおすすめです。

衝撃に強い

子供は水筒を平気で地面に投げつけたりするし、ボンボンとぶつけて歩きます笑

最近の子供向け水筒にはカバーがついていることが多いのですが、底の部分に衝撃に強い工夫が施されているものを選ぶと安心です。

スポーツドリンク対応の水筒まとめ。学校に持っていけるスポドリOKな水筒まとめ

熱中症対策で水筒持参OKになった小・中学校へ持っていける、スポーツドリンク対応の水筒オススメをご紹介させていただきました。

スポーツドリンクにはお茶と違い塩分が含まれている為、スポーツドリンクに対応した水筒でないと金属を錆びさせてしまい危険です。

こちらでご紹介した水筒はどれもスポーツドリンクに対応しており、衝撃にも強いタフなものばかりですのでやんちゃな子供に持たせるのにうってつけです。

これからは水筒は入学準備品としても必需品です。ちゃんとしたものを準備しておきましょう♪

 

▼熱中症対策にはぬか漬けも効果的!自宅で簡単ぬか漬け▼

参照すぐできる簡単ぬか漬け!最短90分で漬かる美味しい時短ぬか漬けキット「かんたんぬか美人」

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

コメント