[2023年]無駄買いしたくない!育児グッズでいらなかった物&代用できた物まとめ!0歳~5歳編 | くらし百科事典
14種類の和漢 40代女性のために作られた青汁

[2023年]無駄買いしたくない!育児グッズでいらなかった物&代用できた物まとめ!0歳~5歳編

いらなかった、他で代用できた育児グッズ!0歳~5歳編。無駄買いして失敗したくない! 子育て
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

これから育児グッズを揃えるなら、無駄買いで失敗せずに必要なものだけを揃えたいと思いませんか?

出産前後は、ネットや育児雑誌を読み漁り、翻弄されるがまま育児グッズを揃えまくりたくなる人も多いです。

しかし、結局使わなかった・・・というのも良く聞く話!

高い物をわざわざ買わなくても、別の物で代用できたら嬉しいと思いませんか?

今回は0歳~5歳頃のベビーグッズで個人的に「正直いらなかったもの」「他の物で代用できたもの」ご紹介していきます。

あくまで我が家の場合ですが、これから育児グッズを買いたい人のお役に立てれば嬉しいです!

合わせて読みたい【ベビレンタ】ベビーグッズはもう買わずに賢く借りる方がお得!レンタルのメリット・デメリットは?

この記事はこんな人向けに書きました

・これから育児グッズを購入しようと思っているプレママさん
・育児グッズを比較検討したい方
・不必要な育児グッズを買って失敗したくない方
・ミニマリストママさん
・思い出を振り返って共感したい方

スポンサードリンク

0歳~1歳頃 いらなかった乳児期グッズ編

まずは0歳~1歳の乳児期に買って失敗したものや、他のもので代用できたものをまとめました!

いらなかったもの:オムツ専用ゴミ箱

ねろりん
ねろりん

ゴミ箱を置くこと自体が邪魔ですし、カートリッジも高価なんですよね・・・

という事で、我が家では結局買いませんでした!

最初は「むしろ必需品かも?!」と思い、買うかどうかとても悩みました。

しかし、結局娘がオムツを卒業する日まで買わずに家のゴミ箱で十分乗り切れました!

家のゴミ箱で乗り切れた秘訣は、これでした。

オムツ専用ゴミ箱代わりに:防臭ゴミ袋


オムツの処理を家のゴミ箱で済ませるということは、ニオイ対策をどうするか?という問題点が出てきます。

そこで我が家では、このBOS防臭ゴミ袋を採用しました!

この防臭ゴミ袋はどんなニオイもばっちりシャットアウトしてくれる頼もしいヤツです。

袋の口を縛ってしまえば、ほんっっっっとに全然臭いません!!

うんちオムツを入れたばかりの袋を鼻の前まで持ってきてクンクンしても、絶対に臭いませんでした♪笑

このBOSのゴミ袋はそれなりに高価ですが、我が家の必需品となって今に至っています。

ちなみに義父の介護を自宅でしていた義母にもこのゴミ袋を勧めたところ、かなり気に入ってくれてずっと使い続けてくれました!

いらなかったもの:バウンサー

ねろりん
ねろりん

娘はなぜか全然乗りたがらず号泣でした・・・

折角買ったのですが娘の場合は乗せると泣いてしまい、結局ほとんど使わず終いでした・・・

ちょっと家事をする間だけ乗せて・・・などの使い方をしようと思って買ったのですが、娘を乗せた途端に毎回大号泣。

娘はあまりお気に召さなかったようですのでそうそうに使わなくなりました。

バウンサー代わりに:ハイローチェア


娘の首が据わるまでの間は、この電動ハイローチェアに毎日かなり助けられました!!

これに乗せると絶対泣き止み、すやすや・・・とスムーズに眠りに入ってくれました。

曲、ゆれる速さ、角度などを色々設定できますし、離乳食の時期になったら起こして椅子としても使えるので便利でした!

ちなみにハイローチェアは購入はせず、1年ぐらいベビー用品の【ベビレンタ】でレンタルしていましたので安く済みました。

参照【ベビレンタ】ベビーグッズはもう買わずに賢く借りる方がお得!レンタルのメリット・デメリットは?

【ベビレンタ】で育児グッズを借りる

バウンサー代わりに:バンボチェア


首が据わった頃から歩き出すまでの間は、このバンボチェアが娘のお気に入りでした!

ハイハイの頃よりも視線が高くなるのが嬉しかったようで、これに座ると15分ぐらいはご機嫌でいてくれるので助かりました♪

またバンボに座るとなぜか毎回ウ○チする、というおまけつきの思い出・・・(笑)

しかしお手入れも簡単な形状と素材ですし、安いのでいくら汚してくれてもどんとこい!!という気持ちになれたのもバンボを買って良かった点です。

いらなかったもの:フォローアップミルク

ねろりん
ねろりん

飲ませ方やタイミングがイマイチわかりませんでした。

1歳で粉ミルクを卒業した後はフォローアップミルクへ移行するのが普通な流れなのかと思い込んでおり、一応買ってはみたものの…

哺乳瓶でこれを飲ませるのにも抵抗があったし、離乳食を食べるようになっている娘はすでに牛乳をおいしそうに飲んでいたので、結局使い道がわからないまま飲ませなくなってしまいました(笑)

大量に余った粉ミルクはシチューなどに入れると良いと聞き、結局は全部料理に使ってしまいました♪

1歳~3歳頃 いらなかった幼児期グッズ編

次は1歳~3歳の幼児期に買って失敗したもの、他で代用できたものをまとめました。

いらなかったもの:ベビーカー用のおもちゃ

ねろりん
ねろりん

これはぶっちゃけ邪魔でした!笑

見た目の可愛さと、移動中のグズリ対策に、と買ったのですが・・・

  1. 大きすぎる
  2. はずれやすい
  3. 付けている人あんまり見かけないから恥ずかしい

などの理由で、我が家ではすぐ使わなくなってしまいメルカリ行きでした。

これはベビーベッドやハイローチェアにも設置できるということなので、部屋の中で使うのにはとても良さそうです!

いらなかったもの:おまる


トイトレといえばおまるでしょ、と思い真っ先に買いましたが・・・

保育園ではすでに本物のトイレを使ってトレーニングしていたので、
「トイレ」の前段階に「おまる」のステップを入れてしまうと自宅でトイレに促すのがまた一苦労するかもよ、とのことでした。

それから、よく考えたら自宅にはおまるを置く場所もなかった(笑)

このおまるは取り外し可能ですので、台の部分を洗面所のステップに、ハンドル+座る部分はトイレの便座にはめて、それぞれ使えます!

おまる代わりに:補助便座

ねろりん
ねろりん

これは便利!安いし、実家に置く分と2つ買いました。

上記のおまるの取り外した部分も一応補助便座として使えるのですが、前にハンドルが付いている分、一度ズボンを全部脱いでからまたいで座らなくてはならず、毎回面倒でした。

そしてトイレの時にハンドルにつかまりながらよろけたりしていたので、逆に危ないと思って使わなくなり、代わりにこちらのシンプルな補助便座にバトンタッチしました。

この補助便座は「ママ、トイレー!」となった瞬間にサッと乗せるだけで良く、子供もパンツをおろすだけで素早く座れるし安全でラクチンでした♪

安いので、実家でも同じ物を一つ常備しております。

また折り畳み可能なタイプの補助便座は、外出時に持ち運ぶこともできて便利なのでひとつは買っておくと良いでしょう。

ちなみに5歳半を過ぎた現在でも、子供の小さなお尻が便器にハマってしまわぬようこの補助便座を現役で使い続けております♪

いらなかったもの:トレパンマン・オヤスミマン

created by Rinker
トレパンマン
¥1,900 (2024/04/29 01:30:24時点 Amazon調べ-詳細)
ねろりん
ねろりん

いらないというか、特に必要性を感じず買いませんでした。

うちの娘の場合なんですが、3歳になるぐらいまでは無理せず紙オムツでずっと過ごしていました。

保育園ではすでに一日1~2時間普通のパンツ時間を設けていて、先生がトイレへ連れてってくれたりもしていましたし、

おしっこの間隔も3歳過ぎると2時間、3時間・・・と伸びてきたので、トイレの後はしばらく布パンツで過ごさせていました。

何回かおもらしもしましたが、その失敗を糧に娘自ら「トイレー!」と教えてくれる事が増えてきました。

その都度トイレに連れて行ってあげるようにしていたら、今では夜寝る時以外はほぼ布パンツで過ごせるようになりました。

トレパンマン代わりに:布トレパン


ちなみにトイトレ期は、このパンツを通常パンツとして履かせていました。

見た目、普通の布パンツです!

しかしガーゼが4層になっているので、ちょろっとした量ならギリギリ漏れずにすみます。

なにより可愛いので履いているところを自慢したいようで、積極的に履いてくれたのが良かったです。

4歳~5歳頃 いらなかった児童期グッズ編

最後に4歳~5歳で買わなくて正解だったもの、他で代用できたものをご紹介します。

買わなくて正解だったもの:補助輪付き自転車

created by Rinker
マイパラス(My Pallas)
¥13,818 (2021/05/09 10:32:19時点 Amazon調べ-詳細)

我が家では、補助輪付き自転車を買うかキックバイクを買うか散々迷って、結局補助輪付き自転車は買いませんでした。

なぜならキックバイクの方がバランス感覚が養われ、すぐに自転車に乗れるようになると聞いたからです。

補助輪付き自転車の代わりに:キックバイク(ストライダー14x)

created by Rinker
ストライダー (Strider)
¥26,950 (2022/02/02 22:06:47時点 Amazon調べ-詳細)

これは買って良かったです!優れモノ!

バランス感覚が養われすぐに自転車に乗れるようになると聞き、我が家ではキックバイク(ストライダー14x)を買いました。

これの素晴らしいところは、

バランス感覚が養われる
ペダルをあとから付けることができ、慣れたストライダー14xをそのまま自転車としても使える

ペダルなしのキックバイクモードで初めて走行した時、乗ってからたったの数分でバランスを取ってスーっと進んでいました。

そして半年後にペダルをつけたら・・・ものの数分で自転車を乗りこなしていました!

昔みたいにいっぱい膝を擦りむきながら、親が後ろで支えてあげて日々特訓…なんて想像していたのに呆気なく乗りこなせるようになった娘、若干5歳(笑)

本当に素晴らしい商品です。

参照[ストライダー14X]数日で実感!すぐ乗れるようになる!自転車への移行もスムーズ!4歳過ぎたらペダルを付けられる14インチストライダーがオススメ!

育児グッズでいらなかった物&代用できた物0歳~5歳編まとめ

0歳~5歳までの育児グッズで失敗したもの・買わなくて正解だったもの・他で代用できたものをご紹介させて頂きました!。

便利そう!と思って買ってみても、結局使わなかった物って意外にたくさんありますよね。

各家庭によって使う使わないは様々だと思いますので、あくまでも「我が家の場合」という事で参考にしてみてください!

思い出したらまた追記していきたいと思います。

▼5年前にはなかった、最新の育児グッズ情報はこちらをどうぞ♪▼

合わせて読みたい5年前にはなかった最新育児グッズ5選!昔より進化した神育児グッズ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

コメント