ワンオペ共働きなのに夫婦円満な我が家の秘訣はこちら ≫
広告

ほぼワンオペ育児共働きなのに、夫婦円満な秘訣「使えるものは何でも使う♪」

我が家は共働き・ワンオペですが仲良し夫婦です。悩み

こんにちは。ねろりん(@nerorin4)です。

 

我が家は会社員の夫婦・3歳の娘が一人という3人家族です。

昼間は保育園に預けて、その他の時間はほぼ私がワンオペで育児している状況です。

ねろりん
ねろりん

夫はSE。帰宅時間はまちまちで当てにならぬ・・・

当然、朝夕は座る暇もないほど家事育児に追われ、バタバタ状態にはなるのですが、
我が家はあまりその事でケンカになることはありません。

ほとんど家事育児にタッチしない夫の理解がある為、非常に助かっている部分が大きく、
夫婦円満を継続できております♪

我が家がワンオペでも夫婦円満でいられる訳をご紹介します!

スポンサードリンク

夫婦円満の秘訣。便利なものはどんどん使おう!文明の利器バンザイ!

夫は効率第一主義。私はズボラ。

我が家では、家事は最終的にできていれば全然OK。

家事をこなすための手段は選びません!!
できるだけ楽して家事をこなせればいいよね!!という事で夫婦の意見が一致しております。

基本的には

ねろりん
ねろりん

これを買えばもっと家事がラクになるの~

パパ
パパ

OK!買おう!

と、家事をしない夫は私に選択権を委ね、即決することが多いです。

時短家電・便利グッズ=手抜き という図式は我が家には存在しません♪

食洗機

created by Rinker
エスケイジャパン
¥39,467(2019/09/18 06:35:31時点 Amazon調べ-詳細)

我が家で導入してまだ日は浅いですが、
すでに食洗機なしの生活を思い出せないw(思い出したくない)

子供と一緒に寝落ちする日々で、食器を洗う暇がなく、
いつもシンクに食器のチョモランマがそびえたっていました。


しかし食洗機が来てくれてからはいつもピカピカシンクに!

これなしでは生きていけません。以上!!

乾燥機付き洗濯機


夫婦2人の時はそれほど感じませんでしたが、
娘が保育園に通い始めてからは、その洗濯物の多さにびっくりしたものです!

一日で、足拭きタオル・おしぼり・手拭きタオル・肌着・パンツ・服・靴下・エプロン・・・
週末には布団カバー・どろっどろの靴・アウターも!!

1~2日洗濯をサボったら洗濯カゴは山の如し!!

いざ月曜に保育園準備しようとしたら、タオルが枯渇・・・なんてことも。

乾燥機付き洗濯機の導入は、保育園入園が決まったら必須アイテムでした!

西友ネットスーパー

楽天西友ネットスーパー
我が家の一番近くにあるのが西友ですので、こちらの西友ネットスーパーを利用させてもらってますが、色んなスーパーでサービスが利用できるかと思いますので、一番便利なものを探してみてください。

体調不良・多忙で買い物にいけないことはよくありますよね。
小さい子供がいると買い物に行くのも一苦労ですし。

ネットスーパーに頼めば楽チン!

重いものでも運んでくれて楽ちん
明日のオカズがすぐ届く
日用品もまとめて買える
日程・時間帯が指定できる
時々欠品があるが、代替品を届けてくれる
ポイント溜まる
ねろりん
ねろりん

ネット時代に子育てできて良かった!

圧力鍋


これは、購入ではなく実家からのプレゼントでした♪

材料を切って放りこんでスイッチオン。


その間に保育園へお迎えに行ったりして、帰宅するとカレーや煮物が完成しています!
これは感激です!!

でも今一番欲しいのはやっぱり話題のホットクックですね~!

水なしでできちゃうなんて、しかもかき混ぜたりしてくれるなんて凄すぎる~!

こすらなくて良いお風呂洗剤


このルックプラスバスタブクレンジングが出たのは画期的でした!

ねろりん
ねろりん

スプレーして60秒して流したら、ツルツル!本当にこすらなくて良い!

お風呂掃除って手間ですよね~

シャーっとスプレーするだけで本当にツルツルになるのだから、時間の節約に!

使わない手はないです!!

たまーに使う派遣家事手伝いさん casy




家事代行サービスのcasyさん。

出産直後の寝不足でフラフラ軟禁状態の頃、よくお世話になりました!

 

リクエストした場所をピカピカに磨き上げてくれたり、
片付けしてくれたり、
冷蔵庫の残り物でお料理までしてくれちゃう。

 

その間に自分は存分に子供の相手ができたり、
少し横になったりできちゃう。

 

当たり前ですが、余計な小言を言ってきたりもしません(笑)
遠くの親戚より近くの他人とはよく言ったものですが、
ヘタに実親や義親に頼むよりもずっと気が楽でしたよ!!

1時間2,190円の家事代行サービスCaSy

夫婦円満の秘訣。あきらかに部屋が汚れていても文句言われない!心おだやか~

子供がいると、どんなに片付けても一瞬で部屋はドロボウが入ったようになります(泣)

でも仕事から帰宅後ワンオペ家事をしている私が、片付けまで手が回るはずがありません。
できないんです。物理的に。

夫もよくわかっています。
ですから夫は何も言いません。

夫も片付けないんですから、何も言いません(笑)

明日できることは、明日やろうよ。

夫婦円満の秘訣。保育園行事にはできるだけ2人で参加!仕事<娘!

夫の良い所、それは意外と「仕事人間ではない」ということ!

仕事はとても頑張っていますが、休む時は休む。

子供の保育園イベントなどには必ず休んで一緒に参加してくれますし、
子供が夜中に急に具合が悪くなったりすれば、救急病院にも一緒に行ってくれます。

仕事を理由にして家事育児に参画しない、という事がないのです。

夫婦円満の秘訣。お互いの趣味に口出しは一切しない!

ねろりん
ねろりん

独身の頃からそうだったけど、お互いの趣味は尊重してきたよね~。

パパ
パパ

そうだね。大切な個性だからね。

ねろりん
ねろりん

うん。子供できたし自粛して~じゃなくて、むしろもっとヤレヤレ~!って言ってくれて嬉しかった。

パパ
パパ

家庭に入って無趣味になって丸くなっちゃった・・・とかつまんなくない?そういうふうになっちゃう人多くてさ〜。

ねろりん
ねろりん

家庭や仕事しながらも、一生好きな事はやめないで楽しく過ごしていきたいよね!

夫婦円満の秘訣。ありがとうはすぐに伝える!

常日頃から、喜怒哀楽の感情は何でも相手に伝え合っています♪

いつもありがとう、ごめんね、はもちろんのこと、
ちょっと掃除してきれいになればすぐに気づいてほめてくれます。

パパ
パパ

シンクめっちゃきれいになったね!ありがとう!
食洗機買ってよかったよね!!
これからもどんどん家電に頼っていこーぜ!

こんな感じでいつもやらないけど見守っていてくれるおかげで、
あんまり腹立つこともなく、夫婦円満です♪

ワンオペなのに夫婦円満の我が家の秘訣まとめ

私たちがほぼワンオペ育児でも円満夫婦な理由を記事にしました。

「円満」でいられるために大事なことは何か?


「家族が笑顔で過ごせる」ために「優先するべきことはなにか?」

私たちは下記のように考えました。

それは、ギスギスイライラしてまで手作業にこだわってする完璧な家事ではない

多少何かをサボっても、家族で楽しく過ごす時間は笑顔を生む

そのために使うお金は必要経費!

ねろりん
ねろりん

楽にラク~に、生きていきましょう!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

●楽天roomもやってます!

コメント