プロポリススプレー・キャンディはまずいけど喉の痛みに即効く!初期の喉風邪なら治ることも | くらし百科事典
14種類の和漢をブレンド!40代女性のための贅沢な青汁

プロポリススプレー・キャンディはまずいけど喉の痛みに即効く!初期の喉風邪なら治ることも

喉の痛みに効くプロポリススプレー・キャンディを紹介します 美容・健康
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

喉が痛い時・イガイガする時に速攻でラクになる、プロポリススプレー・プロポリスキャンディのご紹介をします!

室内と外気の温度差が激しい時期、風邪ひきやすいですよね。

お子さんがいる家庭も風邪は日常茶飯事です。

ねろりん
ねろりん

あなたの風邪、どこから?私は喉から!

痛くて辛い、喉の風邪。
でも医者に行く暇なんてなーい!

そんな時に私が愛用しているのはプロポリス

まずいけれど、初期の喉の痛みにはテキメンに効きますので、スプレータイプとキャンディを常備しており、長年愛用しています。

今回は私の愛用するプロポリスをまとめてみました。

この記事はこんな人向けに書きました

・喉(扁桃腺)が弱い
・溶連菌になりやすい

・風邪で病院に行く時間がない
・喉を酷使する職業だ
・カラオケ大好き
・常に喉をケアしていたい

合わせて読みたい溶連菌は大人もかかる!うつる!辛い症状・薬について

スポンサードリンク

プロポリススプレーはまずいけど効果抜群!喉の痛みがすぐラクになる

created by Rinker
森川健康堂
¥1,493 (2024/03/18 23:46:06時点 Amazon調べ-詳細)

プロポリススプレーは刺激的な味が苦手な人もいるかもしれませんが、その分効果は抜群です。

プロポリススプレーの使い方をご紹介します。

使い方

喉の奥に1日数回、「あー」といいながら2、3回シュッシュッとするだけ。

スプレーした後、10秒ぐらい唾を飲み込まずにいるとしみるけれど更に効果が増します。

味 ☆☆

からいです。
すっごいまずい。
患部にしみます(笑)

効果☆☆☆☆☆

喉の痛みがかなり和らぎます。
早いうちならこれで治ってしまいます!

バッグやポーチに1つ、忍ばせておくと心強いお守りになる事間違いなしです!

ねろりん
ねろりん

私はこれを10年ぐらい愛用してますよ♪

はあちゅうさんもオススメのプロポリスのど飴はいがらっぽい喉にすぐ効く!

はあちゅうさんオススメプロポリスのど飴

使い方

喉に1日数粒、気になる時に舐める。

味 ☆☆☆

ややからい。甘みも少々。
患部にしみます(笑)←スプレーと同じw

まずいが、甘みがある分スプレーよりも取り入れやすいです!

効果☆☆☆☆

喉がイガイガする時にずっと舐めていると和らぎます。

先述のプロポリススプレーと合わせてこののど飴も食べるようになって以来、一般的にのど飴として販売されている飴はただの美味しい飴じゃん!と感じるようになりました(笑)

それぐらい、飴のくせにいい仕事してくれます♪
風邪ひきそうな場所へ行ったりする時にずっとこれを舐めていると、風邪をひかない気がします。

ねろりん
ねろりん

私は、「なめるマスク」と呼んでます!

プロポリスの味が苦手な人は、ボイスケアのど飴が舐めやすく効果も高い

created by Rinker
カンロ
¥1,525 (2024/03/18 23:46:07時点 Amazon調べ-詳細)

使い方

喉に1日数粒、気になる時に舐める。

味 ☆☆☆☆☆

爽やかなハーブの香り。プロポリスの辛さはほとんど感じない。

美味しくて効く。カラオケBoxで売っているのも見ました!

効果☆☆☆

ボイスケアのど飴は、のど飴の先駆者カンロと国立音楽大学がコラボして作った、プロポリスとハーブを配合した「美味しくて効き目のあるのど飴」です!

実際私の友人のゴスペルグループのメンバーたちも、常備しているのど飴で、これを手放せないそうです!

プロポリスって何?

プロポリス(propolis)は、ミツバチが木の芽や樹液、あるいはその他の植物源から集めた樹脂製混合物である。 蜂ヤニともいう。 プロポリスという名前は、もともとギリシャ語で、「プロ(pro)」は「前」とか「守る(防御)」という意味を持ち、「ポリス(polis)」は「都市」という意味を持っている。
参照:Wikipedia

プロポリスには天然の抗菌効果があり、
ミツバチたちは、外を飛び回って身体についてしまったウイルスなどを巣に持ち込まない為に、プロポリスを巣の入口や卵などに塗りたくって、抗菌しているのだそうです!

その抗菌効果を人間にも利用する為に加工したものが私たちが使っているプロポリスです!

ねろりん
ねろりん

だから喉の違和感を感じてすぐ服用すると効くんだね!

プロポリススプレー・キャンディはまずいけど喉の痛みに即効!まとめ

今日は私が愛用している、喉の不快感に即効性の高いプロポリスをご紹介しました。

忙しい現代人はすぐに病院に行けないこともありますよね。

喉がイガイガするな・・・と感じたタイミングですぐにプロポリスを服用することで拗らせずにすむことも多いです!

他にも内服できるサプリなどもあります。
自分に合ったものを見つけてみるのも良いでしょう!

コメント