やきまる口コミレビュー!2との違い・注意点は? | くらし百科事典
妊婦さん無料!ベビーギフトが貰えるAmazonサービス

やきまる口コミレビュー!2との違い・注意点は?

やきまる口コミレビュー!2との違い、注意点も豆知識
スポンサードリンク

櫻井・有吉THE夜会で今田耕司さんも愛用していると紹介していた、おうち焼肉コンロの定番イワタニの『やきまる』をついに私も購入しました!

やきまるといえば・・・

・煙が出ない
・焼き目がちゃんとつく
・お手入れ簡単

と、お家焼肉にぴったりなメリットが3つも揃った焼肉プレートで、大ヒット商品ですよね!

ずっと欲しくてやっと今年買ってみたのですが、実際「本当に買って良かった!」と心から感じており、迷えるあなたにも自信をもっておすすめしたく口コミレビューをまとめてみました。

合わせて読みたい【2022年下半期】買って良かったものランキング!プチプラ日用品から高価家電まで 

また後継機種の『やきまる2』との違いや、やきまるの使用上の注意(デメリット)も合わせて書いてみましたので是非ご購入時の参考にしてください。

こんな人に向けて書きました

・おうちで美味しい焼肉が食べたい
・煙の少ない焼肉プレートが欲しい
・やきまるが気になる
・やきまる2との違いを知りたい
・やきまるのデメリットや注意点を知りたい

スポンサードリンク

やきまるを使ってみた!口コミレビュー

やきまる口コミ

やきまるを実際に使ってみました。

入っているもの

・本体
・焼肉プレート
・水皿
・プレート用取っ手

ガスボンベは別売りです。必ずイワタニのカセットガス(ガスボンベ)を使いましょう!

created by Rinker
Iwatani
¥1,230(2022/10/05 07:40:49時点 Amazon調べ-詳細)

使い心地

煙は本当にほとんど出ません!(水蒸気程度)

家の中が煙で真っ白もくもくになることはありませんでした!

油が直接炎に落ちることがなく、水に落ちる仕様になっているため煙がでないのだそうですね。

そして直火なのでお店同様にジュージュー焼ける!

ちゃんとカリっとジューシーなお肉になり感動です。

我が家は3人家族ですが、プレートの直径は23㎝あるのでいっぺんに十分な量のお肉を焼くことができました。

コードレスですので、野外での使用にも向いてそうですね。

後片付けも、フッ素加工のプレートはサッとひと撫ですればきれいになりますし、他の部分は油汚れシートでひと拭きするだけできれいになりましたので、非常に楽でした。

焼き加減・味

焼肉屋さんで焼いている時と同じように、きちんと焼き目がついたカリっと美味しいお肉が焼けました!

しかも早くて、電気式のプレートを使っていたときのようになかなか焼けない上に焦げ目もつかないということがありませんでした♪

肉同様に、ピーマンやニンジンなどのお野菜も美味しく焼けました!

やきまる2との仕様の違いは?

やきまるとやきまる2の仕様の違いを、一覧表で比較してみました!

やきまるやきまる2
サイズ(mm)幅303×奥行278×高さ149幅303×奥行278×高さ149
プレートサイズ(直径mm)233233
重量約2.0kg約2.0kg
ブロンズ&ブラックシルバー&ブラック
材質本体:銅板本体:銅板(フッ素樹脂加工)
プレート:アルミダイカスト(フッ素樹脂加工)プレート:アルミダイカスト(フッ素樹脂加工)
バーナー:耐熱アルミダイカストバーナー:耐熱アルミダイカスト
点火つまみ:ABS樹脂点火つまみ:ABS樹脂
ガス消費量約76g/h約76g/h
連続燃焼時間約217分約217分
点火方式圧電点火方式圧電点火方式
安全装置圧力感知安全装置他圧力感知安全装置他
容器着脱方式マグネット方式マグネット方式
使用ガスイワタニカセットガスイワタニカセットガス
付属品取っ手取っ手
生産国日本日本
公式定価(税込)6980円8580円
岩谷産業株式会社公式サイトより

本体サイズや機能面での違いはありません。大きな違いは次の3点です。

・色
・フッ素樹脂加工部分
・価格

色は、初代やきまるがブロンズを基調とした渋い焼肉っぽい色味なのに対し、やきまる2はシルバーカラーを基調としたクールな印象に変わっているのが大きな違いですね。

そして最大違いとして、初代やきまるではフッ素加工部分がプレートのみだったのに対し、やきまる2では本体上部部分(材質は銅板で変わらず)にもフッ素加工を施していることです!

私は初代やきまるしか使ったことがないので正確な比較はできませんが、本体部分にフッ素加工がなくてもよくある100均などで買える油汚れ用のウェットシートでサッとひと拭きすればきれいになりましたので、別にフッ素加工はあってもなくても問題ないかな?と感じました。

あとは色味、価格などの好みで選んでもらっても良いのではないでしょうか。

やきまるの注意点は?

煙がほとんど出ず、家庭で美味しい焼き目のある肉が焼けるやきまるですが、いくつか注意点があります。

注意点①臭いは出る

煙は確かに出にくいですが、ちゃんと臭いはします笑

室内で焼肉をする場合、換気扇フル稼働&窓全開が基本です。

そして周りにはできれば新聞紙などでカバーをかけて、臭いがついて困るような服は別の部屋に退避しておきましょうね!

注意点②油は飛ぶ

焼肉ですので、焼けばやっぱり油が飛びます!

焼肉終了後はテーブル周りやフローリングに油がいっぱい飛んでいます。

近くに家具や衣類があれば危険ですので、焼肉する前には新聞紙などを敷いておけば安心です。

やきまる・やきまる2の価格比較

やきまる・やきまる2の最安値の価格を、イワタニ公式やネットストアとで比較してみました!

イワタニ公式Amazon楽天Yahoo!
やきまる6980円5880円6580円5500円
やきまる28580円5950円5530円6080円
2022年8月現在(くらし百科事典調べ)

公式よりもネットストアの方が若干安めな傾向にあります。

値段はまちまちで、やきまると2との値段の逆転現象も起きていますが大きな差はないのでお好みでお求めいただくと良いでしょう。

タイムセール、スパセ、お買い物リレーなどお得に変える時期を狙って買いましょう!!

やきまる口コミレビュー!2との違い・注意点は?まとめ

イワタニのスモークレス焼肉グリル『やきまる』を実際買って使ってみた口コミレビュー(注意点付き)と、やきまる2との比較をまとめてみました。

煙を出さずに美味しい直火焼肉が自宅でたのしめるやきまるですが、2との違いは色合いとフッ素加工の部位のみとなりました。

機能面はほとんど変わらずなので、価格とにらめっこして好みの色合いの方を選んでもらうでもよし、フッ素加工多めの2を選ぶでも良し、だと思いました!

私は初代やきまるですが、焼肉好き家族としては本当に心から満足しております♪

おかげで焼肉屋に通う頻度が減りかなりの節約になりましたし、大好きな焼肉を食べる頻度はグッと増えて嬉しい限りです。

焼き肉屋に通わなくてよくなって浮いたお金で、ちょっと良いお肉食べちゃいませんか?

コメント