家事を時短化するアイデア集!自分時間を捻出できる便利グッズ11選 | くらし百科事典
14種類の和漢をブレンド!40代女性のための贅沢な青汁

家事を時短化するアイデア集!自分時間を捻出できる便利グッズ12選

忙しいワーママは神グッズで自分時間を捻出しよう!便利オススメ時短家事グッズまとめ 豆知識
スポンサードリンク
※この記事にはPRが含まれています。
※この記事にはPRが含まれています。

子育てして働いて、子育てして家事やって・・・

ママはいつも忙しい。自分の時間なんてなかなか取れないですよね。

そんな日々の中、私は「これを使うだけで5分浮く!」というとても便利な”神”グッズをたくさん使った時短テクを駆使しています!

今回は、私がオススメする時短家事グッズを12個ご紹介します。

興味があるものは早速今日から是非取り入れてみてくださいね♪

工夫次第で時間を捻出して、空いた時間は好きに使っちゃいましょう♪

苦労するばかりが偉い訳ではない!文明の利器には頼るべき!!

合わせて読みたい【ワーママ・共働き】やめて良かった家事5選!手抜きしても全く問題なかった面倒な家事たち

スポンサードリンク

簡単!みじん切りはぶんぶんチョッパーで5分時短♪

【ポイント10倍】[ 送料無料 ] ぶんぶんチョッパー ( デラックス ) bunbun DX みじん切り器 手動式 700ml

面倒な野菜のみじん切りが一瞬で完成。電気もいらない。

ぶんぶんチョッパーは今や生活の必需品となっています!

ただ紐を引っぱるだけで、簡単にみじん切りできます。
玉ねぎなどの目が痛くなるような野菜も、楽々みじん切りできるので大変重宝してます。

シューズ丸洗いブラッシングネットで上履き・スニーカーは洗濯機に放り込むだけで綺麗!

面倒な週末の上履き・スニーカーのごしごし洗いから解放されたくありませんか?

シューズ丸洗いブラッシングネットに入れて、洗濯機に放り込むだけで驚くほどきれいになります!

しかも洗濯機で脱水まで終わっているので、手洗いした時より乾くのも早い!

シューズ丸洗いブラッシングネットに入ったまま物干しざおに掛ければそのまま乾かせます。

靴洗いの時間をなくし、時短化しましょう♪

参照シューズ丸洗いブラッシングネットの口コミ!上履き・スニーカーが洗濯機で丸洗いできる便利グッズ

米をとぐのも面倒。無洗米なら5分時短♪


なんてったって洗わず米が炊けるのは時短への近道です。

いつも、ザーッと米入れてザーッとミネラルウォーター入れてピッでおしまい。

我が家では炊飯の準備時間、わずか1分です(笑)

ちなみに我が家のお気に入りの無洗米は「ミルキークイーン」です。

普通より1割お水を少なめに炊くのがミルキークイーンをおいしく炊くコツです♪

洗い物は食洗機へGO!その間に別の事ができる時間が生まれる

エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime タンク式 ホワイト SDW-J5L-W
エスケイジャパン(SK Japan)

毎日洗い物をするのは本当に面倒ですよね。

我が家は子供が生まれてからは食洗機を導入しました!

賃貸マンションの我が家は、食洗機を置きたくても置けない理由が多くてしばらく悩んでいましたが、

・水道工事不要
・どこでも置ける小型
・排水はバケツへ

という大変便利な食洗機「ジェイム」を購入したので、いまは大変重宝しています!

我が家での詳しい設置方法はこちらの記事で紹介していますのでご興味ある人は参考にしてみてくださいね。

参照狭い・賃貸・置き場所無しでも食洗機は置ける!我が家の驚きの設置方法!

ジップロック(コンテナー)で調理をすれば10分時短♪


ジップロックのフリーザーバッグを愛用している方は多いと思いますが、
最近このコンテナの使い勝手に感動したもので挙げさせて頂きました。
保存だけでなく、調理もできちゃう!

パスタ一人前を半分に折って入れ、水をひたひたにする。

書いてある茹で時間+3分チンすれば茹でパスタ完成!

それにバターとケチャップとオリーブオイルとニンニクと塩コショウを入れて混ぜ混ぜすれば、簡単にナポリタンが完成するのです!!

子供の昼ごはんが無いときとか、最適です♪

おしり拭きがあればどこでも拭ける。時短に♪


台拭き、手拭き、掃除も、我が家ではおしりふきが大活躍(笑)

お陰で汚れた雑巾や布巾を水洗いする手間も省けるし、その辺に薄汚れたフキンを置いておくストレスもゼロ!

わざわざ買う必要はないかもしれませんが、もしもお家に赤ちゃんのおしりふきが余っていたら使ってみてくださいね。

ジェルボール洗剤で1分時短♪

P&G アリエールジェルボールギフトセット PGAG-30X 【ギフト 出産内祝い 引き出物 引出物 結婚内祝い お返し ご挨拶 快気祝い】 洗濯洗剤 S&D 出産内祝い 引出物 出産祝い 結婚内祝い 【楽ギフ_

言うまでもなく、洗剤を計量して入れるという手間が省け「ボールをポンっ!」だけで済む、という時短グッズです。

それだけではなく、計量するときに液体が垂れてしまったりすることもないし、保存もコンパクトでオシャレな箱などに入れれば洗剤だと気づかれないところもポイント高い!

便利なものはどんどん使っていきましょう♪

カンガルーランドリーエプロンで、物干し場と洗濯機の往復時間を短縮♪

洗濯機から物干し場・ベランダまで離れているお家では、このカンガルーランドリーエプロンが大活躍!

5㎏まで入るお腹の大容量ポケットに洗濯物をポンポン投げ入れれば、物干し場まで手ぶらで行けます!

洗濯カゴの中身を取ろうと立ったりしゃがんだりを繰り返す負担もなくなり、洗濯物を干すのが格段にラクになりますよ♪

インテリア的に洗濯カゴを置きたくない人にもおすすめです。

参照コジットのカンガルーランドリーエプロンは耐荷重5kg!洗濯カゴ要らず

便利な米びつで、米を計る時間を5分時短♪


カップで計量するのではなく、バーをスライドするだけで1合分のお米が出る。

ただそれだけの違いですが、楽チン加減が大違い!

見た目もスマートで棚にすっと入るサイズ。

もう4年ぐらい使ってますが、買って良かった~と毎日感謝しています(笑)

3WAYシャンプーで10分時短♪

_ ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム さらさらシャイン 440g

リンスのいらないシャンプー、リンスインシャンプーなどと呼ばれる類のものは昔からたくさん出ていますし、楽チンでいいですよね。

でもロレアルのクレンジングクリームは、なんとこれ一本でシャンプーからトリートメントまで完了するという優れもの。

リンスインシャンプーでは髪のパサツキが気になる人でも、ロレアルならしっとりした仕上がりになりますよ♪

時間がないので手抜きしたい、けど髪のケアも同時にできたら・・・という欲張りなお願いを叶えてくれます!

折りたたみ式シリコンバケツ(排水栓つき)は何でも使えます♪


排水栓がついているので、色々使えてとても便利です!

例えばお皿のつけおき洗いして、栓をひねって簡単にすすげる。

例えば洗濯物の部分洗いや、靴などを洗ったときも、排水栓があるのですすぎが楽!

そして使わない時は畳んで隙間などで保管できるのでスマート。

様々なシチュエーションで便利に使える一家に一つあると便利なミニバケツです♪

90分でぬか漬けができちゃうぬか床!「かんたんぬか美人」

すぐできる簡単ぬか漬け!最短90分で漬かる美味しい時短ぬか漬けキット「かんたんぬか美人」
菌活・腸活ブーム到来で、乳酸菌たっぷりの発酵食品「ぬか漬け」を食べる人が増えています!ぬか漬けが食べたい量だけすぐできる、時短ぬか漬けセット「かんたんぬか美人」のご紹介です。粉末なので保管も簡単、水でもどしてたったの90分で美味しいぬか漬けが完成するので、今までできなかったような食材にもチャレンジできます。アウトドアにもぴったり!手軽に乳酸菌生活しませんか。

参照ぬか漬けがたった90分で完成!使い切りタイプのぬか床で失敗なし「かんたんぬか美人」で時短ぬか漬け

「かんたんぬか美人」というぬか床を使うと、たった90分でぬか漬けができちゃうのです!

・面倒なぬか床の管理いらず!
・すぐできる!
・今までできなかった食材も漬けられる!
メリットいっぱいの時短ぬか漬けで、おいしいぬか漬けとハッピー時間も捻出できちゃいますよ♪

家事を時短化するアイデア集!自分時間を捻出できる便利グッズ12選まとめ

今回は、我が家になくてはならない家事の便利な時短グッズを12個ご紹介しました!

文明の利器は躊躇せずどんどん活用すべきです。

浮いた時間は、子供と向き合う時間にあてたり読書や映画を観る時間にあてるも良し♪

自分にぴったりの”神”グッズに出会えますように!!

↓↓↓為になるママブログがいっぱい!Mamamob↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント